※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの医療費について、今払った分は後から返金される可能性があります。2割負担で、市役所で残りの1割を返金手続きするようです。

医療費についてなんですが、赤ちゃんを病院に連れて行ったら月に1600円までしかかからないんですよね??
今日1000円ちょっと払ったんですが、次またどこか病院にかかった場合600円とかしか請求されないんですか?
それとも払っといて後から返金とかになるんでしょうか?

ちなみに今実家に来ており、自宅とは違う県外なので2割負担で、自宅のある市役所で残り返金になるとかって今日言われましたが、普通は1割とかなんですか?
あと1割市役所に行き、返すということですかね?

コメント

ぶーぶ

お住まいの市によって、子供の医療費にかかる金額は違います。
タダの所もあります。
1600円までなら、次は600円請求されると思います。

県外で治療を受けた場合、領収書を市役所で見せて申請すれば後日指定口座に返金されると思います。
これもお住まいの市によって違うかもしれないので、一度市役所に問い合わせた方が確実です。

リンゴママ

私の住んでいる市は、タダです。市外で受診してかかったお金は、領収書を持って市役所で手続きすれば、全額戻ってきます。
県外なので、多分多く負担していると思うので、自宅のある役所で手続きすれば、本来支払うべき額からはみ出た分は戻ってくるはずです。
まずはお住まいの役所にお尋ね下さい。

マルコ

私が住んでいる地域はとりあえず病院に支払って、医療費助成の紙を病院に見せるだけで
半年まとめですが、市から医療費全額振り込まれます(´・∀・`)