※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BTBT
子育て・グッズ

混合で子育て中の方へ 母乳とミルクのバランスが分からず悩んでいます。ミルク量が足りているか不安です。判断方法やミルクの量について教えてください。

混合で子育てされてる方に質問です!

私は今生後1ヶ月の息子を混合にて行っていますが、母乳がどれぐらい出てるのか分からない為ミルク量が分かりません。

今で母乳+ミルク80程足してます。

ここ2日ぐらいからミルクを飲ませ終わった後に少しぐずるようになりました。
足りないのか?
眠いだけなのか…

皆さんどれぐらいミルク足されてますか?
判断する方法ってありますか?

コメント

ぷぴぴ

哺乳瓶に搾乳してみて下さい★
入院中はあまり出なかったので(搾乳で20)ミルク10足してました。
退院してからは出てくるようになり(搾乳で80)ミルク20~40足してました。
1ヶ月ぐらいたったら(搾乳で120)ミルク無しになりました\(^^)/

• BTBT

BTBT

なるほど搾乳ですね!
    やってみます!
    いつまで経っても母乳量が増えてない気がして(T^T)

うちの子入院中に看護師さん達に凄いねーって言われる程よく飲むタイプなので余計に足りてない気がしてしまうんですよね…
    ありがとうございます(^з^)-☆

• 10月7日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

体重はちゃんと増えていますか(^^)?
    1ヶ月検診の時は何か言われましたか?
    私は1ヶ月検診の時にミルク足した方がいいとか減らした方がいいとか教えてくれたのですが\(^^)/
    母乳量増やすにはやっぱり頻繁に吸ってもらう事が一番です(^^)
    あとはお米をたくさん食べるとか水かお茶をたくさん飲むのがいいそうです☺︎︎
    病院ではお粥→350g
    (ご飯があまり喉通らなかったのでお粥にしてもらいました)
    水、お茶→2ℓ
    これでだいぶ出るようになりましたよ★
    あとごぼう茶も出されてましたが苦くて退院したら飲まなくなりました笑

• 10月7日
  • BTBT

BTBT

やはり食べ物も飲み物も凄い大事ですね!
    お米は食べてるつもりですが足りてないのかなぁ…
    産後体重が思うように落ちないしそんなにお腹もすかないので少ないかもしれません。

体重今日測ってみます!
    2週間検診の時はちょっと増えすぎと言われてて、1ヶ月検診はまだなので今日家で測ってみます。

だいたい1ヶ月でどれぐらい増えてるのが平均なんでしょうか?

• 10月7日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

結構思っているよりご飯多く食べないといけませんでした(´・・`)
    350gってどれぐらい?って思いますよね?
    記載するの忘れてました、すみません。
    だいたい丼用の茶碗モリモリ1杯分ぐらいです!
    普通のご飯なら300gがいいそうです。
    お腹すかないですよね(;▽;)
    お粥ならご飯も水分も結構摂れるのでオススメです★
    1ヶ月でだいたい800g~1kgちょいぐらい増えてたら大丈夫だそうです(^^♪

• 10月7日
  • BTBT

BTBT

そ、そんなにですかー!?
    食べれる自信がない(T^T)
    てか、お腹すかないですよねー(^_^;)
    母乳あげてるとお腹ぺこぺこなる言うから、多分たいして出てないんでしょうね(T^T)

なるほど1ヶ月で1㎏前後って事ですね(^з^)-☆
    凄い増えすぎてそうで怖いです…

• 10月7日
しまじろう

私も1ヶ月検診までは、母乳10分ずつ+ミルク80mlあげていて、ミルクは40〜80飲んでいました!
そしたら1ヶ月検診で1400gも増えていて、母乳だけでいいんじゃない?と言われたので、昼間は母乳メインであげるようにしています!さすがに夜は足していますが(^^)

数字として知りたいのであれば、1ヶ月検診や市の育児支援などで母乳測定をすることができるので、してみたらいいと思いますよ〜(^^)

BTBT

そうなんですね!
母乳だけだととても泣き止まないのでやはり私は量が出てないのかな(T^T)と、思います。

そんなのが測れるんですね?
もうすぐ1ヶ月検診なので確認してみます(´▽`)ノ