※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が便秘で、ミルクを与えた後に便が出ない状況。マッサージを試したが改善せず、悩んでいる。病院や浣腸の目安を知りたい。

初めて質問させていただきます。

今1ヶ月半を過ぎた娘がいるのですが、便が出ていません。
生まれたときから毎日数回は排便があり、こんな事は初めてで戸惑っております…
ちなみに完母ですが、昨日義実家に預けたときにミルクを100ml与えました。これまでも預ける際はミルクを与えていたし、今日の夜中までは出ていました。
のの字マッサージとペダル漕ぎマッサージも試しましたがオナラしか出ません😭
本人は苦しそうではなく、ぐずりも特にないので気にしないで大丈夫でしょうか?お腹も柔らかいです。
綿棒浣腸をする目安、病院にかかる目安などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ひなこmama

綿棒浣腸は4〜1週間みたいです!
でも素人だとやはり怖いので小児科に行ってやってもらうのがいいかもです🙆🏻💕
いい先生だと座薬くれますよ!
もし、あれならドラッグストアにあるイチヂク浣腸がオススメらしいです!

• 春

ありがとうございます😊
    やはり素人だと怖いですよね…出なくて苦しそうなら病院にかかろうと思います!

• 3月22日
しーまま

うちも2ヶ月になる前くらいから、頻度減りましたよ✨
どうやら内臓が成長して、うんちを溜めるという事ができるようになるらしいです🤔
その頃から1日〜2日に1回という感じになりました😅
たまに2日半出なくて、その後半日で3回くらい一気に出たりもします💦

丸3日出なければ綿棒浣腸してみてと助産師さんに言われていたので、丸3日あいたらしてみようと思ってます😌

本人が苦しそうでなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 春

そうなんですね!情報ありがとうございます!少し安心しました😊
    本人が苦しそうではないので今は様子見ようと思います!

• 3月22日
りょうか

1週間に1度も出なかったら病院にきてくださいと言われました。

• 春

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 3月22日
ママちゃん

ウチは1日出なかったら綿棒浣腸してました。
ご自身で今日中に出なかったら綿棒浣腸するとか決めて、出なかったらしてあげたらどうですか?
皆さん、それぞれ病院で言われた意見も違うと思うので。

• 春

ありがとうございます!
    しばらく様子見ようと思います!

• 3月22日
ぴぴ

苦しそうでなければ3日くらいは自宅で様子見で良いかと!
うちは生後半年くらいまで毎日綿棒浣腸してましたよー!あかちゃんのうちは癖にはならないと言われました。
ガスだまり、いきみグセで毎日大泣きで床に置けない状態だったので、、マッサージとかは基本的に効きませんでした。

初めてやるときはなかなかうまくできないとおもいますので心配なら病院でもいいかなとおもいます!
あと普段は母乳のようですが、
ミルクを温かめにあげると出やすくなりますよ〜!カイテキオリゴも新生児から使えますからおすすめです。

• 春

情報ありがとうございます!
    初めてのことで心配でしたが、少し安心しました😊
    綿棒浣腸も素人だと怖いので、しばらく出なければ病院にかかろうと思います。

カイテキオリゴ調べてみます✨

• 3月22日