※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

夫を頼りに思えなくなりました。今までは、『もっと育児に参加してほし…

夫を頼りに思えなくなりました。

今までは、『もっと育児に参加してほしい』『もっと家事を手伝ってほしい』など、色々とお願いしたい事があったのですが、こちらから何かを言わないと動かず、それも言ってすぐ行動に移すのではなく、言われた日のうちに自分がやりたいと思った時に行うので、結局自分がやった方が早いなと思い、お願いする事がなくなりました。

産後、二人で育児を頑張るからと里帰りをしなかったので、夜泣きの時などミルクを作ったりあやしたりしてくれるかなと思ったのですが、それも最初だけで、今では別室でグッスリ寝ています。(どうせ何もしないなら、隣でグースカ眠っている姿を見ると顔面を踏み潰してやりたくなるのでいなくて清々していますが)

夫は毎週最低1回は運動しに行ったり、誰かと飲みに行ったりして遊んでいるのに、私に対して『冷たくなった』『もっと構ってほしい』など要求してきます。

これ以上私にどうしてほしいのか分かりません。
慣れない育児を毎日毎日頑張って、子供が寝てる間に家事を片付けて、やっと少し眠れるかなと思ったらすぐ授乳の時間になっての繰り返しです。
子供はとても可愛いし、日々の成長が嬉しく思うので大変ではありますが、育児放棄をしたいとかそういう気持ちではありません。

皆さんの夫はどのような方ですか?
似たような方、意識を改善させた方、頼れるようになった方、今後どのように接していったら良いのかアドバイスをください。

コメント

ゆう

自分がやった方が早いっていうのよく分かります笑笑

言ってもやってくれないなら言うより楽だし。みたいな。

でも男は察して動くってことはホント少ないです。笑笑

うちはまだ産まれてませんが、やって欲しいことは伝えて私は絶対にやりません笑笑

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、言うだけ疲れるというか。
    今のうちに旦那さんを鍛えておいた方が良いですよ!(笑)

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

頑張ります笑笑

• 3月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

男って言われないとやらないので諦めてます🤦‍♀️

特に月齢が低い頃だとやはり母親主体になるので
とりあえず土日はオムツ交換は全部旦那にやらせるとかにしてました💡

今は離乳食はじまったので食介してくれたり
ハイハイ等で動き回るので一緒に遊んだりしてくれてます!

でも、寝かしつけは旦那でも
できるようにはしました!

やっぱり自分も休みたい時があるので
その時に旦那でも寝かしつけができるようにと長期休暇の時とかにやらせました( ̄▽ ̄)✊

• natsu

natsu

何で言われないとやらないのか理解出来ないですよね。
    現在、ほぼ完母なのもあってなかなか介入しづらいのかもしれません…。
    もう少し成長して頼れる所が増えてくると良いのですが。

• 3月22日
k♡t

うちの旦那は育児はノータッチです😅
そして息子が産まれてから構ってさんです💦
今までは俺が1番だったのに…
大きな子供と小さな子供で大変ですが旦那に対しては上手く転がしてって感じですね💦
今では息子がパパーって寄っていくので相手をしてくれてその間に色々できるようになり楽になりましたよ⭐
子育てと旦那育て(笑)大変ですよね💦

• natsu

natsu

旦那育て(笑)大変ですよね!
    この前「ママ〜」って擦り寄って来た時は、そのままシバいてやろうかと思いました。
    もう少し大きくなって一緒に遊んでくれると良いですが。

• 3月22日
soarer

ご出産お疲れ様でした
疲れが出始める時期ですね、大丈夫ですか?
旦那さん、まだお父さんになった自覚がないのかもしれません。
人並みですが、ものすごく褒める、リアクション大きめに…ですかね
「おむつ替えてくれたの!?ありがとう!本当助かる!!」
「仕事から帰ってきて遊んでもらって〇〇はとっても嬉しそう!パパ大好きだって!」
とか、とにかく感謝を声に出して伝えてました。うちは子供ラブで言えばやる感じでしたが…やっぱり産後私が暗くなって困ったって言ってたんでリアクション大きめがいいかも

あとは素直に
「あなたが必要なの、あなたの助けが凄くありがたく感じるの」と切々と言うこと、男の人は言われないと気づかないらしいですから…

もう、産後って正直一杯いっぱいでした。旦那には悟れよ!気づけよ!ってイライラすること多かったです。でも旦那さんもお父さん初心者です。一緒にパパとママになっていこうね、二人でこの子の親になろうねという思いで接していくといいかと思います。
無理せずに…!

• natsu

natsu

もう本当にいっぱいいっぱいで、気づけよ!って気持ちになりますよね。
    最近では別にいなくても私一人でやっていけるし、という気持ちになってしまいます。
    テンション高めに感謝の言葉を…今日、夫が帰ってきたらやってみます。

• 3月22日
ちゃーん

そのうちパパ見知りが始まれば変わるんじゃないですかね。1回ここで大体の旦那さんは、へこたれますが、その都度その都度、そうやって都合よく子どもの面倒みてたりすると、いつまでたってもパパに慣れてくれないよって口を尖らせて言いました。あんまり期待しない事も大事です。男なんてそんなもん。わたしも頼れるのは実の母だけです。

• natsu

natsu

夫が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこして泣き止むと『ざまぁみろ』って気持ちになりますが、根気よく接するのが良さそうですね。
    根気よく接するのは我が子だけで精一杯なので、とっっっても面倒くさいですが頑張ってみます。

• 3月22日
ランmama

4歳の息子がいます。
私もそうでしたよ!!
私はそのおかけで今でも睡眠障害で、
薬を飲まないと寝れなくなりました。

ただやはり旦那さんは仕事以外家庭のことはほぼ何も出来ないし、関心がないものだと諦めました。
諦めると、気持ちも楽になります!
お金さえもってきてくれればいい旦那さんです!笑
今は2人目妊娠中ですが、もぅ家事、育児は自分がなんとかするという気持ちです!
頑張りましょう*\(^o^)/*

• natsu

natsu

睡眠障害になってしまわれたのですね…。
    私も最近、お金さえ入ればいいやと期待していません。
    2人目となるとより大変になると思いますが、お互い頑張りましょう。

• 3月22日
ぴーきゃた

私の旦那もほとんど育児してくれません💦
自分がやった方が早いと思いますが何回も言ってくうちに旦那もそれだけはやってくれるよーになりました!
うちでは、選択式にして今これとこれどっちやる?と聞いてます!
今!やってほしいことを伝えてます。
その日のうちにするって考えは全部妻に任せてる=旦那の家政婦になったみたいで嫌なので笑
旦那さんもお仕事で疲れてるとおもうのですが…
育児には休みもないので、手伝うのではなくやって当たり前。
お互いが望んで生まれた赤ちゃんなので👶
大変だとは思いますが思ってることを旦那さんに言うのも手ですよ!
それか、旦那さんに自分のものは自分でやって下さいってするか笑
ご飯は作るけども、食器洗いや自分の洗濯のみ畳むとか。

• natsu

natsu

そうなんですよ!家政婦になった気分になるんです。
    夫は、子育てするより仕事をする方が楽だと言っています。
    分かってるのに何故行動しないのか甚だ疑問です。
    一回、旦那の物だけを全部手付かずの状態にしてみるのも良いかもしれませんね。

• 3月22日

お気持ち分かります😅
言ってもすぐやらないの、最初めちゃくちゃイライラしました💦
具体的に時間を示したり(~時まで等)、急がなくてもいいことから手伝ってもらいました。
そのうち子育てのリズムが分かったのか段々やってくれるようになりました!
夜泣きに関しても、旦那は泣き声に全く気づかないので、起こして「抱っこ変わって」と言い、私はしばらく寝ました。

きっと、こちらが何をしてもらいたいか察するのが苦手なんだと思うので、
何をしてほしいか伝えてやってもらおう、と考えを変えたら少しは気持ちが楽になりました😊

• natsu

natsu

急いでない事をお願いする、良いですね。
    いつも今すぐにやってほしい事を伝えてはイライラしていたので、伝える内容を変えてみようと思います。

• 3月22日
ディジー

毎日お疲れ様です
自分でやった方が早いのよくわかります、頼んでも今すぐやってほしいから言ってるのに自分のタイミングだったりあとでやると言いながら忘れてやってくれなかったり
うちは日曜日以外完全にワンオペなので時々息がつまりそうになると実家に帰ったりお散歩して外出したりしてます
もう旦那にはなにも期待してません
きっと冷たくなったと思っていると思いますがそんなこと言われたら私がぶちギレルのわかっているので言ってきません笑

• natsu

natsu

私もほぼワンオペ状態です。
    実家は新幹線で5時間ぐらいかかるのもあり、頼りに出来ず…。
    期待するから裏切られたような気持ちになるんですよね。
    期待せずに、子供とのんびりお散歩にでも出かけて息抜きする事にします。

• 3月22日
  • ディジー

ディジー

ご実家遠いんですね💦そうすると簡単には帰れないですよね
    期待すると裏切られますよね、普段いないぶんいられると逆にペース乱されたりやらなきゃいけないことが増えたりでイライラします

• 3月22日
むむ

妊娠中 私の旦那もそんな時がありました! やってはくれるものの すぐにはやらないという(´・_・`)
私はそこでブチ切れます。笑
お願いしたのがバカやったわ もう頼らへん 自分でやった方が早いわ ってブツブツ言いながら やっていたら 横に来てごめん今からやるって 感じでやってくれました。笑笑
そこからは しっかり手伝ってくれるようになりましたよ(^^)
とにかくあまり期待しない!ってことですね! たまにやってくれれば ありがとう〜って思う程度で(°▽°)

• natsu

natsu

一回ブチ切れてみるのもアリですね。
    あまり期待しないように適当に流していこうと思います。

• 3月22日
わんたんめん

私は家事をあえて夫がいる時間にしています。
そして子どもが泣いても私は動かず、夫が動くのを待ちます。
そしたらその間は子どもを見てくれてます。

私が動ける時にお願いしたら気になり見てしまうのでそのようにしました。
そうすると割とやってくれるし細かいことが気にならないです。

• natsu

natsu

私の夫は子供がいくら泣いていても動じずにゲームをする人なので、あまり期待できそうにないですね。
    目の前で家事をやっていても手伝う気すら起きないようです…。

• 3月22日
mako

私も言わないとやらないから子供含めて三人分のスケジュールを考えて指示するのにうんざりして、しかも指示しても頼んだ通りにやらないし、指摘するとキレられるしでもう疲れたので、期待するのをやめました。
4月から仕事復帰で仕事しながら家事育児もほぼ私がやりますが、お金にモノを言わせて手抜きできる家電とか買い揃えて頑張るつもりです😁
最終的に私が倒れたら後悔するがいいと思ってます😤

• natsu

natsu

私も子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えているので、家事と育児と仕事を両立なんて…と思っていましたが、楽な家電を買い揃えるの良いですね。
    倒れないのが一番ですが、そういう人は危機的状況にならないと分からない気もします。

• 3月22日