※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
お仕事

時短勤務を延長するか、通常勤務で働くか悩んでいます。産休後、通常勤務で働く期間が短いため、どちらが良いでしょうか?

現在時短勤務で働いています。
会社は3歳まで時短勤務が
出来るのですが、私は1年しか
時短勤務を希望しませんでした。
4月半ばから通常勤務に戻るの
ですが現在2人目を妊娠中で、
7月から産休を頂く予定です。
3ヶ月程しか通常勤務で
働くことが出来ません。
時短勤務は延長出来るはず
なのですが皆さんなら
3ヶ月だけだから通常勤務で
働きますか?それとも
時短勤務を延長しますか?

コメント

まゅみん

私なら時短勤務継続したいなーって思いますが、育休中のお金が少しでも多く貰いたいなら通常に戻します😊

• うめこんぶさん

うめこんぶさん

コメントありがとうございます♡
    育休中お金は欲しいですが・・・
    時短勤務継続したほうが身体は
    楽だなーと思い悩んでました。

• 3月22日
妃★

私の地域の認可保育園の選考からいくと、産休前にフルタイムで勤務していた方が断然得です。(産休前フルタイムだと復帰時に時短でも最高ランクでの選考になる)
上の子の育児をしながらの体調が許すならフルタイムがいいかも。
しかしながら、私の会社の同僚は上の子の育休後の4月に仕事に復帰する際に下の子を既に妊娠しており、5月から3ヶ月だけのフルタイム会社復帰で体調を崩し早産となり、何かと大変でした。(個人的には上の子の世話しながらいきなりフルタイムで妊婦で復帰は、お腹の子への負担が大きくて本人からの相談時に反対した。職場的に迷惑ということではない)
ごんちゃんさんは既に時短での復帰してるとのことなので、体調が許すなら4月からフルタイムにしても良いのかも。次の復帰時の保育園ランクにも影響するかと思いますので、体調とランクとの兼ね合いですかね。

• うめこんぶさん

うめこんぶさん

コメントありがとうございます♡
    私の地域はとっても田舎の為・・・
    待機児童はありません。ので
    保育園の選考とかは大丈夫かな
    と思っていました。
    やっぱり体調次第ですかね😅
    3ヶ月だけなので考えます😅

• 3月22日