※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

17週の妊婦です。産休まで働くか悩んでいます。就業条件の変更には医師の証明が必要ですか?残業免除を相談したいです。経験談を聞きたいです。

今17週ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても疲れやすいのと
女の先輩からの態度や対応が怖くて
産休まで働くつもりでいたのですが
続けようか迷ってます。。


それはさておき…
就業日数を減らしたり、時間短縮して働くとなるとちゃんとした理由(医師からの診断書などの証明)が必要になるんですか?

給料にも響くのでせめて
月3度程度の残業を免除してもらえるか相談しようと考えているのですが…

妊娠を機にこのようなことをされた方のお話聞かせてください😊

コメント

よしか☆

こんにちは(>_<)自分は初期の時二ヶ月診断書をもらって休みました☆*:.。休職ってかたちで協会けんぽの私傷病手当というのを申請して申請が通れば給料の3分の2くらいは出るみたいですよ(>_<)自分は全部有給扱いだったんで申請はしなかったですが(>_<)

  • aya

    aya

    理由がつわりとか言うわけでないしまとまって休む必要があるわけじゃないので頑張るしかないですかね(i_i)
    ありがとうございました❤︎

    • 10月8日
deleted user

妊娠3ヶ月の時に出勤日数と、立ち仕事から事務職に変えて頂けました!♡
わたしの場合はパートでしたし、小さな会社だったのでその時に診断書の提出等はありませんでした(˙º̬˙)
たしか母子手帳に医師が条件を記入すると、会社はその通りにしなければならない様な事を聞いたのですが…、診察の時に一度医師に相談してみてはいかがでしょうか?♡

  • aya

    aya

    わたしもパートなんですがそこそこ大きい会社で…(笑)
    次健診行ったときに相談してみます\♡/
    コメントありがとうございます(ˆˆ)

    • 10月8日
わんにゃご

こんにちは♡
私は妊娠初期の9週間悪阻のため、時間短縮勤務をしていました。
私の会社では時間短縮勤務をするために医師からの診断書が必要だったため書いていただきましたよ。1時間の短縮勤務で残業ゼロだったので、お給料は6万円位減ってしまいましたが💦
1度会社へ相談してみるのが良いと思います(*^^*)

  • aya

    aya

    安定期入ってて悪阻も落ち着いているので特に理由もなく診断書書いてもらうのは厳しいですよね(;_;)
    一応会社に相談してみようと思います♡...*゜

    • 10月8日
あやまま(^^)

つわりがひどくて先生に相談したところ診断書だしていただいて時短勤務になりましま!
基本どこの会社も診断書は必要かと・・・・・。

  • aya

    aya

    やはりそうですよね!回答ありがとうございました\♡/

    • 10月8日