※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

6月生まれの子どもがおり、保育園入園を検討中。育休延長を希望し、入園希望書提出予定。入園希望書に1希望のみ書いた場合の扱いや、育休延長手続きについての疑問があります。

質問です!
6月生まれの子どもがいますが、只今育休中です。
4月から保育園の入園を考えていましたが、やっぱり子どもと一緒に居たいという気持ちが強くなり5月からの入園希望書を提出するつもりです。
正直、保育園が決まらず育休延長できたらいいなとあう気持ちです…
保育園が決まらず悩んでおられるお母さんが多い中、失礼な質問ですみません。
批判等のコメントはやめてください。。


質問なのですが、

①第1希望希望しか書かなかった場合、不承諾書に第1希望しかかかなかったことは分かりますか?(ちなみに宇都宮市の分がわかれば助かります)

②6月生まれの場合、5月入園希望した書類があれば育休延長手続きできますか?

③育休延長手続きをする際、会社から認可外での保育園を探せと言われるのでしょうか??もちろん会社によることはわかっています。経験談を聞きたいです。

コメント

ミカ

うちの市の場合、役所に相談すると、第1希望のみ倍率の高いところ書いて、激戦区だからか選考は外してくれます。その方が役所も本人もお互いに手間が省けるから。
なので、一度役所に相談してみたらいいと思います^_^

②は分かりませんが、保育園に落ちて待機児童になったという書類が役所から送られるので、それがあれば育休は延長できるみたいです。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    育休延長ということを役所に提出する際に言うということでしょうか??

    • 3月22日
  • ミカ

    ミカ

    はい^_^
    うちの市は半分は待機児童になるところなので、保育園に落ちても育休があるからいいってゆう人は前もって選考にかけなくていいですといってくれると助かると言われました^_^手間が省けるし保育園に本当に入れたい人が助かるからみたいです。
    ただお住いの役所がどうかは分かりませんが、、、

    また他の育休延長希望の友達は、第1希望しかかかなかったのに、自分の点数が思ってたより高すぎてまさかの受かってしまったと言っていました(ーー;)

    • 3月22日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね😊役所でそう言ってもらえるといいですね🤗ありがとうございます!!

    • 3月22日
tky

うちの子は一昨年の12月に生まれ、そこから1年の育休の予定でした。
去年の12月に本当は仕事復帰の予定だったため、去年の11月入園で希望を出しましたが待機児童になり、そこからずっと待機児童でやっと今年の4月から入園が決まりました!
①不承諾通知には第5希望まで書いた保育園が載っていたので、第1希望しか書かなかったらわかってしまうと思います💦
②育休延長の手続きも会社によるかもしれませんが、私のところは不承諾通知だけで大丈夫でした(*˙︶˙*)ノ゙
③私の会社は認可外を探してとかは言われませんでした!むしろ、入れないよねー!しょうがないねー!って感じで延長しました。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね!😩
    うちの子は6月生まれなのに、四月入園で申し込みしなかったことを言われないかも不安で…😩😩

    • 3月22日
  • tky

    tky


    あ、言い忘れましたが、私も宇都宮です!
    なるべくお子さんといたいですもんね😭❤️私は12月だったのでほぼ必然的に延長になったけど、入れる時期にちょうど育休が終わるのもなんか複雑ですよね💦💦

    でも、個人的には育休中に十分慣らし保育をさせて、お子さんが保育園に慣れてから仕事復帰した方がママが大変じゃない気がします!私の友達は4月初めにお子さんが入園して、自分の仕事も慣らし保育が終わってすぐ復帰したので、お子さんが入所直後から感染症にかかりまくりで有休がほぼなくなったと言ってました💔
    長々とすみません😭💔

    • 3月22日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    宇都宮なんですか😍🙌
    宇都宮の不承諾書は全部載っちゃうってことですね…😩💦
    ホント、複雑な気持ちなのですがもう5月入園に希望するしかないんです🤣
    確かに充分な期間慣らし保育できれば1番ですよね😫😫

    • 3月22日
  • tky

    tky

    そうなんですー😊✨
    私の場合は第5まで書いたから全部載っちゃったのかな💦?1個だけなら載らなかったのかな??と少し不明ですが、不承諾通知に5個載ってます😭‼️

    でも、いつ子供が感染症にかかるかなんてわからないですもんね😤‼️すぐかかる子もいれば、そうじゃない子もいるし。なんか微妙なことを言ってしまいすみませんでした💦💦

    • 3月22日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    全然大丈夫です!!ほんと貴重なコメントありがとうございます😊🙌
    子どもと居たい気持ちが高まってしまって、保育園決まらなければ…と悪い期待を抱いてしまいます😫

    保育園で感染症なんて、かかって当たり前ですよね!😱

    • 3月22日
  • tky

    tky

    私もそうでした😭❤️入れない時ラッキーって思ってましたもん(笑)むしろ復帰しないことも考えましたが、産休育休取ったしそれはできないよなあ⤵︎⤵︎⤵︎と諦めました。
    今も4月から娘は保育園ですが、私の方が子離れ出来なさそうです😭💓

    そうですよね💦子供もかかりたくてかかってるわけじゃないのに、仕事してるとやっぱはあー😭💔ってなっちゃいそうな自分が、嫌です。笑

    • 3月22日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ラッキーですよね😫今は育休2年も取れるし、制度を活用したいです😫😫🙌
    ちなみに、tkyさんの行かれる保育園は土曜日やってますか??土曜やってないとこなんてあるんですかね?😱
    わたしは子離れできなそうでさ😆💦保育園預ける時、泣いちゃいそう😅

    • 3月22日
  • tky

    tky

    最大限育休取りたいですよね😫❤️
    私の子がいくところは土曜日もやってます!やってないところ・・・、聞いたことないですね😭💔あるんですかね??
    私も一緒ですよー😂❤️意外に子供の方が順応していくのが早そうな気がします😭💦

    • 3月23日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    最大限取りたいです😫🙌
    土曜日は基本やってるんですかね🤗調べてみます💗
    ホント、子供の方が早く慣れちゃいそうで想像するだけで寂しいですね😅

    • 3月23日