※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について悩んでいます。予防接種のタイミングや薬の量について病院で相談しましたが、早く打つか遅く打つかはママ次第だと言われています。

日本脳炎の予防接種、みなはんはいつ打ちましたか?💉

これまで通ってきた病院は3歳からが一般的という考えで今まで打つなんてことを考えておらず‥🙄

下の子の出産をきっかけに病院を変えたのですが、そこの病院では早めに打っておいた方が良いという考えで、上の子の日本脳炎の予防接種をすることを勧められました!

それなら早めに打つか、と考えていたのですが、今日育児相談で日本脳炎について聞いてみると、『6ヶ月から3歳になる前までの薬の量は3歳以降と比べると半分の量。その量が抗体にどう関係するのかはしっかりと分かっていないけど早く打っても遅く打っても大丈夫だと思う。ママ次第かな』といわれ、打つかどうか悩んでいます😫💦

コメント

Rさんです

私は3歳でいいかなと思ってます!

rainbow0817

私は千葉県に住んでます。
千葉県では日本脳炎の発症事例があったので早めに打つのを推奨されてたので6ヵ月から打ちました。

ミッチー

うちは、市役所から問診票が届くんですが、それが3歳のときだったので3歳でやりましたよー😃

yu-ki+

お住いの地域の罹患率次第かなと思います!
九州在住で蚊が多く罹患率も高いので早めに打ちました。
ワクチン不足ですぐには無理でしたが💦
他の方が仰るように関東でも発症例があるので、その地域にお住いなら早めに打っていれば安心かなと!

ぶるぞん

まとめてのお返事で申し訳ございません💦
うちの地域では、地域的には問題なく、市の推奨は3歳からになっているので、3歳から受けさせようと思います☺️!ありがとうございました❤❤