※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
妊娠・出産

妊娠中に歯医者に行く指導を受けましたか?歯医者が苦手で行けず悩んでいます。何週目に行ったか教えてください。

みなさん出産前に歯医者に行くように婦人科から指導されましたか?

私は中期指導でできるだけ歯医者に検診に行ってね。と言われたのですが、根っからの歯医者嫌いとタイミングが合わず、なかなか行けません😓

早く行かないと仰向けがきついので行かなきゃと思ってはいるのですが・・・

みなさんは何周くらいのときに歯医者行きましたか?

コメント

かすみ

27週のときに行きました(*´꒳`*)

りんご🍎

4ヶ月と9ヶ月で行き、歯石チェックとクリーニングをしてもらいました。
元々歯が丈夫でないこともあり、半年に一度は通うようにしてました。

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

歯医者、私も大ッ嫌いです!!
でも、お腹の赤ちゃんのことを思い、21週の頃思い腰を上げて行きました(^^;)
チェックを無料でやってもらい、クリーニングをして、小さな虫歯は出産してからにしましょうと、アッサリ終わりましたよ~!

にゃんこ

妊娠前から3ヶ月に一回定期検診に行ってたので妊娠初期と5ヶ月8ヶ月と行きました(*^^*)
8ヶ月の時はなかなか仰向けしんどかったですよ(汗)

shakinosuke

6ヶ月ごろ、行政がやっている無料の妊婦歯科健診に行きました。

区役所に歯科女医が来て、無料で虫歯や歯肉炎のチェックと歯磨き指導をしてくれました。

役所なので、その場で治療はせず、あくまで検査と指導のみでしたよ!

ザト

私も歯医者が嫌いで、16wくらいの時に3年ぶりに行ったら虫歯がありました<(T◇Tll)>

きなこ

歯医者行ってますが中期しか出来ない治療もあるので、早くに行った方がいいですよ!
逃せば産後1年は多分体力的にも授乳を考えても、簡単に行けなくなりますから(^^;;
妊娠中は虫歯にもなりやすいし…
1人目産後入院中に歯が割れましたヽ(°ㅁ°)ノそのあと立て続けに妊娠したので、治療に行けず後悔しました(^^;;今回やっと抜歯してしっかり通ってますが、かなり虫歯もあって金銭的にも後悔です(^^;;

リリィ

噛み合わせ矯正で月1で行っていました!
その時にお掃除をしてもらっていましたが、先月虫歯が2つ見つかりました(;_;)
一つは麻酔なしで治療を、もう一つは大きめなので産後にと途中です(^_^;)
今まで順調でしたが急に安静になり今月はキャンセル、次は産後です!
歯質が弱いこともあるかもしれませんが、一般的にも妊娠中は虫歯になりやすいと言いますし、早めに行っておくことをお勧めしますm(__)m

アッちん

私も歯医者は嫌いで治療の時は麻酔して貰ったりする位嫌いでした。
8ヶ月手前まで仕事してたので退社してから直ぐに歯医者行きました。幸い虫歯は無く歯石とクリーニングして貰いました。