※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
funyan
お仕事

旦那の勤め先から未払いの給料があり、支払いが滞っている状況。会社が引かれるものを支払うよう求め、個人情報の開示を求められている。今後の未払い給料の予定も明示されている。

給料未払いについての相談です。

現在旦那が務めている会社から給料が未払いの状態です。
未払いになったのは勤め先を辞めたいと言ってからの話です。
1ヶ月前申告だといわれたので1月末に辞めると伝え2月末まで働いたのですがいつになっても仕事を入れられ辞めることができずに、今月の15日の給料が未払いなのをきっかけにもう一度もう働くことはできないと伝えたらまた1ヶ月前申告と告げられ4月半ばまで働くよう促されました。
このまま給料が貰えないのは困るので働いているのですが、今月の生活費が貰えないと支払いも滞ってしまうので支払うようお願いしたら、振り込むと言われたのにいつになっても振り込まれず、いつ振り込むかをきくと
引くもの引いたら今月の給料は無いといわれ、物損などをした事もないのに何を引くかときくと、
仕事道具。資格費用。
応援先を変えた事への損害。
(去年行っていた応援先が半年契約で半年未満に移ったのでその費用が相手会社から振り込まれてないから、その損害を支払えとの事。)
急にそんなことを言われてこちらも納得ができずにその引くお金の詳細を出して欲しいとお願いすると
なぜほかの子の個人情報があるのにそんな書類を見せないといけないのだと言われました。
給料日を1週間すぎた現在も支払われていないのですが
引き落とし日を過ぎているものもありこのままだと生活できません。
引かれるものをこちらが全て支払う義務があるのかどうか、未払いがこんな形でいつまでも支払われないことについてなどどうすればいいのか皆さんのお話聞かせていただきたいです。

給料携帯について。
3月15日に支払われる予定だった給料は
1月1日から末にかけて働いた給料です。

現在3月なのでこれから未払いになると予想される給料は
1月に働いた分 3月15日給料未払い分
2月に働いた分4月15日給料支払い予定分
3月に働いた分5月15日給料支払い予定分
です。

よろしくお願いします。

コメント

soramama

労働基準局に相談してみてはどうですかぁ?

ゆ

わたしは辞めた職場から給与未払いされています(−_−;)

労基や役所に相談したんですが軽く指導するだけで全然だめ‥
裁判所で少額訴訟を起こしました。

• funyan

funyan

コメントありがとうございます!
    やっぱり労基は相談聞いてもらうぐらいしかできないんですね。
    少額訴訟起こされてどうなりましたか?
    未払い分きちんと貰えましたか?

• 3月22日
  • ゆ

何のための労基?!って思っちゃいました(^_^;)

結局会社の社長は裁判にも来ず、これから強制執行の手続きをとるところです💦

うまくいくと良いですね!

• 3月22日
  • funyan

funyan

ほんとですよね。
    調べれば調べるほど当てにならない感じで😅
    そうなんですね!
    きっと私の場合は一筋縄ではいかない相手なので訴訟だけで解決はしないと思うのでもうすこし対策考えてみます!
    ありがとうございます!
    無事にお給料支払われるといいですね!

• 3月22日
@@ki

わたしも同じ建設業の事業者です。

それはあり得ませんね。
仕事道具、資格費用は、旦那さんのものなので引かれても正当な金額であれば仕方ないのかもしれません。

わたしのところは、1年未満で辞めてしまうと最終給与で資格・免許費用だけは正当な額を引くことを従業員に説明しています。
ですが、応援先を変えた事への損害は納得いきませんね。
応援でしたら元請けではなさそうなので、損害は発生しないはずです。
ご主人が働いた分の単価は必ず振り込まれます。
ほとんどそこの社長の腹いせではないでしょうか?

お金の詳細はもちろん出せますよ。
仕事道具や免許資格に掛かった費用は必ず事業主なら領主は仕訳して取ってあるものですから。《経費として落とす為》
これらが全てのことだとすると、
損害も言い掛かりだと思います。

• funyan

funyan

コメントありがとうございます。
    仕事道具資格費用の金額は4〜5万ほどだといわれたのでそれを引かれたとしても給料なしなんておかしいですよね。
    現在は勤務して1年半ほどです。
    その期間の間に入っていた応援先の会社の明細書が出ているので未払いはあり得ないと思うのですが、なにせ無知なもので明細がある=応援先から支払われているということになるのかどうかもわからなくて。

会社の人間に頼らず応援先からきちんと給料が支払われていると確認する方法などはありますでしょうか?
    何か現在私と旦那にできることはありますか?

• 3月22日
  • @@ki

@@ki

おかしいです。
    そういう腹立たしい会社が少なからずわたしの周りにも存在しています。
    ご主人様、辞めて正解ですよ。

明細《納品書》がある=支払いは必ずあります。

ご主人様は応援先の会社に知り合いはいますか?
    直接応援先の代表、もしくは事務所に確認のお電話をするのが一番です。
    在籍があったということは、
    労働者名簿も応援先に行っていると思うので、確認は必ず出来ます。

確認後、
    労働基準局に行って相談をまずしてください。
    労基が直接会社に払えと言えないのはご承知ください。
    ですがやり方、対処する方法を
    教えてくれます。

書留郵便にて、金額請求を綴るお手紙、証拠として全てをコピーしておくこと。※詳しくは相談の方で聞くと詳しく教えてくれると思います。

それでも改善ならない場合に
    証拠を元にやっと労基が動いてくれます。

1日でも早く解決されますように!
    心からそう思います。

• 3月22日
  • funyan

funyan

直接応援先に連絡を取ることは難しいのですが、できる限り連絡を取れるようにはしてみます!
    訴訟起こすにしろまず先に労基に相談に行くことから始めるということですよね!
    ありがとうございました!
    すごく希望湧いて来ました!

• 3月22日
  • @@ki

@@ki

辞めていく人に良くしてくれる社長も中々いないですよね(^-^;
    ですが、働いた分の給与がない上にその理由とした詳細が出ないのはどう考えても不自然です。
    給与明細すら出てないのでは?💦

資格・免許等も、気になるようでしたら、九州で言えばキャタピラー九州というところで金額も明確になります。

出来るだけ早い相談をした方がいいです。時間もかかると思いますので😔

こちらこそ、なにも力添え出来なくすみません💦
    そう言ってもらえて良かったです!
    大変でしょうが、頑張ってくださいね😖

• 3月22日
  • funyan

funyan

旦那の中学生かは知り合いの先輩が建てた会社なのでショックが凄く大きくて最初は諦めようとも思ったのですが小さい子供もいてて出産も控えているので流石にいくらなんでも3ヶ月分もらえないのはと思い行動に移すことを決めました^_^
    応援先に行くにあたって社会保険加入が義務付けられているとのことで一時的に応援先の保険に加入していた4〜5ヶ月以外の期間は明細書どころか労災保険でさえも使用してもらえなかったです!
    もしかしたら労災保険も加入してなかったのかもしれませんね。
    足場主任の資格なので金額は1〜2万円程だと思います^_^

何度も申し訳ないのですがもう一つ質問させてください。
    辞めるに当たって1ヶ月前申告といわれ
    1ヶ月たってもやめれなかったので
    改めて伝えたところさらにその日から1ヶ月といわれたと書いたのですが、
    もらえる見込みがないので今すぐにでも辞めたいと思っています。
    これは1ヶ月の期間をさらに働かないといけないのでしょうか?

• 3月23日
@@ki

そうなんですね。旦那さんの建設業経験年数はどれほどですか?そこを辞めて次行くところはもう決まってらっしゃるんですか?心配です(;_;)
住まいが近ければ、
旦那さんが事業開業し、ひとり親方で私のところに応援として来てもらうと良い単価に好条件な仕事を渡せるんですが(><)

3ヶ月も未納というのは本当に大変な話ですよ!!そもそも1ヶ月未納というとこから経営状態に疑いを掛けるべきでしたが…資金巡りも良くない気がします。

辞めにくいのも現状ですね。
だからみんな飛ぶ《何も言わずに音信不通》事が多いようです。
労災保険はぶっちゃけていうと、どんなに大手でも使われるのは嫌がられます。(⌒-⌒; )会社の内部調査が入るので…
わたしのところでは、現場内で問題が起これば気にせず使いますが。

もう辞めた方がいいですよ。
この業界は、出勤してなんぼの世界なので会社の利益売上を出すためには、従業員を働かせるしかないんです。
ましても、3ヶ月も給与が未払いというところで、その伸びた1ヶ月分で3ヶ月分も給与が出るという事にはなりません。

• @@ki

@@ki

ちなみに、現在
    ひとり親方2名《既婚子あり》の方々が隣県からうちにとりあえず一年間の応援契約で来てくれています(^ ^)
    単価の1,000だけうちが
    ハネさせていただいてます。
    それぐらい明確に出来ます。

応援先に電話して
    ○○○会社勤めの○○○《ご主人の名前》の妻になります。お世話になります。確認して頂きたい事がありまして、宜しいでしょうか?諸理由…というようにすんなりと確認出来ると思いますよ。
    ですがそれは、旦那さんが完全に辞めてでないと確認しづらいですよね。
    また先輩という関係上もあり、
    中々進みませんね💦
    けれど、向こうも未払いという風に出るなら、こちちらもそれなりに対処しなければなりません。
    出産も控えてらっしゃるんですし、同じ妻としてお気持ちお察しします。

わたしで良ければ、何かあれば聞いてくださいね!

• 3月23日