※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
お金・保険

学資保険についての相談内容です。ライフプランを話し合い、保険契約のための情報提出を求められました。知識不足で不安を感じており、経験者のアドバイスを求めています。

子供の学資保険について

本日、ソニー生命のファイナンシャルプランナーの方に家にきてもらい学資保険について話ししました。
学資保険の話はせずにライフプランについてお話しをききました。そして次回に主人も含めてライフプラン二ングをすることをなったのですが、同じように学資保険の契約のためにライフプランをたてたかたいらっしゃいますか?

次回までに今加入している保険の証書、源泉徴収、毎月の支出を見せて下さいといわれております。

出産を機にお金のプロに相談したいのですが知識が乏しいため、相手のいいなりにならないか不安です。

同じような経験された方、ライフプラン二ングしてどうだったか、ソニーの保険に加入されたのか教えてください💦

コメント

たにぼー⭐

ソニー生命の保険に入ってます!
私もこの間、家にきてもらい学資保険の話しをしました!
その時の話しでは学資保険だといまいちメリットがないので、普通の保険にしようとのことでした😌
ソニー生命は勝手なことはしませんし、こちらの意見を尊重してくれましたよ😌

• リリカ

リリカ

差し支えなければどんな保険に加入して月々の支払い額を教えていただけませんか?

• 3月22日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

夫婦で死亡保険や病気の保険でまとめて17,000円のに入ってて、学資保険の方はまだ話しが途中なので決めてないです💦その話しの時、授乳とかしてて旦那が話してたので曖昧なんですが、ドル建てのにしようかって話しをしてました😌

• 3月22日
  • リリカ

リリカ

詳しくありがとうございます😊
    ドル建て勧められました!
    保険もありすぎて何が良いのか悩みますよね💦💦

• 3月23日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

いえいえ😌
    勧められたんですね!
    本当に多すぎて困ります(-""-;)

• 3月23日
  • リリカ

リリカ

ほんと悩みます😂相談して自分が納得して加入したいと思います!ありがとうございました😊

• 3月23日
彩り

数年前、主人の生命保険に入る時に、ソニー生命のプランナーさんにお世話になりました。

事前に3冊くらい保険関係の本を読んで、業績が優良なソニー生命さんがいいかなと思っていたところ、たまたま友人の親族にソニー生命のプランナーさんがいらっしゃったのでお願いしました。

私の場合も、最初はいきなりどの保険を選ぶかという話ではなく、
子どもの教育資金はもちろん、住宅を購入するか、車の購入予定、親の介護の有無など、今後の人生において起こりうるであろう事を明確にしていき、いつ、どのくらいのお金が必要なのか整理する、といった感じでした。

それで納得して主人の生命保険を契約し、今回も子どもの学資保険について相談しています。

私の担当者さんは、良心的に思いました。

ただ、次のお話を聞かれる前に多少の知識は入れておいた方が良いと思います。
とはいえ3冊も読まなくてもいいとは思いますが(笑)3冊も読んだんですか?!と担当者さんにビックリされました😆笑。

本屋さんに保険の本たくさんあるので、少し予習をしておくと、内容も理解しやすいし、自分達に必要かどうか判断しやすくなると思います!

長文失礼しました💦

• 彩り

彩り

あと、学資保険は利益が低いので正直おススメしないと仰ってました。
    10数年間もお金を眠らせておくより運用して増やした方が良いという理論です。

話を聞くと、それはそうだと納得できましたが、私はリスクを恐れるタイプで💦
    確実にお金が入る保証が欲しいので、当初の予定より少額の学資保険に入り、残りは
    変額保険に入るつもりです。

• 3月22日
  • リリカ

リリカ

詳しくありがとうございます😊
    保険の窓口などに行き色々聞いて検討しているのですが、色々ありすぎて難しいですよね💦💦一番良いプランを考えたいと思います☺️ありがとうございました!

• 3月23日
☆★

第一子の分は去年8月にソニー生命の学資保険二型に入りました(20万位➕になって返って来ます。)が、去年11月に利率が下がってしまったので第二子の分はソニー生命では入らず、ジブラルタ生命のドル建ての保険に入りました。

今学資保険に入っても二束三文なのでドル建ての方が還元率が良く、オススメです🌸😁

• リリカ

リリカ

ドル建勧められました!還元率は良いのですが、リスクを恐れてしまって、、。その辺もプランナーに相談したいと思います!ありがとうございました😊

• 3月23日
  • ☆★

☆★

円は100万預けて1円2円の話なので断然不利ですね😅

日本の景気が良くなるとも思えませんし、安倍内閣の内は円安のままかと思います💦💦

• 3月23日
  • ☆★

☆★

ちなみにソニーのとジブラルタのドル建てだとジブラルタの方が断然良いので保険窓口みたいな所で相談されるのが1番かと思います🌸😊

• 3月23日
  • リリカ

リリカ

ジブラルタの方がいいんですね😊わかりました!色々な所に話を聞いてみて保険に加入してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月23日
くーちゃん

私の場合はそもそも学資保険っていらないんじゃないかと。大学の為の費用として貯めてたとしても、途中で大きいお金が必要になった時に流動性がありませんし。

保険を使った貯蓄は中長期で効果を発揮するので、早い段階で20万プラスとかで受け取るよりは、将来100万、200万と増えて受け取れた方が嬉しいと感じました。

• リリカ

リリカ

将来、100万、200万増やすのには一括支払いで保険を払うのでしょうか?話を聞きすぎて色々悩みます💦

• 3月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

ややこしいですよね。一括で払えるならそれでも構いませんが。

私の場合は子供の学費の貯蓄(児童手当と自分の財布から1万円。でトータル398万)は銀行に。いつでも使えるように。

保険の貯蓄は老後と家族の生活保障を考えて終身保険にしました。

学資保険で旦那の万が一に400万は18歳の時必ず受け取れますよという話より、万が一あった時に400万じゃ全然足りない。がっつり保険金がないとお話にならないと判断したからです。

プランナーさんの「学費は国が貸してくれるけど、老後のお金は誰も貸してはくれませんよ」という言葉が印象的でした。

• 3月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

長文すみません💦

• 3月23日
  • リリカ

リリカ

詳しくありがとうございます😊!
    そうですよね!学費は国が貸してますよね!手元に残すお金と保険などで運用するお金の割合が難しいですよね💦そのあたりもファイナンシャルプランナーさんに相談しながら決めて行きたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

きっちり仕事してくれるプランナーさんに出会えるといいですね(^^)

• 3月23日