※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななやん
産婦人科・小児科

1歳と2歳の兄弟がいます。長男が蕁麻疹になり、アレルギー検査を考えましたが、医師からアレルギーが出ても食べられるなら意味がないと言われ、検査をやめました。アレルギー検査は必要でしょうか?1.2歳で血液検査は早いでしょうか?

1歳と2歳の年子兄弟を育てています。

長男がこの間蕁麻疹になりそれを気にアレルギー検査でアレルギーがあるか確認をしようと思い
かかりつけの小児科でアレルギー検査をしようとした所
「特に今の時点で食べてアレルギーがでるなど無いなら、アレルギー検査した所であまり意味がない」と言われました。血液検査をし、アレルギー反応が出ても食べれる食材は食べれる。わざわざ痛い思いしなくてもいいのではないか?のようなことを言われアレルギー検査を断念しました😞

アレルギー検査はただ知りたいだけで行うのは良くないのでしょうか??🤔
ついでに血液検査もしたいと思っていたのですが
1.2歳ぐらいでは早いでしょうか??

コメント

ままり

言い負かされちゃったんですね。
知ることは大事だと思いますが、反応が出ても食べられるものもあるので保育園や幼稚園で求められてからでも良いと思います。
ちなみにうちは旦那が小学生くらいまで甲殻類アレルギーだったらしく1歳半の息子にはまだ与えてません。
産前産後で保育園を利用しようと思っていて見学に行ったら、アレルギー検査を言われました。預けるまでに少しずつ食べさせて、最終的にアレルギー検査をして提出するつもりです。

ねこま

先生の仰る通りだと思います。
この前の蕁麻疹は何が原因だったのですか?その原因にもよりますね…💦
血液検査自体は、1歳になればもうあまり変わることもないのでやってもいいと思いますが、アレルギー検査(特定じゃなくていくつも項目をしたい)と並行するとそれなりに採取するので、小さいお子さんには辛いかもしれません。先生もそれを仰っているのだと思います。卵でアレルギーが出たから程度を知りたい、なら採取も比較的少しなので一瞬ですが、あれもこれもとなると結構採ります。

ゆなこた

あたしはアレルギーが怖かったので、アレルギー科を受診して生後6か月のときに検査をしました😌
小児科や皮膚科だとするだけ無駄みたいな言い方をされますので😅
アレルギー科も病院によっては、アレルギー反応がそんなに強くでてない場合はしなくてもいいみたいなことを言われたりします😅
あたしが行ったアレルギー科の先生はとっても優しい先生でしたので、アレルギーが怖いから検査をしてほしいとお願いしたら、赤ちゃんにとっては痛いかもしれないけど、アレルギーを知るのも大切なことだからねと言って頂き、決して検査が無駄になるとは言わない先生でした!
酷いアレルギーがでて怖い思いをするよりマシだと思ったので検査してよかったです😊

くんくんくん

アレルギー検査を3歳のときにやりましたが、血管が細いので大変苦労しました。本人は地獄の苦しみだったかも。
で、結果は食べ物を除いてアレコレ反応が出ており、特に猫がグラフを振り切ってました。でも、うちでは以前から猫を飼ってますし、今のところ反応は出ていません。

検査って、やることの意味よりも、結果が出たあとにどうするか?を先に決めとくことが大事だと思います。

うちは卵でアレルギー反応があったので、検査しましたが、、、
血液取るときはお母さんは部屋から出されて、中から泣き叫ぶ一歳の赤ちゃんの声。
とても平常心で聞いていられるようなものじゃなかったです。
2歳過ぎてたら、もっと色々わかってるし、余計にかも。
知りたいだけの検査、大事かも知れないけどちょっとかわいそうかな、と思います。
私もアレルギー出てからで良いと思います。
アレルギー出てても検査しない方も居ますよ。
検査したところで治るわけでもないし、やっぱりね、で終わるだけなので。