※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなな
お金・保険

専業主婦の方がお小遣いをもらっている状況について質問です。毎月いくらもらっているか、どうやって話が進展してお小遣いをもらうようになったか、満足しているかなど気になる点があります。また、旦那さんの昇進に伴い給料が上がる可能性があるとのことで、その際にお小遣いも増やしてほしいと思っているそうです。

専業主婦の方で、お小遣いもらってるよーって人に質問です!
毎月いくら貰ってますか?
また、どういう経緯でお小遣い貰える話になりましたか?
その額で満足出来てますか?(笑)
専業主婦って、給料にしたらいくらくらい貰えるんだろう…
働いてる人からしたら、好きな時間に寝れるし、ずっと家にいれるからいいよねーっていう意見もあります。
確かに子供に合わせてお昼寝出来るときもあるけど、自分が具合悪くたって家事、育児をおやすみさせてくださーいなんてできないし、付き合いで夜に飲み会になんか行けないし、全然楽なんかじゃないですよね😂
旦那さんが安心して仕事に行けるのは、そのあいだ奥さんが家を守ってるからだと思ってます!!!(笑)
話がそれましたが、うちの旦那が昇進したらしく給料が上がるそうなんです!
どれくらい上がるのかはまだ聞いてませんが、わたしもすこーしお小遣いupして欲しいな〜と思い投稿しました♡

コメント

匿名希望

月3万円です☺️
結婚してから子供ができる1年前まで私も働いていて、その頃からずっと3万円だったので😊
額も満足してます😄

サラリーマンより多いらしい
ですよ!給料!
前にググりました(笑)

私は貰ってなくて生活費から
やりくりして余ったら自分の
おこずかいとしてへそくり
みたいにしてます(笑)

どんどん

私は家族の食費、自分の携帯代、コンタクトレンズ代、お小遣い全て合わせて4万です💦
正直、全くもって足りません😅
うちも昇進するとの事でお小遣いをアップしてくれるそうなので期待します😁

アリエル🐚

お小遣いとして貰ってはないですが
好きなもん好きなように買って、
好きなものに使ってまーす🤭🤭笑

ゆち

月二万です!
結婚してから給料(私は扶養内でアルバイトしてました)をお互いのものとして考えてくれてたので、子どもが生まれるまでは旦那にはお弁当持参でお互いに3万ずつ、子ども生まれて仕事やめてからは旦那お弁当なしの三万で私は二万です!

旦那は同じ額のお小遣いにしたいと言ってくれてたのですが、弁当なしで三万と自由に使える三万だと申し訳ないので私が二万ということにして、旦那のお小遣いがたりないときは+1万とかわたしてます!

1男1女のママ

月1万円もらってます!
まぁー足りませんよ全くもって!!!!笑

その1万円も食費とかに回すし。
友達と遊びに行くだけで電車代かかるし、お昼代なるべくかからないようにしても0円にはならないし。

はじめ専業主婦になるときにお小遣い0円。むしろなんでもらおうとするの?って感じでした。

じゃぁ友達と会うな、遊びにいくな、買い物するなってこと?と文句を言ってそしたら食費のあまった部分を自分の小遣いにしろといいだし💢

余るわけねーだろと!笑
じゃ余るか、余らないかわからないのを月末まで待って余らなかったら友達に金がないから遊びに行けないと言えと?
と文句を言いました!

それでもわかってくれなくて友達が遊びにきたときにその文句を旦那の前で言って話し合いに入ってもらって1万はということになりました。

その時に言ってたのが今は1万だけど余裕が出てきたら2万とかに増やすからと言われたけどまぁー覚えてないって言うんだろうなと思ってます😡

今は毎月1万。美容室行くとき(年3回とルール決められました💢)3万。どうしても足りない時は頭を下げて追加融資もらったりです

なおくんの母ちゃん

金額決まってなくて、主人がいいよって言ってくれてるので自由に遣ってます。
でもなんとなく一応聞いてからにしてます^^;

ぼんぼん🍑

毎月30000円貰ってます!
が、まだ自分の口座からの引き落としがそのままなので、20000円くらい引かれます😂笑
なので10000円くらいが自由なお金です。

でも全然満足してます!というか、あまり使わないので…
そして、適当に家計のカードで支払っちゃったりするので、お小遣い使わなかったり…😂
美容院の時だけお小遣いから出したりって感じです。

結婚してすぐに専業主婦になり、 たまーに単発のバイトしてました。その頃はお小遣い貰ってませんでした。
妊娠が分かってから、単発のバイト出来ないね〜って旦那に言ったら
「それもそうだね!じゃあお小遣いあげるね」って流れで 貰うようになりました😊

しろ

食費雑費は旦那と半分づつお金を分け合って持っていて3万円とお小遣いで2万円の計5万円毎月頂いています。
今月残り後8日で、お財布の中は7000円です😅
お小遣いも結果的に家族のものへと消える事が多いです!
来年から仕事へ出るので少し多く貰えたら嬉しいなーなんて😆
でも、欲しいものは大抵買ってくれるので、これが妥当だと思っています(*⁰▿⁰*)限られた金額でのやりくりって大変ですよね😩

MAME

お小遣いとしては2万貰ってます。
しかし、携帯代で1万なくなるので(近々格安に変える予定)
使えるのは1万です。
そこから、病院代も、被服費も、友達とのランチ代も、ガソリンも美容院代も出しているので、足りませんね…
でも、収入がないので何も言えません😭

みお

月2万です!
子供が生まれてから最初はお小遣いなしみたいな感じだったのですが、友達が2万もらってるらしいよ!って言ったらじゃあ2万でって💦笑

正直足りません。
その他の生活費が最低限しかもらってないので、やはりオーバーしてしまいそちらに回したり😭
たまに洋服欲しかったり美容室行ったりすると、その月何もできない、、、ってなります😂

2万もらってますが ほぼ貯金してます😂
毎月洋服買ったり 美容院にいくわけでも
マツエクやネイルするわけでもないし
元々 物欲ないので😂

家事も育児も大変だから!といって
くれました!😭

ポケ

専業主婦ではないですが、専業主婦になったら1万くらいにする予定です。
主人とはお小遣いをもらうもらわないという話をしたことがないですが、私が家計管理をしているので、私がヨシと思えば10万でも0でも良いという感じです。
主人もお給料は好きにやってって感じです💦
お給料にしたら時給1400円×3時間×30日で13万てとこですかね?ここから税金を払うので手取りは10万切るくらいでしょうか?
また、ご自身の食事や洗濯は仕事ではないので、そこから更に半額で結局月手取り5万くらいですかね。
でもお給料もらうことになったら完璧な家事を求められますよ。失敗は許されないです。料理も限られた食材で品数出して栄養バランスも取れたものを一食でもサボれませんし、服も失敗して縮んだりしてしまったら弁償しないといけないです。何か失敗するごとにきちんと謝り始末書を書くことも必要です。
ここまでして5万なら、私は無給の方がマシです笑

1万です😃
美容院代、本や雑誌、友達とのランチ、自分の服、はお小遣いから出してます。十分ではないですけど、旦那に相談すれば家計から服買ったりできるし、まあ満足してます。
金額は話し合った結果です。家計は私が管理していて、特に文句言われることもないので、納得してます。

ちなみに美容院は2ヶ月に1回くらいです💦

ママリ

うちの場合は財布が完全一緒なので
共働きでも専業主婦でも
お小遣いはお互い5万円にしよう!と決めました
なので正社員の時もパートの時も専業主婦でも毎月5万もらってます
お互いの金額を同じにすることで家事や仕事を頑張ってお互いを支えようって感じです(*´꒳`*)

SJHY

生活費の残りをお小遣いとしてもらってます♪

うちの旦那も一昨年給料あがりましたが
生活費はそのままでした😂

はじめてのママリ🔰

皆さん多いですね!
うちは毎月1万程貰ってます。
はじめは5000円と私から提案したんですが、かわいそうだからと1万にしてくれました笑

洋服代、美容院代、交通費などは家計から出しているので、お小遣いは友達とのランチ代や趣味のコンサート代にあててます(^^)
自分の貯金も毎月運用して増やしているので、特に現状に不満はないです。

ゆうなな

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
家庭によって、当たり前だけど全く違いますね😂
いまから旦那が帰ってくるので、今夜はながいながーい話し合いになりそうです(笑)