※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

5月に初産予定の方です。計画分娩を検討中で、費用や時間について知りたいです。計画分娩経験者の方、アドバイスをお願いします。

初産婦です(^^)予定は5月あたまなんですが、立ち会い出産予定で主人の仕事の話をして、計画分娩を今日すすめてもらったんですが、計画分娩をされた方、費用や時間はどのくらいかかりましたか(><)?
無痛ではなく、バルーンから促進剤とのことです!
自然にするか、計画にするか悩んでます。正直自然分娩にした場合夜中など主人や母がいないときに陣痛や破水したらと思うと不安でたまりません(><)
色々教えていただけると助かります(><)

コメント

はみー𓃱

つい2週間ほど前に計画分娩をしました(^ ^)
追加費用などは一切なく、普通の自然分娩と同じでした。
私も無痛ではありませんでしたが、子宮口が3センチ開いていたので、バルーンなしの促進剤でした。
上の子は、破水からの入院で夜中に陣痛がきたパターンでしたが、私は今回の計画分娩のほうが主人の仕事の都合もつけることができて、良かったかなと思っています!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

• mu

mu

出産おめでとうございます💗
    えー追加費用なかったんですね!そしたら手出しなしでした??私が通うとこは、基本手出ししなきゃいけないとこで💦
    子宮口が開いていたならよかったですね(><)私もなるべくバルーンなしで促進剤だけが希望なんですけどね😰
    やっぱり計画分娩がいいですかね(><)旦那もそっちが助かるとは言うんですが、費用を多く出してまでしなくていいって考えみたいです(><)

• 3月22日
  • はみー𓃱

はみー𓃱

費用の手出しは、私は個室に入院したので、その費用のみでしたー(^ ^)

立ち合い出産を確実にしたいのなら計画分娩がいいかもしれないですよね☆

• 3月22日
  • mu

mu

そうなんですね!産院で違いますもんね😣
    ちょっと検討してみます😊💕ありがとうございました❣️

• 3月22日
QMK

初めての妊娠で立会い出産でした。
無痛でやる予定だったんですが
予定日1週間前だったのにお風呂から出たら膣からお湯がドバっと出て「これはお風呂のお湯?それとも破水?」ってよくわからない感じだったので
病院に電話したら
「わかんないからとりあえず来て破水じゃなかったら帰ってもらいます」って言われてその旨も旦那に伝えて気楽に病院いったら
まさかの破水からの入院決定
「旦那に連絡した方がいいですか?!」と聞いたら
「まだ産まれるのは8時間くらい先だから電話しなくていいよ」と言われたその後から激痛。
陣痛は人生最大の便秘解消みたいなかんじで痛かったですが痛みに合わせて踏ん張ってたら3時間後には産まれてました。
子宮口が9割開いた所で立会い出産だって気づいた看護師さんが電話を主人にいれてくれて
産まれる30分前に主人がギリギリ駆けつけてくれて立会い出産できました。

出産初めての先輩ママから「出産近くなると下痢が増えるよ」と言われていて、もしかしたらそろそろかな?って思っていたその日に出産だったので、下痢が続いたら少し意識してもいいかもです!

初めての出産だから予定日より遅くの出産になるだろって余裕にしてたら私のようなことになることもあるかもしれません(笑)

陣痛出産の痛みは必死だったので痛いけど必死さでなんとかしのげますが出産後何日か後の膣を縫った後が引き攣る方が私は痛くて不快でした。

あと陣痛タクシーが地域にあるなら登録しておくとスムーズで便利でした!

立会い出産はとてもいい経験になったのでmumさんもいい出産になるよに!ファイトです!

• mu

mu

出産おめでとうございます💕
    そうだったんですね!
    そしたら計画無痛分娩より、早いお産になったんですね!
    私は予定日がGWなので、なるべく被りたくないので38wくらいで産みたいんですけどね😰
    下痢が続くんですね😳😳
    やっぱり立合いはいい経験になるんですね(><)検討してみます❣️

• 3月22日