※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。医師にカロナールを処方されましたが、痛みが続く場合の対処法や薬の間隔について不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠中の頭痛について質問させて下さい。
1週間前に起きたら耳と頬の間辺りに痛みがあり、顎関節症持ちなので悪化したのかな〜と思っていたら、段々と耳上こめかみ辺りが痛みだし、頭痛がしてきました。
今日までに一度病院に行きましたが担当医が休みだった事と妊娠初期の為検診日まで近いから様子を見てくださいと言われ診察せずに帰宅。
その後頭痛はますます酷くなり(絞られる感じの痛み)、もみあげの辺りと耳上〜こめかみ辺りは髪や肌を触るだけでもチクチクと痛み、家事もろくにできず寝込んでしまう程になりました。

今日診察日だった為担当医に説明しましたが、偏頭痛かな〜カロナール出しとくね〜と言われ、痛みが続くようならどうしたらいいかと訪ねたのですが、妊娠中はどうしようもないというような返事でした。
病院が終わり、すぐカロナールを服用。しかし4時間経たず効果がなくなり頭痛がしてきました。
カロナールは一番軽い鎮痛剤で4時間開けたら飲んでもいいと言われましたが、あまりに頻繁に飲むのはどうなのか、これからも頭痛が続いたら4時間おきに飲み続けるのか…とても躊躇ってしまいます…😢

助産師さんに元々頭痛持ちの方とか妊娠したら酷くなる人もいるよ〜とか、血液量が変わるから〜と色々教えて下さったのですが、そんなに元々頭痛が酷い方ではありませんでした。

妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃったら対処方や薬の間隔をどうされていたか伺いたいです😭

ちなみに赤ちゃんは元気に育っていました👶✨

コメント

a.g

私も頭痛キツかったです😭
フラフラするし頭痛いしでろくに
家事できなかったです😭

薬には頼りたくなかったので
冷えピタ貼って乗り切りましたよ!
冷やすと少し楽になると思います!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    私もできればあまり薬には頼りたくありません😭やっぱり心配ですよね💦

冷えピタはかぶれるのでできないのですが、冷やす方が楽になるのですね✨
    アイス枕でも買ってみようかと思います!

• 3月22日
  • a.g

a.g

薬心配ですよね😭

アイスノンも使ってました!
    少しでも楽になりますように✨

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

使われてたんですね✨
    早速買いに行ってきます✨
    ありがとうございます😊

• 3月22日
うさみー

偏頭痛持ちです!
ちなみに妊娠初期はさほど頭痛は気にしませんでしたが、後半になるにつれて目眩や立ちくらみが頻繁に起きましたが一瞬だったり休めば治ったりしたので自然と落ち着かせました。

後半は急激に赤ちゃんも成長するので結構辛い場面もありました…。
カロナールは気休め程度だと思ってください…。
ロキソニンの物凄い弱いバージョンみたいな…。

服用の際も言われた通りしていれば赤ちゃんに問題は無いと思いますよ!
私も出産後目眩や貧血がひどく、鉄剤とカロナールを処方されましたが今は元気に育って6キロのおでぶちゃんになってます笑

少しの薬でも服用間違えると血液に渡って胎児に影響出たりするかもなので不安でしたら処方された病院に電話してみてくださいね!

• あんこ

あんこ

カロナールはやはり気休め程度なのですね😢
    私も貧血で鉄剤出されてますが、昔からなので慣れているのか目眩などはあまり気にならず…ただ1日中ずっと痛みが酷くて立っていられません。

気休め程度ならやはり飲まないほうがいいのかと悩んでしまいます😭

• 3月22日
うーたん

わたしも妊娠中に頭痛で、カロナール何錠が飲みましたよ(ノ_・。)
妊娠する前もたまに頭痛はありましたが、その時はロキソニン飲んでたので、カロナールなど、効き目弱いですよね。。
赤ちゃんのために、あとは寝るとかしかないですよね_| ̄|○
頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• あんこ

あんこ

私も妊娠前はロキソニン愛用してたのでカロナールの効き目の弱さにびっくりしました…💦
    寝て耐えるしかないですね😭
    旦那にも手抜きで我慢してもらいます 笑

耐えて元気な赤ちゃん産みます❤
    ありがとうございます✨

• 3月22日
なな

私もよくわからないですけど...

鉄分が足りなかったりすると
妊娠中に頭痛くなる方いません!?

辻ちゃんもよく...3人目妊娠中頭痛いとかブログに書いてありましたよね...

まぁ・・・それが...鉄分不足だったのかは...わかりませんけど...

もしかしたら、鉄分不足じゃなくても・・・
妊娠中に頭痛くなる方はいるかもしれませんけど...

私も、偏頭痛もちでよく頭痛くなってて...
妊娠中に頭痛くなったら、どうしようかと思っていたのですか・・・
切り干し大根とか...ひじきを食べていたせいか...
一度も頭痛くなりませんでしたよ

根拠はないですけど...
あまり・・・参考にならなくて
ごめんなさい😓

切り干し大根とかの煮物を食べてみてはいかがですか?

• あんこ

あんこ

鉄不足で頭痛起こることもあるのですね。初めて知りました!
    元々結構な鉄欠乏性貧血持ちなので、そのせいもあるかもしれません。
    貧血持ちだからというのもあり普段からひじきとか小松菜とか好きで頻繁に食べてるんですが、赤ちゃん成長中で足りないんですかね😅

• 3月22日
らーにゃ

私も偏頭痛持ちでつわりと同時期にひどくなり死んでました😭
カロナールは全然効かないので先生に文句言ったくらいです笑
こめかみ付近ならおデコ冷やして後頭部らへんが痛ければアイスノンしてって感じでした!
一日中マスクで冷えピタで仕事していたのが既に懐かしいです🙄
つわり時期を超えるとピタッと治ったのでその後は楽でしたが🤔
辛いですが耐えるしかないですよね💦
早く良くなりますように…😔

• あんこ

あんこ

私はつわりがおさまってきて食欲出てきたー!作るぞー!食べるぞー!って思ったら、頭痛酷くなりました😭
    やっぱりカロナール文句言っちゃうくらい効かないんですね!笑

こんなに頭痛くてどうしようと思っていましたが、同じ様な方が沢山いて安心しました!
    一時的なものだと耐えます!😭

アイスノン今から買いに行ってきます✨
    ありがとうございます😊

• 3月22日
なな

そーなんですねぇ〜〜

そうですね...もしかしたら・・・
赤ちゃん成長中で足らないのかもしれませんね・・・