※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃー
子育て・グッズ

一歳の息子が歩ける時期について気になります。他の子供と比べてハイハイやつかまり立ちが遅かったので、歩くのも遅いのでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子がいるんですが、歩けるようになるのは個人差があるときいてはいるんですが、みなさんの子供はだいたいいつくらいから歩けるようになりましたか?
ちなみにハイハイやら、つかまり立ちとか他の子よりは遅かったんですが歩けるのも遅いんでしょうか?

コメント

ザト

うちの子は1歳4ヶ月のときでした♪
足腰鍛えるためには歩けるようになるのは遅い方が良いといいますが、特に何もせずに遅くなりました(*´艸`*)
まもなく3歳になりますが、転んだりケガすることがまずないので遅くて良かったと思います♪

姉妹mama...☆

うちの子は11ヶ月から歩いてました(^^;;
親戚の子は今1歳8ヶ月ですが少ししか歩かないみたいです。
どちらも第一子です☆
ほんと個人差ありますね〜!!

マート

ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月のときに同時に出来るようになりました(´∀`)
多分遅い方だと思うのですが…
今1才2ヶ月で2~3m歩いてはいますがしょっちゅう転けるし立ってるのもまだ完璧ではない感じです(・ω・)

mayo-0719

上の子は1歳4ヶ月に、
下の子は11ヶ月に歩き始めました!
ちなみに上の子はハイハイしなかったです(´Д`)
腕の力が弱いのか、今も周りの子と比べるとうんていとか鉄棒とかの運動苦手です(私に似たのかな~笑)

個人差って本当ありますね!

mm.7

うちの娘は1歳1ヶ月でした。
でも、ハイハイはいっぱいさせた方がいいんですよ~(๑•ั็ㅂ•็ั)✧*
なので、娘も歩行器に乗せたり、歩かせる練習したりは全然しませんでした。

hapira

うちの子は1歳1ヶ月くらいで歩きました。
ハイハイもつかまり立ちも他の子より遅くて心配しましたが、今では走り回ってますよ!