※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

マイホームを建てたけど、親からの援助がなく、周りの友人たちが援助を受けていることに悩んでいる。結婚や出産のお祝いも少額で、新築祝いもらっていないことが気になる。結婚時に両家からまとまったお祝いをもらうのが一般的なのか疑問。自分だけが援助を受けていないのがコンプレックスになっている。

マイホームを建てました、小さな家です。
自分たちの少ない年収に見合ったローコストの家だと思います。。

周りの友人たちもマイホームを建てた人が多く、見せてもらうとみんな大きくて大手ハウスメーカーだったりでびっくりしたのですが、よくよく聞くと親からの援助が数百万、数千万レベルであったという人ばかりでした。

私たちはどちらの親からも援助0でそんな話すら出ず、
今思えば結婚した時も出産した時もお祝い5万とか10万くらいでした。
付き合いは頻繁にあり両家とも遊びにくるのですが新築祝いはもらってません。

知らなかったのですが、結婚の際にも両家からまとまったお祝いもらうのが一般的なのですか?
なんだか色々知ってくうちに悲しくなってきました。

どちらの親も特別貧しいとかありません。
一般家庭です。

こんなこと気にするの性格悪いですよね?でもモヤモヤしてしまいます。
たぶんマイホームコンプレックスになってるんだと思います。

コメント

y♡

いろんな家庭がありますよね😂
自分たちが良ければそれでいいんです。
比べちゃう気持ちわかりますが
今だけですよ😊

• まい

まい

今だけですかね?本当に人と比べて落ち込む癖治したいです。
    まさに隣の芝が青すぎます😢

• 3月22日
  • y♡

y♡

なっちさんは働いてますか?
    私は子どもとずっと家にいるので
    仕事したりすれば
    忙しくてこんなことで比べたりしないのに〜と思うことありますよ😂
    だからきっと今だけだと思って😂

みんな子どもが生まれたり
    家を建てたりそういう時期って
    似たようなことで悩みますよね💦💦

• 3月22日
  • まい

まい

わたしも今ずっと家にいるので、そのことばかり考えてて。
    言われてみたら子どものことでも、まだ歩かないとか他と比べていつも悩んでることに気づきました💦
    たしかに仕事とかバリバリしていたら悩むひまも無さそうです😅
    今だけですよね!きっと。
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • y♡

y♡

わたしも子どもが小さめなので
    子ども産んでもない子にも
    小さいね〜とか言われたりして
    それはさすがにムカつきました😂

子どものペースがありますよね😤😤

• 3月22日
  • まい

まい

うちも義両親からまだ歩かないのかって散々言われてムカついてます(笑)
    子供のペースですよね。

最初、叩かれる覚悟で投稿したので気持ち分かっていただけで救われました☺️

• 3月22日
ぷーちゃん

うちも貰えませんし、貰いたいとも思ってません😫

お祝いも10万もの大金はもらってないです。
周りにいる方が特別裕福なんじゃないでしょうか?(;o;)

• まい

まい

そうなんですかね?田舎だからかもしれません。。
    貰いたいとも思わないって偉いですね。自立しなきゃですよね😢

• 3月22日
なん

結婚したときも出産したときも、なにかイベントがあっても一銭ももらったことありません。
双方母子家庭なので初めから期待はしてませんが、むしろこちらから仕送りしてるくらいです😂

モヤモヤするお気持ちは分かりますよ!でも他を見たらキリがないですし他所は他所!という気持ちで頑張ってます(笑)

• まい

まい

偉いですね。他所は他所って思わないとですよね、ほんと😢
    叩かれる覚悟で投稿したのですが気持ち分かると言っていただけて救われました。

• 3月22日
  • なん

なん

私からしたら仕送りしなくても親たちが生活出来てるだけ羨ましいです(笑)
    お金はあるに越したことはないですし皆心のどこかでは思ってますよ😌マイホームおめでとうございます🎊

• 3月22日
  • まい

まい

みんなモヤモヤしたりもするけど出さないだけなんですね。。自分って子供だなって思いました。
    ありがとうございます!☺️これから愛着をもてるように努力したいと思います。

• 3月22日
まりっぺ

うちなんて予算的に建売しか無理だしまだ先の話だろうし、、、なので注文ってだけで凄いと思います☺️✨

出産祝いは上を言えばきりがないと思いますが、5万10万って少ない額では決して無いので悲しくなる必要もないと思います!!

• まい

まい

ありがとうございます😢
    ほんとに上を言えばキリがないですよね…
    人と比べる癖治さなきゃと思います。

• 3月22日
m&m

うちも4200万の家で図面作成中ですが、両家からの援助は一切無いですよ。
援助してもらうのが一般的では無いと思います。
貰えるだけありがたいと思いますが、自分たちで頑張ってる方がほとんどだと思いますよ!

• まい

まい

凄いですね。
    私の周りが多いだけでしょうか。。田舎だからかな😢
    ハウスメーカーの方から、8割くらいは親の援助で建てる方って聞いたので

• 3月22日
  • m&m

m&m

ハウスメーカーの人も余計なこと言いますね😓
    よそはよそ、うちはうち。
    年収なども違うように、親からの援助があるか無いかは人それぞれですからね。
    もらえないものはしょうがないですよね…

• 3月22日
  • まい

まい

ほんと余計ですよね😅
    無いものはしょうがないと割り切るしかないですよね!
    これから自分たちで建てた家に愛着もてるように努力します。

• 3月22日
  • m&m

m&m

世の中には家すら建てられない人がいるんですがら、建てれただけ立派だと思いますし、周りと比べる必要ないと思いますよ!
    自信持って下さい👍

• 3月22日
まりゅまろ

うちはまぁ事情もありますがどちらの家からも結婚祝いなし、3人とも出産祝いなしですよー
子供へのお年玉とかも今後ないでしょうね。
5万でも10万でもお祝い貰ったなら正直なっちさんのことも羨ましいレベルです。でも見上げたら、比べたらキリがないので他所は他所、と開き直りました。そういうのってあったらラッキーってものなんだと思ってます。

• まい

まい

そうなんですね。昔から隣の芝が青すぎる症候群です😢
    まりゅまろさんのようになれたら素敵です。努力します。

• 3月22日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

素敵なんてモンじゃないですよ。私も何かと人と比べて羨ましがってばかりでした。より高い物を貰った方が嬉しかったり、ブランドに憧れたり。
    でももうそれも疲れてしまって。
    初めは諦めのようなマイナス感情からでしたが、羨ましがらなくなると本当に楽で、目の前にあるあらゆることのありがたみも段々分かるようになりました。でも、羨ましいと思うこと自体は悪いことではないと思うので、素直にいいなぁ、羨ましいと口にしますよ。マイホーム素敵です。これからもっと思い入れと思い出の溢れるお家になっていくと良いですね🍀

• 3月22日
  • まい

まい

なんか、すごく心に響きました。
    また気持ちがマイナスになることがあったら見直したいと思いスクショしてしまいました😢笑
    比べることって疲れるだけで、なんのプラスにもならないんですね…
    ありがたみを忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月22日
みさと

私たちも今マイホームを建設中ですが親からの援助は貰ってません。結婚の時も両家からお金は貰わず結婚式の資金も自分たちで調達しました!
特別大きな家でもないですし、結婚式も盛大ではありませんでしたが全部自分たちでやったという誇り?みたいな気持ちがあります(^^)
援助もらった人の話を聞いたら、うちは全部自分たちでやったよ!凄いだろ〜!って心の中で思っちゃいましょう🤣あくまでも心の中で😁笑
私 性格悪いですね💦

• まい

まい

誇りに思うって素敵ですね。
    全然性格悪くないです😢そういう考えの人に幸せって来るんだろうなって思います。
    人と比べる癖を治したいです。

• 3月22日
ママリ🔰

性格悪いっていうか、お金関係は気にしたらキリがないですよね😅
よそはよそ!って割り切りたいですが、身近にそういう人がいると嫌でも比べちゃうし気にしちゃいますよね😞🌀
私も両家の援助ゼロで昨年マイホーム手に入れましたよ☺︎︎
だからこそ、我が家にすごく愛着湧いてるし、大事に使っていかなきゃ!って思ってます。

• まい

まい

援助無しで建てられたことを引け目じゃなくて誇りに思えばいいんですね。
    考え方次第ですね!
    素敵だと思います。
    私もこれから愛着をもてるように努力したいと思います☺️

• 3月22日
りん

小さな家、とありますが、今は小さな今でも後々、改装・増築すれば宜しいんじゃないでしょうか?(^^)

でも、
私の実家が周りから見ると立派な家らしいですが、住んでる私や身内は全然良いことないです笑

立派な分、壊れたら修理代が高くつくし、将来的にも自分の生んだ子たちがその家を継いで守っていってくれるならいいですけど、仮に皆、家を出ていってしまったら残ったのは年老いた夫婦のみになりますよね?
その立派な家を守ってくだけのお金があればいいですけど、掃除だって大変だし、年とったらそれなりにリフォームしないと階段とか辛くなるだろうからリフォーム代も貯めておかないといけませんよね?

とにかく、立派な家を建てたからといって、それで終わりではないと思います。
立派な家を建てたらそれなりの維持費もかかると私は思います。

だから、私は経験上から立派な家はもうこりごりです(´-ω-`)

家だけ立派で周りからはお金あると思い込まれてるので、泥棒対策の費用もばかになりませんよ…泣

援助のお話も無きゃ無いで、さっぱりしてて良かったんじゃないでしょうか?❁︎
もし、援助して頂いた場合、その援助の裏には、その分、将来の介護宜しくね☆って、頼まれてるような気がして私ならそういう見返りを期待されてるのかなと思って怖いです…

結婚の際のまとまったお金とは結納金のことでしょうか?☆
私の母は嫁いできたとき、結納金を両家で行ったそうですが、後々、義理の母(私の祖母)からあんなに大金、結納したんだからそれなりに働いてよね?みたいなこと言われたそうです…

なので、私たちはそれを聞いていたので結納という形で受け取るのは無しにしました(^^;

はたから見ると、お金をもらうのは良い話ですが、よくよく考えるとお金が絡むと面倒くさいですよ?

長々と長文になってしまい、すみません💦
結論、家は大きければ良いってもんじゃないですよ!笑

• まい

まい

すみません、最後の結論に少し笑ってしまいました(笑)
    そうですよね。援助してもらって建てた大きい家でも維持するのは自分たちなわけですもんね。
    お金の援助があるということはもっと関係が密になるのかと思うとそれはそれで嫌ですね😅

見栄っ張り?とネガティブな性格を治していかなきゃと思います!
    ありがとうございます。

• 3月22日
mammam

私も同じような感じです!
お祝い金もだし
家だって援助なかったです!
周りははらってもらったり。
でもいかにも自分達で全部やってるって感じでしたよ!

まさに、いまやってる
隣の家族は青く見える。みたいな感じですね!
でもそれ気にしてたらきりないから
自分たちが幸せならいいや!って思うようになりました!
比べたって疲れるだけです!

• まい

まい

ほんと隣の家族は青く見えますね😭
    きりがないですよね。もし援助してもらって大きな家を建ててもまだ他のことで比べたりして羨んでそうです💦
    私もそう思うようにします!

• 3月22日
あかちゃんまん

そもそも自分たちの家建てるのに親の援助もらってることの方が、私は違和感感じます。
援助なかったら建てられなかったって、解釈しちゃいます。
気を悪くされた方いたらすいません

今の時代結納やるとこあまりないんじゃないですかね?
気持ちで結婚祝いはあるとはおもいますが。
自分達の稼ぎで買ったマイホーム私はステキだと思いますよ。

• まい

まい

きっと援助あってこそなんでしょうけど、住宅ローンが浮いたその分を子どものことにお金が回せたり将来の貯金にしたり出来るんだろうなって思うと羨ましいです😂

今どき結納少ないのですね!
    こっちが田舎だからかもしれません。
    そう言っていただけて救われました。これからマイホームに愛着もてるように努力します!

• 3月22日
あおぴん

私も援助なしですよー😂旦那の実家はまあまあ裕福で、結婚式代はいただいたり、出産祝いや初節句祝いなどはありました。私は庶民ですので、そんなに大金はもらってないし、娘の衣類やおもちゃを買ってもらうくらいです😂
近くに親の援助ありで高級住宅街に立派な建売買ったママ友いますが、聞いてもないのに、1000万くらい援助があったと言っていて(>人<;)羨ましいけど自分で言う?とビックリ。笑
援助があればいいところに立派な家建てれますが、身の丈にあったご近所付き合いができる自信がないです😂

• まい

まい

お礼がすごく遅れてしまってすみません😭
    ご回答頂けてたことに気づけませんでした😭

たしかに援助をうけて良いところに住んでも周りと上手くやっていけないですよね💦
    でも1000万円は正直羨ましいです😂笑
    これから少しづつ自分たちで建てたマイホームに愛着をもてればと思います!!

• 4月3日
  • まい

まい

ありがとうございます!!✨

• 4月3日