※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てで叩く躾について相談です。自身は叩かれた経験があり、成長にプラスだと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

叩く、などの躾についてどう思いますか💦?

娘はまだ1歳なので叩くことはありませんがこの先大きくなって躾で叩いたりってどうなんだろうと思います。

私は26歳ですが小さい頃、悪さをすると母にお尻を叩かれたり父からは2.3回ゲンコツされたことあります。
高校はスポーツ強豪校だったので監督やコーチからビンタや髪の毛引っ張られたり延々と走らされたり、ありました。今の時代だと体罰になるんでしょうが今でも監督コーチとはいい関係でいられているし、結果的に全国制覇出来たり、上下関係も身につきました。

私自身は親や監督コーチにされたことを虐待や体罰だとは思ってません💦
時代はどんどん変わって行くと思いますが叩く躾も場合によってはありだと思ってしまうんですが皆さんどう思われますか?😣

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

度を超えなければいいのではないでしょうか?各々の家庭でしつけ方法や考え方は違いますから*\(^o^)/*
私は叩くしつけはしないでおこうと思っております。
私自身親に叩かれた記憶がありませんので…。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    度を超えたらダメですよね。
    夫婦できちんと話し合って躾の方向性を決めていきたいです✨

• 3月22日
ママリ

親の気持ち次第なのかなと思います。
自分の感情だけで子どもに手を挙げてしまうのは虐待だと思うし…
子どものためを思って、咄嗟に手が出てしまったことなら、それは虐待ではないと思います。
(例えば、赤信号なのに飛び出してしまってとか…危険な場面では言葉より手が先に出てしまうこともありますよね)

言葉で伝えられる時は、きちんと言葉で伝えていけばいいんだと思います!

• ぽん

ぽん

私も親の勝手な感情だけで手をあげたら虐待だと思ってます💦
    たしかに赤信号飛び出したり危険な目にあいそうになったら思わず手をあげてしまうと思います。主人も義母に一度だけ手をあげられたのがお祭りで手を離していなくなってしまった時だと言ってました💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

正直、虐待と躾って難しい部分がありますよね。
    本人達は躾だと思っていても、傍から見れば虐待に見えてしまったり💦
    明らかに虐待なのに「これは躾」っていう親もいるでしょうし…。
    子ども自身が「どうして今叩かれたのか、何がいけなかったのか」をきちんと理解できてるかどうかが重要だと思います。

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

子ども自身が理解できてるかどうか...本当にその通りですね!!!🙏

• 3月22日
moon

私は、叩かれて躾をされてきました。
ほんとに悪いことをした時だけですが💦
でも、叩かれてきたので、人がただ手を挙げただけで、体がビクッとします。
なので私は叩く躾はしないように決めています。

• ぽん

ぽん

私も親から手をあげられた時は全て私が悪いことをした時なので殆ど記憶に残ってます😅
    さーちさんは体が反応しちゃうんですね💦場合によっては手をあげるのもありかと思ってましたが人それぞれですね💦

• 3月22日

叩かれた思い出ってずっと残りますよね。
そして、もしわたしの娘が高校の監督やコーチにビンタされてたりすると、間違いなく文句言いにいきます。わたしは立派な体罰だと思います。そんなことしなくたって、上下関係は身につきます。痛い思いをしたくないから、こうするのはやめようと思わせるのはおかしいと思います。
わたしは娘に嫌な思い出を残したくないです。ちょっとくらいペチッて叩くのはまぁあるのかもしれないですけど、本気で叩いたり、ゲンコツとかはしたくないですね。

• ぽん

ぽん

私も、娘が私がされていたことと同じことをされていたら文句言うと思います😅矛盾してますね😅💦
    基本的に手を出すことはしたくないですが誰かを傷つけたり人としてやってはいけないことをしてしまったら手を出してしまいそうです💦

• 3月22日
h0ta

叩くならお尻がいいみたいです。

しつけは夫婦感でどんな感じにするか話しあってみたらどうでしょうか。

私自身父親からゲンコツなどありましたが子供にはしたくないですし💦

• ぽん

ぽん

小さい頃悪さするたびにお尻出しなさいと母に言われてました😅人の家の玄関に落書きをした時に初めて父からゲンコツされましたが痛くて痛くて...自分が悪いんですけどね。
    夫婦できちんと方向性は決めるべきですよね!

• 3月22日
まる

躾で叩くのはなんの解決にもならないかなって思います😊

悪さをする度に叩いていたら、叩かれるから悪さをするのをやめよう。となるだけで、それがなぜいけないのかってゆうところは学べず残るのは親への恐怖心だけだと思います😊

叩くのは、親の勝手なストレス発散かなと思うので。私は😅

娘には法を破ったりしない限りは叩かないで育てたいと思っています。

• ぽん

ぽん

私も基本的には叩かずにいたいと思いますが誰かを傷つけたり法を破ったりしたら手を出してしまうと思います💦手を出すにしてもストレス発散みたいな感情のままに叩くのは絶対にしないようにしたいです。

• 3月22日
bokenohana0620

私も親や部活のコーチにボールぶつけられたり、叩かれたりして育ちました。
そして今でも別になんとも思ってないし、家族は仲良いです。
いま息子がイヤイヤ期が最盛期に入り、なかなか聞き分けないこともあり時々手を押さえつけたり、足で蹴飛ばされると足を押さえつけたりしてしまいます。
また、まだ椅子やテーブルに立ち上がって注意しても辞めない時は引きずり下ろしたり、足を叩いて怒ります。

やった後はキチンといけないことをしたことを言葉で伝えています。
叩くのは極力したくないですが、全くやらないのは難しいかなと思います。

• ぽん

ぽん

私もボールぶつけられてましたー笑
    危険なことをしたり誰かを傷つけたりしたら私は手を出すと思います💦でもきちんと言葉でも子供に伝えることが大事ですね!

• 3月22日
たすママ

私も叩かれて育ちましたが、なぜ叩かれたかわからない事もありました😅親の八つ当たり…のような💦この間娘の足グセが悪かったので足を叩きました。叩かれた事に泣きましたがその後またすぐしました。今は叩かれてもわからない時期かもです。言葉で伝えるだけでいいかもですね。2歳ぐらいになったら叩かれてわかる事もあるかもしれませんが🙌

• ぽん

ぽん

今はまだ何に叱られてるかも分からない時期ですもんね✨私も今は悪さしても手はあげずにダメよーとしか言ってません!

• 3月22日
かふかふ

私は自分の中で境界線を決めようと思ってます!
それは、命の危険があるような危ない事をしたら、たまに、ぴしゃっと叩くくらいは良いと思います。

もちろんその後に、どうして叩いたのか、どれだけ心配しているのか、というのを言葉でしっかり伝えてあげようとも思います。

自分自身の怒りに任せて叩いたり、同じ事をしてもその時々によって叩いたりそうじゃなかったりなどの統一感?のない叱り方は絶対しないようにしたいです😵💦

• ぽん

ぽん

境界線、大事ですよね!✨
    私も自身の中できちんと線引きして八つ当たりの躾だけはしないようにと思ってます💦

• 3月22日
サボコ

私も親や学校の先生から叩かれたことありますが、それって躾っていうのかな?って思います。部活でも叩かれたりしましたが、今となっては叩かれる事でうまく出来るようになるならみんなうまくなるよって思います。
うまく出来なかったり、自分の言うことを聞かないイライラをぶつけてるだけじゃない?と。私は自分の子には叩く躾はしないと決めてます。他にも躾をする方法があると思いますし。
場合によっては叩く躾もありとの事ですが、どんな時でしょうか?

• ぽん

ぽん

確かに叩かれることで上手くなるなら、は同感です😅
    私の「場合によっては〜」は例えば子供が誰かを故意に怪我させてしまったり万引きとかしたりした時などです💦サボコさんは何があっても叩くことは無しですか?

• 3月22日
  • サボコ

サボコ

故意にということはすでに悪いと分かってやってると思うのですが、それなら叱るだけで叩かなくてもいいのではないのでしょうか?基本的に言い聞かせて分かるようになれば叩く躾はいらないと思ってます。それより前は言っても分からないのに叩くまですると本人もなんで叩かれてるの?って感じでしょうし。
    個人的に親や教師などが躾等のために叩くという行為はただの不満解消の為にしてる事だと思うので、私はそれはしないと決めてます。

• 3月22日
やっぴ

夫婦共に、親には叩かれた事沢山ありますが
自分達は叩かないで育てようって夫婦で決めてます。

でも頭や頰を叩かないのであって
悪い事したらお手手はペチンっとします!

躾のやり方なんて人それぞれだと思いますよ😊💕
立派に育てばそれでいいと思います!

• ぽん

ぽん

私も手をペチなら躾の一種だと思ってます。躾も人それぞれですよね!子供が誰かを傷つけたり法をおかしたりしなければそれでいいですよね✨

• 3月22日
みーすけ

親や他人に手をあげられたことが無いので基本的には無しです。これからの子どもは特にそういう世代だと思うので、しない方がいい気がします。
ただ、他人にケガをさせたとか、補導されたとかのレベルだとちょっと考えますね💦

• ぽん

ぽん

やはり時代は変わってますよね💦
    そうなんです、嘘をついたり怪我をさせたり、親としてこれだけは守ってほしいということが破られた時にただただ言い聞かせるだけでいいのか...悩みます。

• 3月22日
わくわくさん

叩いて躾してる親御さんがいましたがそのお子さんがすごい暴力的で何もしてなくて娘をつけ飛ばしてきたり物を故意に投げつけてきたりしてました。
ある程度大きくなって本当に悪いことをした時に愛を持って叩くならまだしも躾として小さいうちから叩いて育てるのは良くないと思います。

• ぽん

ぽん

小さいうちから叩くのはご法度ですよね💦同じ団地の子が親が暴力的で子供もやっぱりそうでした😣

• 3月22日
  • わくわくさん

わくわくさん

2歳はうちの子も暴力的な面はあるし多少仕方ないのはわかるんですが、明らかに暴力で仕付けてるからかその子が友達に暴力するお母さんがそこことに怒って同じような暴力をその子にするで悪循環みたいになってました💦
    4歳くらいまでは脳の前頭葉って善悪つけて我慢する部分の脳が未発達らしいので、親がやること=自分がやってもいいことみたいになるらしいから。
    言葉がわかるようになって娘もイヤイヤ期ながらも言えば多少わかるし、ちゃんと注意を聞いてほしくて道に飛び出しそうになった時とかに痛くないレベルで軽くパチンとかして目を見て話すとかはしたことありますが。普段からひたすら叩いてしつけてたら親も子も悪循環で疲れちゃいそうな気がします😂

• 3月22日