※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

夕方の流れについて相談です。お風呂→夕食→寝かしつけのリズムについて教えてください。赤ちゃんのお風呂後から就寝までの過ごし方についてもアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月です(^_^)

夕方からの流れですが、
お風呂→夕食→寝かしつけのリズムの方いらっしゃいますか??

私は、
18時 お風呂
19時 夕食、片付け
20時半〜21時 就寝
の流れです!

お風呂から就寝までは、赤ちゃんはどのように過ごしていますか??

夜グッスリ寝るためにも、お風呂後就寝までは、できれば起きておいて欲しいのですが、眠くて泣き続けるので抱っこしていると、寝てしまいます(°_°)
そして、泣いて起きたタイミングで寝室に移動します。

お風呂後、寝るまでご機嫌で起きていてくれるのが一番理想ですが、そんな訳にはいかず、、、笑
みなさんどうしていますか??(ToT)

コメント

ぴーすけ

寝かす時間はその時間じゃないとダメですか??😣💦

寝ぐずりするなら就寝時間を早めてあげたらいいんじゃないでしょうか?

  • meme*

    meme*

    添い寝じゃないと寝てくれないので、私の寝る時間に合わせてます😭💦
    そばにいないと起きてしまい、寝かしつけた後離れられないので😢😢

    • 3月22日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですね、、😭
    息子も最近離れるとすぐ気づきます。大変ですよね 😭😭😭

    抱っこ紐は前抱っこだとなかなか家事できないですもんね、

    すみません、なにもいい案思いつかなかったです。。🤢

    • 3月22日
  • meme*

    meme*

    いえいえ😭🙏
    ありがとうございます✨✨
    なんとか試行錯誤していいリズムを見つけてみます😭💓

    • 3月22日
えま

うちも同じサイクルですが、日中のお昼寝が多いのでお風呂あとから就寝まではずっと起きてますよ☺
お昼寝を多くさせたらいいのでは?

  • meme*

    meme*

    日中も割とずっと寝ています😭💦
    お風呂後から就寝まで、一人でご機嫌に起きていますか??😳

    • 3月22日
京

参考になるか分かりませんが…うちは子供を寝かしつけてから夜ご飯食べてました😊その方がゆっくり食べれました!!

  • meme*

    meme*

    添い寝じゃないと寝てくれなくて、離れると泣き出してしまうので、一緒に寝る時間にしてしまってます😭💦

    • 3月22日
  • 京

    1.2歳になってもそんな感じでした😂
    とりあえず眠い時は寝かせて食事会とってました😊
    寝かせないなら泣かせておくか抱っこ紐ですかね😂

    • 3月22日
  • meme*

    meme*

    そうですよね😭💦
    そばを離れても寝てくれれば、ゆっくりご飯も食べられるのですが😅笑
    なかなか難しいです😱😱

    • 3月22日
  • 京

    離れて泣くを繰り返してましたが続けていたら3ヶ月頃から18:00に就寝し12〜14時間寝るようになりました😂
    歯ぐずりや環境で側にいないと寝れない時期も何度かありました!今でもママいなかったー😭と泣くこともありますが家事しないとダメなのでしょうがないですね😂
    泣かせるか、寝かせるか、抱っこしてるかですかね🤔

    • 3月22日
  • meme*

    meme*

    12時間から14時間😳!!
    すごいですね💕
    しばらく、離れて泣くを繰り返すかもしれませんが、気長に頑張ってみようと思います!

    • 3月22日
  • 京

    ご家庭それぞれのリズムがあってお子さんもそれぞれのリズムがあるので難しいですよね😅正解もないですし…
    ご家庭にあったやり方が見つかると良いですね😊❤️

    • 3月22日
  • meme*

    meme*

    ありがとうございます😊
    いろいろ難しいですが、いいやり方を見つけようと思います😆✨✨

    • 3月22日
K♡

寝る時間早めてもいいと思いますよ😊
娘は早くて19時半に寝ます!

  • meme*

    meme*

    そうですよね😭💦
    ありがとうございます😖

    • 3月22日
ぽんた

うちは
18時 夕飯
18時半 お風呂
19時 寝かしつけ
で、寝たら片付けや自分の寝支度をして一緒に寝る、という流れです。

前は夕方にお風呂に入れてましたが、お風呂後は必ず眠くなるので、この流れにしました。
お風呂後の寝かしつけにしたほうが、寝付きがよく、夜もよく寝るようになりました✨

  • ぽんた

    ぽんた

    あ、寝かしつけの後離れられないって書いてありましたね💦

    夕飯のあとすぐ片付けて、それからお風呂、寝かしつけは出来そうですか?

    • 3月22日
  • meme*

    meme*

    やはり、お風呂→寝かしつけのほうが赤ちゃん的にも良さそうです😭✨
    ありがとうございます😭💕

    • 3月22日
えま

そうですね😊割りとご機嫌さんで起きてます😄お腹すいたら泣くってかんじで泣いたらもぅ寝室につれていって息子がねたら私も寝ます☺
そのかわり夜中ぐっすり寝ないので何回かおきます😭

  • meme*

    meme*

    えらいですね😭💕
    うちは、起きていてもグズグズしてるので、夫と交代であやしながらご飯食べてます😭💦
    夜中も何度かおきます😭😭

    • 3月22日
shoooo

私もだいたい同じなんですが、
お風呂と夕食が逆です😊

  • meme*

    meme*

    やはり、お風呂→寝かしつけの方がリズムがつきやすいですよね😭💦

    • 3月22日
  • shoooo

    shoooo

    そっちの方が私は楽です😊

    • 3月22日
あかねこ

我が家もそんな感じです♪
旦那が17時帰宅の時と18時に帰宅の時があるのでまずお風呂、お風呂上がってケアしたら水分補給の為に母乳あげたり、授乳時なら母乳とミルクあげたりして旦那に抱っこしてもらったりしてる間に自分もお風呂入ってごはんの準備って感じです!
昼間とかにある程度晩御飯の下準備してます(^^)


ごはん時は爆睡してる時も起きてる時もあるので寝かしつけの時起きてたら軽く遊んであげてから抱っこしてゆらゆらしてからウトウトしだしたら添い寝して寝かしつけてますね!たまに沿い乳したり(っ´ω`c)

だいたい22時までには寝かせれたらいっかなーくらいです!

  • meme*

    meme*

    わ〜!全く同じ感じです😭🙏✨✨
    ご飯の時、爆睡している場合は、次に起きるまで待つ感じですか??😳
    そのまま寝室に連れて行く感じですか??😳

    • 3月22日
  • あかねこ

    あかねこ

    ごはんの時はハイローチェアに乗せて後片付け終わったら寝室に連れてく感じです(*゜▽゜)ノ

    爆睡してても起きてても自分が移動する時に一緒に移動するようにしてますね!
    今日は爆睡してたけど移動する前に起きてキャッキャしたりおっぱい欲しくて泣いたりで今寝かしつけのために沿い乳してます(笑)

    • 3月22日
meme*

やはり、自分と一緒に移動しますよね!

うちは、寝室に行くまでは、置いたら起きるので寝ている時も抱っこです😂泣