※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について迷っています。深夜の授乳で眠気と寒さに悩んでいます。母乳だけでは起きてしまうこともあり、ミルクだけだと胸が張ってきます。みなさんは夜中の授乳はどうしていますか?

迷っています。
ただいま、3ヶ月にもうすぐなる娘がいます。
出生2732g、1ヶ月で3.7キロ、2ヶ月で一気に5.6キロになりました。

今までミルク寄りの混合でしたが、2ヶ月で母乳がよく出ているのでは?と言われ、1日のミルク量を300にすることになりました。

今までは母乳後に100を足していたので700〜800は飲んでいたことになります。

300を1日で分けてあげていて、毎回20ずつで、風呂前には40〜60、寝る前は100をあげています。たまに、ミルク量320、360になる日も…。

深夜、12〜2時の間に一回、母乳後に100をあげ、3〜5時の間に一回母乳のみ、6〜8時には母乳後に20〜40をあげているんですが、深夜〜明け方、眠気と寒さで…
どちらかにしたい!!
母乳だけだと、1時間で起きてしまうこともあります。やはり、足りていないのか…。
添い乳だと片方しかできず、結局起き上がって授乳なので寒いんですが…

ミルクだけにすると、今度は胸が張ってきます。

深夜〜は母乳のみのが、まだ楽ですよねー。
みなさん、夜中の授乳、どんな感じですか
??
眠気…やばいです。

コメント

naaami

今は母乳は何分あげてますか??
私なら、母乳を20分あげてみて様子を見ます。それでダメなら寝る前に母乳+120あげます!
そして3〜5時にミルクのみにします。

JJにゃんこ

そうでしたか〜。
吸ってる最中に寝てしまうのを防止するには、耳を触る、足の裏をくすぐる、脇をくすぐる、などして起こしながら飲ませないとダメですね。
他には片方の乳を5分5分と右左変えながら寝ないようにする。って感じです。
寝かそうとして起きるのは多分お腹いっぱいじゃないからですね…。飲みながら寝ちゃったらそんな事よくあります(苦笑)

そうですね…日中は母乳だとなかなか用事が出来ないのは否めません。
日中はミルクに頼るか、家事をする時は抱っこ紐でおんぶするか…。

乗り越えれば母乳寄りになります。もう少ししたら離乳食も始まるので様子も変わってくるかもしれませんよ。

yuim

母乳はだいたい10分ずつなので、20分あげてます。
あげたあと、グズらなければそのまま寝かしますか?
寝かした後に、またすぐ起きるんじゃないか…
と、毎晩恐怖です。笑

3〜5時はミルクのみですか!
確かに、母乳やりながらコックリコックリ…
ちなみに、ミルクはいくつあげますか?

JJにゃんこ

私は完母なのでミルクの事分からないのので、アドバイスになるかわかりませんが……
一度、母乳を搾乳してどれだけ出てるか確認した方かいいと思います。
混合を母乳寄りにすればもっとでるのではないかと思います。(母乳は吸わせれば出るようになるので)

ウチの子は20分どころか3.40分飲んでます。それで腹一杯母乳を飲んでも起きるタイプの子で、爆睡しません。長くて3時間。
キッチリ、2時間おきに起きます。ひどい時は片乳飲んで寝てしまうので、1時間おきに起きる事もあります。9ヶ月の今でもすぐ起きるかも⁉恐怖は続いてます(苦笑)
長く寝る、寝ないは赤ちゃん本人の性格?です。

母乳だけにチャレンジしてみてはどうでしょか?

yuim

搾乳は何度かしてみましたが、搾乳だとなかなか出ない乳らしく…
うまく測れません。

母乳の時、目を閉じて飲むことが多く…
そのまま寝てしまい、長いこと吸わせても飲んでいるのかいないのか。
そのまま寝かそうとすると起きたり。笑

母乳のみにすると、日中も間隔があかず、用が出来ないので…
それを乗り越えれば、母乳よりになるのでしょうか。

yuim

母乳よりになるよう、頑張ってみます‼︎
乗り越えれば…という望みをもって♡ありがとうございます。