※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊活

麻しん風しんの予防接種について迷っています。体質的に抗体ができにくい場合、何回受けても効果がないのでしょうか?

麻しん風しんの予防接種を受けるべきか迷っています。
二人目希望なのですが、一人目の時に抗体がないのがわかり、妊娠中風しんが流行ってビクビクしてました。笑
なので二人目の妊活前にうけとこうと思ったのですが、1人目妊娠の2〜3年前に予防接種一度うけてるんですよね(n´—`n)
その時に抗体ができなかったってことですよね?
なら次うけても体質的に抗体ができにくいならわざわざ1万近く払ってうけるべきなのか迷ってきて。
体質的にできにくい人がいるとしたら、何回うけても無駄なのでしょうか?1回目より2回目の方が効果があるものなのでしょうか?

コメント

まろん

そんな短期間で抗体消えるの珍しいですね💦
市で助成ありませんか?私の市は3500円くらい助成ありましたよ!

• どぅるるん

どぅるるん

確認してみます♪
    ありがとうございます😊

• 3月23日
( ´﹀` )

私も風疹の注射して、また少なくて…。今回の妊娠の前に受けました。

産婦人科の先生と色々相談しましたが、もし妊娠中に風疹にかかると、胎児の障害はほぼ確定らしいです。

今はまた少なくなってきてるので産後に受けるような予定となってます😌

確かにお金はかかりますが、1万で子供の障害が少しでもまぬがれて、自分も安心できるのであれば、受けるべきかなと思います😌
妊娠中風疹にかかってしまった時の方が何十倍もお金かかりますよ😭
私は受けました😌

• どぅるるん

どぅるるん

たしかにそうですね!
    背に腹はかえられぬですね。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
りんまま

私も麻疹の抗体ないです!
子どもの頃に予防接種しているのにです。
体質的に抗体つきにくい人いるみたいですね。何回も受ければいいってものではないと聞きましたが…

• どぅるるん

どぅるるん

つきやすい体質に産後なってないかなー。笑
    ありがとうございます😊

• 3月23日
natsu

抗体は全く出来ないわけではありません。
職業柄、あらゆる予防接種を受けていますが、毎年検査で何かしらの抗体価が下がり打ち直しています。
回数を重ねれば抗体価が安定する人もいれば、毎年毎年打ち直す人もいるので、体質によります。
しかし、どちらにせよ無駄という事はありません。
お金より命の方が大切です。
赤ちゃんのためにも、自分の身体を守るためにも、受けた方が良いと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

受ける決心がつきました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

私も妊娠の4年位前にうけましたが抗体ついてなかったです😓曖昧な記憶で申し訳ないですが、前回受けた内科の病院で2回受けた方がいいと言われた気がします!(ほとんどの人は1回で抗体つくらしいですが)
現在通ってる産婦人科の先生にも、もう一度受けた方が良いと言われているので出産後受けるつもりです!
でも抗体がつかない人はやはりいるみたいなので、、、1万円って悩んでしまいますよね🤔

• どぅるるん

どぅるるん

悩みますよねー!1回でついてくれればいいものを。笑
    ありがとうございます😊

• 3月23日

わたしもついさっき風疹の予防接種について質問しました😂

回答してくれた人の中で、1人目の妊婦健診で抗体がなく産後に接種、2人目の妊婦健診でも抗体がないことがわかり、産後に2度目の接種をして、3人目の妊婦健診で抗体ができているのを確認したという方がいました❗️

私も今回の検査結果か16と低かったため、今後妊娠予定はありませんが接種をする予定です👍🏻

理由はもし自分がなったとして、そのせいでママ友や姉妹の妊娠時にうつしてしまったら取り返しのつかないことになるからです💦

まだ1度目なら、信じて2度目を打ってみるのはどうでしょうか💦

• どぅるるん

どぅるるん

たしかにいろんなリスクを背負うより受けた方が安心ですね♪
    ありがとうございます😊

• 3月23日
elie🧸

詳細は言えませんが、母が私を妊娠中に風疹にかかり問題が出て、母も私も大変な思いをしました。
他の方への感染防止もですが、
それより何より、お子さんに何らかの問題が出ないよう、それを一番に考えて、予防接種受けていただくことをお勧めします😭

• どぅるるん

どぅるるん

受けることにします!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ぽんこ

私は5回受けたけど、抗体ついてませんよ〜🙄💦諦めました!

• どぅるるん

どぅるるん

5回は諦めますね。笑
    つかなかったらショックだけど受けます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ミコト

私も一人目妊娠中 風疹の抗体がないっと言われました 出産するまでドキドキでした。
出産後 風疹の予防接種しました

抗体って出来ないものなんですね⁉︎
知らなかった(ーー;)

二人目希望されているのなら 予防接種を受けて下さい 予防接種受けてないことで後悔することになってほしくないので

• どぅるるん

どぅるるん

そうですね!後悔先に立たずですね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日