※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

実母が旦那の悪口を言ってくるという方いますか?今、マスオさんで私の実…

実母が旦那の悪口を言ってくるという方いますか?

今、マスオさんで私の実家に
旦那、私、娘と実父、実母と同居中です。
色々あり、同居は無理になり夏前頃までには家を出ます。
家を出るまであと少しの辛抱なのですが
実母が何かにつけて旦那のことを悪く言ってきます。

私からするととても気分が悪いので、
旦那の悪口を私に言わないで、言われて気分が悪い。と言っても
お前が良くて結婚した相手で、私たち(実父、実母)が選んだ相手じゃない。だから何が悪い。と言われました。

旦那は子育ても家事も手伝ってくれて、実母にそんなに言われるような人ではありません。
実父の方が、何もせず自分が食べた食器も運ばない、
好き嫌いが多く、作った夜ご飯もほとんど食べず
毎日夜ご飯後にラーメンを煮て食べたり、お菓子を一袋たべたりしています。

旦那が仕事から帰ってくる時間帯、私は娘の寝かしつけをしているのですが
寝かしつけが終わりリビングにくると、娘の洗濯物を干してくれているし
私がご飯を食べていると、家族分の洗濯物も干してくれます。
その間実母は食器を洗ってくれていますが
実母→食器洗い、洗濯→私が旦那
という風にやろうと決めています。

毎日仕事で疲れているのに、手伝いもしてくれて
色々やってくれるのにどうして旦那の事を悪く言われないといけないか私には理解できません。

義両親のことも悪く言ってきます。
あちらの両親は無関心な性格なので、特に連絡が来ることもなく
私から連絡することもなく、たまに遊びに行くくらいです。
グイグイ来られても面倒なので、これくらいの関係が丁度良いのですが
実母は何の連絡もないの?信じられないと度々言ってきます。

義母は保育士なのですが市の保育関係の役職についてるみたいで保育園以外の仕事が忙しく外回りや研修などで週に1、2回しか
保育園での仕事ができなくて疲れると言ってました。
また義母の実家には、義母の両親だけで暮らしており
義母の父親は痴呆症で寝たきりで介護が必要。
義母の母親は車の免許がないため、週に一度は義母が実家に行き
1週間分の買い物などすべてやっている状況です。

それなのに、連絡がないの?と言われたことに関して
このように実母に話すと、
お前の旦那が自分の母親はお偉いさんで忙しいって度々自慢してるよね。と。
旦那はそんな事を実母に話した事はありませんし、
私と旦那で義母の話をする時もお偉いさんだなんて事は言わないないし
母さん忙しいらしい〜大変だな〜💦くらいの話しかしてません。

自分で勝手に自慢されてると思い込み、旦那の悪口を言ってくる
昔から毒親でしたがどんどん酷くなっています。
こちらから何か言うと、機嫌が悪くなるし何も言えません。
早く家を出て距離を置きたいです。

同じような親を持つ方いらっしゃいますか?
またどのように接していますか?💦

コメント

ママリ

そのような家族はいませんが、読んでいて思ったのは・・・
旦那さんのどういう悪口を言っているのかは分かりませんが、お母さんは素敵な旦那さんを見つけたぴーちさんに嫉妬してるのかなーと。
お父さんはすみませんが特に素敵ではありませんし💧

• ママリ

ママリ

ぴーちさんに嫉妬、と書きましたが、旦那さんやお義母さんにもしてるような感じがしました。
    何を言っても聞き入れてもらえないような気がします。
    家を出てしばらく離れれば、いずれ落ち着かれるかもしれまさんね。
    それまではなるべくスルーしておくのが良いかと。

• 3月22日
  • ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます😊
    旦那の悪口はとにかく何もかも気に入らないのか事あるごとにどうでも良いような事を嫌味くさく言ってきます💦

実父は人の話は聞かない、自分の欠点は認めない、家の事は何もしない、自己中の塊のような人なので、そうかもしれませんね💦
    子育ても家事も全く手伝って来なかったみたいですから💦

• 3月22日
やっちゃん

なんだか大変なお母さんですね🙇それに比べて旦那様は本当に出来た方ですね、、お母さんは文句をエネルギーに変えるタイプなのですかね、、⁇
可哀想な人だなと少し軽蔑した目で接したら相手も気が付きますかね⁇
私の場合もいろいろ旦那さんや旦那さんのお母さんのこと悪く言われますしバカにされていますがこちらからは肝心な相談や日常の出来事を一切話さず相手にこれ以上ネタになる情報をむやみに与えないようにしています‼️きっと週刊誌のネタみたいに言いたい放題してストレス発散するマトにされているんだと思います、、
早く別々に暮らせると良いですね^ ^

• ぴーち

ぴーち

エネルギーに変えるタイプなのか、仕事で八方美人でみんなに良い顔をして
    そのストレスを家でぶちまけるような感じもあります💦

やはり実母には一切何も話さない方が良いですよね!
    何も知らなければネタにする内容もないですもんね!
    はい!ありがとうございます!✨

• 3月22日
t

うちもそんな感じです💦
毒母です。
旦那の悪口は言いませんが、私への悪口はびっくりするくらいヒドイです。
それも母の機嫌に左右されるのでこっちは気を遣って疲れます(-""-;)
ぴーちさんと同じく、家が建つまでの間だけ私の実家に居候していますが、私は早く出たくて出たくて。
とりあえず母が何か理不尽なことをいってきてもぐっと我慢。これに尽きます。
実母とも程よい距離感が大切だと改めて感じました。
やっと来月おうちが建つので離れられます\(^o^)/ぴーちさんも早く離れられますように。

• ぴーち

ぴーち

うちも同じく母の機嫌に左右されて、機嫌を伺いながら生活してます💦
    本当に疲れますよね(T-T)
    実母だからこそ、気を遣わず言いたい事を言われたりするから距離感が大事なのかもしれませんよね💦
    お家建つんですね✨あと少しの辛抱ですね!
    お互いがんばりましょう(T-T)✨

• 3月22日

うちの母も普段は旦那を褒めますが、機嫌が悪くなったり体調が悪くなると旦那のこと、義家族のことを貶してきます。
血が繋がっていても母親は所詮他人、今の家族は旦那と子供、だから適度な距離感が大切だと思います。夏までの辛抱ですね。

• ぴーち

ぴーち

その時の気分でコロコロ言うことを変えたりするのやめてほしいですよね😔
    仰る通り、今の家族は旦那と子供。その通りですね!
    家を出るまで辛抱していきます💦

• 3月23日
みんみん

はじめまして。
うちの場合は、うちの父が夫をよく思っていないです。名前も呼ばず「アレ」「あいつ」呼ばわりです。夫をケチだのなんの、悪口しか言いません。結婚式以降、まともに顔を合わせていませんし、会いにも来ません。

夫は、ぴーちさんの御主人のように、家事育児に協力してくれますし、嫌味も言わないし、性格的に何か父を不快にさせるようなことを仕掛けるタイプでもありません。私が見ている限りでも全く失礼なことも何もしていません。それなのに、父の態度は上記の通りで、変わりません。正直、こちらからすればそんな風に言われる理由が理解できないのに、一方的に言われたら嫌ですよね。私も、毎回イライラしてます。。

うちは同居ではありませんが、私たち夫婦の家と私の実家は車で10分程の距離で近いです。夫はうちの両親に気を利かせて時々実家に行こう、と言いますが、私が関わらなくて良い、と遠ざけています。夫に悪気は何もないのに、変なことを言われて傷つけたくないので、疎遠にさせています💦
里帰りもしなかったし、子どものイベントも誘っていません。

ぴーちさんの場合は、同居ということですので関わらないようにする、ということが難しいので、さぞお辛いだろうな、、と思い、コメントさせていただきました💦
お力になれずすみません💦ただ、同じような親がいるので、コメントだけでも、、と思ってしまいました( ; ; )

• ぴーち

ぴーち

初めまして、コメントありがとうございます😊
    お父様は何も理由がなくても旦那さんのことが気に入らないんですかね?
    でもそれを態度に出すのは、大人のする事ではないと私は思ってます。
    旦那さんに非があるならまだしも💦

うちも別々に暮らしたら必要最低限の付き合いしかしないようにしていきたいです。
    コメント頂けただけで嬉しいですし、同じような境遇の方に共感して頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😌

• 3月23日
ママ

失礼ですが、お母さまの年齢はどのくらいですか?
更年期障害とかでは??
友人の母がその様な感じで
更年期障害からきていることがわかり
今は落ち着いたようですが…
更年期障害じゃないかと本人に言うと
余計に酷くなったらしく
病院へ連れていくのも大変だったと聞きました。

夏には実家を出ると言う事で
少しはストレスが減れば良いですね😅

みぃちゃん

うちも実母は旦那の悪口しかいいません。
私がキレると、私の味方はいないのね!って逆ギレします。。。
機嫌損ねると心底面倒なので、私は実母の機嫌どりです😭
実母は引き取った形なので、実家がもうありません。
旦那もそんなヒネくれた私の親が苦手です。
そして実母もあんたの旦那は私の事嫌いでしょ?家賃とか生活費毎月くれたらいつでも出てくよ
と言われてますが、うちにそんな余裕もなく…(´;Д;`)
実母からは生活費一切もらってないのに、大きな態度でびっくりします💦
子供が産まれて少しは変わるかなって思ってますが、今のところ変わらないですね💦
ぴーちさんはもうすぐ離れられるので安息の地までの辛抱ですね!
毒親持つと本当大変ですよね。
実母と仲良く(o^^o)ってところが羨ましいですよ(ㆀ˘・з・˘)

リエ

自分の旦那と娘の旦那とを比較して、秀でている娘の旦那に嫉妬している。なので、悪口を娘に言っているだけかと。ストレスというか、嫉妬のはけ口が、娘に悪口を言うことしかないのかと。

義母へ対しても同じです。秀でた息子を育て、仕事は順調、介護の必要な親が居ても助けている。自分と義母とを比較して、拗ねてるだけです。

なので、気分は悪いと思いますが「あぁ、また比較してんのか」てスルーで良いと思います。

まあさん

言いますよ〜😑
旦那溺愛❤な訳じゃないんですが😂やっぱ自分の旦那を悪く言われて良い気はしないですよね😑

りんご

同じく実母が旦那の悪口を言います。旦那は教員家族でうちとは真逆の生活(整った生活)をしてきたので、劣等感を感じて言ってしまうのでは?と自分なりに解釈して、悪口を言われたらスルーしています。悪口は劣等感から出てくるものだと思います。ある程度距離を置きながら生活するが1番ですね。

mako

そこまでひどくないですが、何かわかります…
うちは私が里帰りしなかったので産後10日間実母が手伝いに来てくれましたが、旦那はできる限り早く帰ってきて夜起きてくれたりお皿洗いしたりオムツも積極的に替えたりと育児やってくれていたのに、「オムツ替えがぎこちない、姉の旦那は超上手」とか、何やかや私に旦那の悪口というかできない点を言ってきて不愉快でした。オムツ替えなんていきなりうまくできなくて当たり前だし、既に子供2人いる義兄と比べられても…って感じだし、うちの父なんて何もしなかった人なのに、それを言うと「最近はお皿下げてくれるようになった」とか…
父よりやろうとしてくれる旦那がいて嫉妬してたのかもですが、いちいち私に言うのも、時々旦那にも直接いうので、正直後半はもう早く帰ってくれって感じでした😞