※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

妊娠24週目の初マタです。昨日の胎動が大きかったが、今日全く感じず不安。胎動が半日ないことはよくある?明日の朝まで様子見て、心配。病院に行くつもりです。

はじめまして。
妊娠24週目の初マタです。
この時期の胎動について教えてください。

昨日の夜、いつもにないくらい胎動が大きかったので、
胎動にあわせてお腹を叩くなどしてたのですが、
今日の朝目覚めてから今まで(夕方17時半)まで、全く胎動を感じません。

10時~17時まで、テレオペの仕事をしており、もしかして業務に集中してたのと座ってたから気づかなかったのかなーとも思ったのですが、
いつもなら仕事中もぽこぽこ動いてるのを感じるので、不安がぬぐいきれないです。

この時期、胎動が半日もないことや気づかないことはよくあることでしょうか?
昨日元気過ぎたのも、今考えると怖くなってきて。

今日の夜様子を見て、
明日の朝まで胎動が感じられないようなら、病院にいくつもりですが、
それまでとても心配です。。

コメント

⑅みにぃ⑅

現在はどうですか?
じっとしてて1時間経っても胎動が
全くなければすぐにでも産院に電話
するべきかと思います。

• ごま

ごま

18時50分頃、胎動を感じることができました!
    今回は胎動を感じたので一安心ですが、半日以上感じない場合は、取り返しがつかないうちにすぐに病院が行った方がいいですね(>_<)

安定期であることに慢心しちゃいけないなって今回強く感じました。

質問後すぐに回答いただき、
    ありがとうございました!

• 3月22日
はな

こんばんは。胎動、心配ですよね。私もまさに先週、同じ状況でした!
前日まで強かった胎動が朝から感じられなくて、帰宅した主人に相談して話していくうちに更に不安になり、夜11時過ぎに病院に電話をしました。
大学病院ですが「全く感じないわけではなく一回でも鈍い動きでも感じられたら大丈夫です」と言われ、横になりお腹に手をあて様子をみました。23分後位に胃の動きか区別つかない位の胎動があり、更に様子を見たら52分後に一回感じました。不安ながらも朝を迎え、その日もあまりハッキリ感じられず、その次の日から元気な胎動に戻りました。赤ちゃんも沢山動く日と、ゆったりする日があるようです。

ごまさんも横になってお腹に手を置いて確認してみて、一時間経っても動きが感じられないようなら病院に電話して聞いた方が安心では…と思います。
長くなりすみません。

• ごま

ごま

親身に回答してもらってありがとうございます(;_;)
    いつもより弱弱しいですが、無事胎動を感じることができました!!

先週同じような経験をされたとのことで、回答とても参考になりました。
    たくさん動く日とゆっくりな日があるんですね。
    胎動を感じる今なら「いろんな日があるよね〜」と思えますが、
    直接見えない分、知らないと不安になりますね(>_<;)

コメント、とても嬉しかったです!

• 3月22日
  • はな

はな

胎動が感じられて良かったです!!
    ひとまずホッとしますね。
    胎動があるまでは"ちゃんと生きてるかな?!"と不安で、胎動が始まってからは、動きが少ないとまた不安で…結局無事に産まれるまで不安は尽きないのかな💦と日々感じます😂
    元気な赤ちゃんが誕生しますように…✨

• 3月22日
yuno_mama

初めまして☆胎動が感じられないと少し不安になっちゃいますよね(><)
私の場合、半日胎動がない事はしょっちゅうありました!!
忙しくて気づかなかっただけかな〜とあまり深くは考えませんでしたが、夜寝る時によく胎動が感じられていたのでそれまで待って、寝付く頃お腹に手を当てて目を瞑ってじーーっとしていれば、ポコっと胎動が感じられる事が殆どでした!
あまり心配なようでしたら、掛かりつけの産婦人科に電話して、状況を説明したらアドバイスくれるかもしれませんよ(^^)

• ごま

ごま

はじめまして!
    胎動、無事に感じることができました(>_<)

胎動を半日以上感じないってことが、今までなかったので、今回かなり不安になってしまいました。

半日動かないことを楽観視してはいけないとは思いますが、
    胎動を感じるまでの間、yuno_mamaさんのコメントをみて、少し落ち着くことができました。

本当にありがとうございました!

• 3月22日
かな

1日に1回でも胎動があれば、大丈夫と聞きます。
24wだと、胎動も見て分かるので、少し心配ですね。
今はどうですか?
少し安静にして胎動意識してみて、それでもない場合、念のため病院に電話してもいいと思います。

• ごま

ごま

胎動、無事に感じることができました!
    いつもより弱弱しいので、
    今も寝転がってお腹に手を当てて集中しないと分かりませんが、本当に安心しました(>_<)

優しいコメントをいただき、ありがとうございました!

• 3月22日
サボさん

私も、昨日の胎動が激しすぎだ
翌日はなんだか胎動が静かです☺
そして、半日本当におとなしくて
心配になった日は 夜、寝る前に横になってると
ポコポコ…✨なんて日もありました💡

• サボさん

サボさん

昨日の胎動が激しすぎだった…です!

• 3月22日
  • ごま

ごま

先ほど、弱弱しい動きですがポコポコっと感じることができました!

激しすぎる翌日は大人しいこともあるんですね……!
    週数が重なってきたからこそ機微が分かるようになったのかもしれませんが、
    今回はかなり不安になりました(>_<;)

暖かいコメント、ありがとうございました!

• 3月22日
れい

仰向けに寝転がってお腹に集中してみてください。
30分~1時間様子を見て動きがないようでしたら
早急に病院へ電話して行ってください。
様子見も長いと赤ちゃんになにかあるかもしれません。

何かあって後悔することにならぬよう
何に対しても早めの対応を...

• ごま

ごま

仰向けになってお腹に手をあてていたところ、弱弱しいですが明らかに胎動だと分かる動きがありました!

今回は無事胎動がありましたが、
    次もし同じようなことがあった場合は
    翌日などとは言わず、すぐに病院にいきます。

• 3月22日