※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

添い乳から完ミに切り替えたきっかけと、寝かし付け方法について教えてください。悪影響はありますか?歯が生えて授乳が辛いため、完ミを考えています。

混合から完ミにした方、何がきっかけで完ミに踏み切りましたか?
また、添い乳で寝かしつけていた(寝たらすぐ乳首を抜くので、実際乳首を咥えている時間は5〜15分ほど)のですが、完ミに切り替えた方はどうやって寝かし付けしてますか?
添い乳を辞めて、哺乳瓶のニプルをおしゃぶり代わりにして5〜15分咥えさせて寝かし付けてるのですが、何か悪影響あるでしょうか?

ちょっと寂しいけど、4ヶ月になってから歯が生えて噛まれるようになり、授乳の姿勢、添い乳の姿勢が辛いので完ミにしようとしています。

コメント

あき

私は離乳食開始をきっかけに完ミに変えました。離乳食→母乳→ミルクが面倒に思ってしまって…
うちはもともと寝かしつけは、抱っこか添い寝なので、とくに困りませんでした。

ママちゃん

6ヶ月から完ミにしました😊
変える前から母乳をあげる回数が減り1回になり、子供もオッパイを嫌がり始めたので。
添い乳も最初からしていなかったし、おしゃぶりは使った事ありません。

まぁ

うちは母乳の出が悪かったので早いうちから完ミですが、寝かしつけは主人もやるので新生児の時から抱っこでした。
重たくなってきて添い寝にしました。

噛まれるようになったのと同時に
なんとなく母乳の出が悪くなった気がしたので
離乳食始めてからもうミルクでいっか〜
って思ったので完ミにしました(•ө•)
うちも寝かしつけは元々抱っこだったので
執着はなかったです〜

あおな

離乳食開始と同時に完ミにしました(^ ^)
離乳食好きすぎて母乳もミルクも拒否されたので、そのタイミングで嫌がられてまでおっぱいあげる必要ないなーと(^ ^)
ミルクに必要な栄養いっぱい入ってるし、嫌がっても無理矢理ミルクと大好きな離乳食であっという間に身長体重共に成長曲線から上にアウトしてしまいました...w

R&Ymam

私は1人目のとき乳首が痛すぎて完ミでしたが、2人目こそはと思い、1度やはり痛くて諦めましたが母乳外来に行きそこから完母になりました!
2人目は添い乳しないと絶対に寝てくれず1歳3ヶ月まで添い乳で寝かしつけしてました。
寝てからすぐに離すと起きてしまい寝てからも咥えさせたままにしていたので力が抜け乳首を噛まれるので痛くてもう無理(*꒦ິ⌓꒦ີ)って感じで断乳しました(^^;;
最初はギャン泣きですごく大変でしたが時間かかっても抱っこひもでなんとか寝かせ、5日後ぐらいに急に抱っこ紐を嫌がり添い寝で寝てくれようになりました!

二プルだと空気を飲んでいることになりますよね?
空気でお腹が膨れゲップさせないと吐いてしまったりする可能性があるのであまり良い方法とは思えません、、
おしゃぶりではダメなのでしょうか?
2人目の子は哺乳瓶やおしゃぶりのゴムが嫌いみたいで抱っこ紐しか他に方法がありませんでした。
抱っこ紐での寝かしつけを試してみてはいかがでしょうか?