※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ドロドロ状の食事で、喉のことや手づかみ食べに不安があります。豆腐などは噛んでくれるでしょうか?3回食に進むべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月になりました。
離乳食は2回食でまだドロドロ状です。
少しもぐもぐしてる様子もありますが、ふんっと頑張って飲み込んでいる様子です。
粒をあまりつぶさず与えると喉がゴロゴロなります。
だからずっとつぶしてあげているのですが、これからどうしたらいいのでしょうか?
手づかみ食べなども始まるみたいで不安です。
もちろんドロドロ状なので手づかみできませんが…
豆腐などつぶさず与えても噛んでくれるでしょうか??
丸呑みして詰まらないか心配です。
ずっとドロドロ状だと一向に噛まないのでしょうか??
あと、ドロドロ状でも3回食に進むべきでしょうか??
量は普通に食べます。
アドバイスお願いします!!

コメント

ゆんゆん

最初は玉ねぎとか丸のみしてしまっても喉に負担かからなさそうな物から形残してあげ始めました!
鶏ひき肉もめっちゃ細かくしてとろみつけたりとか。
とろみの中に少しづつ少しづつ増やして行きましたよ〜
食べる時も私がモグモグするのを大げさにやってみせたり😆
今は自然と噛むようになってきたので次は大きさを少しづつ大きくしていきます!