※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu1720
お仕事

育休中で、0歳か1歳での入園に悩んでいます。会社は1年の休暇を認めてくれましたが、区役所の方から1歳での入園は難しいと言われています。入園経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在、育休中です。
来年4月入園の願書を出すか、悩んでます。
4月で6ヶ月。0歳入園。
1歳になってから途中入園はまず難しい。
再来年4月だと一歳半。
会社には一年(保育園が決まらない場合は一年半)のお休みを頂くことは了承して貰ってます。
一歳になるまでは子育てをしたいのですが、0歳より1歳での入園は困難だと区役所の方に言われ、毎日悩んでます。
保育園に入園されてる方、今からの方、
どーされたのか教えていただきたいです。

コメント

ザト

私は激戦区で出してもまず入れなかったので、0歳で申し込み、外れました(*´艸`*)
その後1歳のタイミングで再度申し込み、また外れ、一歳5ヶ月になる翌4月のタイミングでようやく入れましたよー!
私のママ友さんは0歳児で出さなきゃポイントがもらえないけどまだ預けたくないということで、超人気の園1箇所だけ希望して出して外れて、一歳のタイミングで希望枠を増やしたりしてましたよ♪

みっきゃま

娘が7ヶ月の時に4月入所で保育園入りました。
やはり1歳は難しいみたいです。

とりあえず4月入所で入っても仕事がお休みの日はお子さんも休ませて一緒に過ごしたり、日中のうちに家のことを済ませて早くお迎えに行ってあげるなど、入所してからでも意外と子育てする機会はありますよ。

れい&りゅうママ

私も来年4月から復帰になるため息子は8ヶ月の時ですが保育園にいれます。

12月から願書受付になるので今は待つばかりです💦

ミルポ

私も同じく、今月15日が4月入園申し込みの期限になっていて悩んでます。もう少し一緒にいたい気持ちもあるけど、保育園に入れなくなると困りますし(・ᴗ・̥̥̥)
もう書類提出しないとダメなので、第一希望の保育園だけ記入して出そうと思ってます。

れい

うちは初めてから0歳でも厳しいと聞いていたから迷わずに願書だしました。 
1歳はさらに厳しいようです。
寂しいとは思いますが保育園にいかせて良かったと思います。

もう

私も育休中で来年4月〜保育園預けて仕事復帰予定です。

確率的に0歳の方が入りやすいなら申請してみてはいかがでしょうか?
1歳になるまで待って4月に入園できなかった場合、育休延長はできませんよね。うちの会社は育休手当は無くなりますが、最大3年まで休暇取れます。上の子は中途では空きがなく半年待って3歳から4月に入園しました。しかも第4希望でした。

うちが住んでる所は割と保育園多いですが激戦区なら尚更申請した方が良いかと思います。

mammy000

認可外も視野にいれれるのであれば1歳になってから申し込みされてはどうでしょうか?

どうしても認可ということであれば0歳で申し込むのがベターだと思います。

りか★☆

同じような状況が妊娠中期にわかったので、5ヶ月で0歳4月から保育園です。

一歳までは自分の手でと思ったら仕事復帰は無理だなと思って0歳入園を目指しました。

まどり

うちも4月で6ヶ月です。
来年度4月入所で申し込みしますよ。
今回多分最後の子なので、1歳を狙おうかとも迷いました。
激戦区ではありますが、ポイントが満点でそれプラス兄弟在園ポイントがあるため、入れる見込みが高かったからです。
でも、0歳の受け入れ人数が増え、1歳から増える人数がかなり減ってしまい、もしも入れないと困るので、0歳にすることにしました。

4月の末日までに復帰すればよいので、4月末日復帰、5月いっぱいは有休消化、6月復帰にするつもり予定です。

上の子は8ヶ月と10ヶ月で入園していることもあり、離乳食も落ち着いてきてちょうどよいかなと。
子どもの人見知り具合にもよるとおもいますが、1歳児クラスの子は4月大泣きです。
個人的には預け始めやすい時期だと思っています。