※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

4月からの保育園入園に伴う慣らし保育の間の仕事について相談です。保育園が激戦区で空きがなく、慣らし保育の期間中仕事ができない場合、育休延長が必要か悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

4月~保育園に入園した方、来年考えているママの方に質問です。慣らし保育の間のお仕事はどうされましたか?

私は3月まで育休予定ですが、激戦区?なのか、保育園の空きはありません。会社に職員用の小さな保育園があるので、3月は一緒に通勤(電車で一時間)して預けようかと思っているのですが、4月から自宅近くの保育園に入園できた場合、4/1~約1週間~10日程度の慣らし保育の間、仕事は行けないですよね?
そんなに長期間お休みはもらえないと思うので、3月は復帰せず4月半ばまで育休延長したほうがいいのか…。
みなさん、慣らし保育の間はどうされるのか、教えて欲しいです。

コメント

ザト

私の場合、慣らし保育中はまだ休職してました♪
激戦区じゃなくても、年度途中に空きのある保育園はそんなにないと思うので、役所などで一度申し込みした人のうちどのくらいが入園できるか聞いてみると良いと思います!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    役所で聞いてみるのは考えつきませんでした!
    ありがとうございます。

• 10月7日
りり

こんにちは!今年4月から保育園入園させました。
私は4月末まで育休延長してもらいました。

もし許して貰えるなら、育休延長の方が気分的に楽かもしれませんね(❁´ω`❁)

• シャチ

シャチ

育休延長されたんですね。育休延長もできるとはおもうのですが、3月復帰の方が、復帰部署の希望が通りやすいかな?と勝手に希望をもっていて…笑
    でも、通勤に連れていくのはかわいそうですし、慣らし保育もあるし、延長したほうが良さそうですね。

• 10月7日
キティ×ぐでたま

こんにちは☆
来年4月から下の子を保育園入れる予定です!
私は4月の半ばまで育休取る予定でいます(^^)
午前中だけとか3時間だけとかですもんね。

電車で1時間、お子様も乗られるんですよね?
通勤の時間帯だと結構大変だと思います(´-﹏-`;)

• シャチ

シャチ

慣らし保育の間は、仕事場への往復だけで保育時間が終わってしまいます。笑
    自宅の最寄り駅から発車するので車内は確実に座れるのですが、駅から職場までの徒歩が心配です。
    やはり、慣らし保育後から復帰の方が良いですよね。

• 10月7日
ポン0105

ウチは、慣らし保育せずに初日から7時〜19時まで預けていました。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。保育園見学の時に質問しても、今のところ3ヶ所とも慣らし保育無しでは預けれませんと言われてしまっていて…。

• 10月7日
りか★☆

うちは育休延長が認められず、初日から有給使いまくりでした(´;ω;`)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。育休延長できないと、休むしかないですよね…。有給はほぼ使ったことないですが、その案もありますね。

• 10月8日