※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
子育て・グッズ

熱が出ている赤ちゃんの症状について相談です。病院受診が必要か、様子を見るべきか、冷やすべきかアドバイスを求めています。

初★発熱


いつかは熱出すと思ってたけど。いざ出るとやっぱり心配だし、どうしよう…

・38.7〜39℃の熱
・症状は熱と、鼻水のみ
・機嫌は普通。(寧ろご機嫌
・まだご飯はあげてませんが、母乳は飲むので食欲はありそう。
・身体に発疹等異常無し
です。

熱が熱なので、病院を受診すべきでしょうか?
今日くらいは様子見でしょうか?
現在寝かせようとしても動き回っている状態ですが…おとなしく寝ていてくれるようなら、濡れたガーゼで頭など、冷やした方がいいのでしょうか?


こうした方がいいとか、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

あやまるもか

私なら受診します!
初めての発熱だし、大事なことを教えてもらえますよ!
週末にかかる前に受診していたほうが安心ですし。

  • ぽぴー

    ぽぴー


    週末前に行きたいものの、木曜日ほとんど内科小児科お休みで…😭行ったことない少し遠い病院にバス徒歩で連れ歩くか…も悩みどころなんですよね😭

    • 3月22日
  • まなこ

    まなこ

    そうなのですね。
    元気であれば明日でも良いと思います。何か変化あった時のために、病院調べておくのもいいですね。

    • 3月22日
まなこ

はじめての発熱心配ですよね。
でも、元気そうですね。
対した薬が出るわけではないと思いますが、心配であれば受診したほうが安心材料にはなるかと思います。
子供が熱くて寝られなそうであれば冷やしてあげたら良いと思います。小さめの保冷剤をタオルで巻いて首元や脇に当ててあげるのもよいかと思います。
熱はばい菌と戦ってるってことなので、苦痛でなければ無理に下げないほうが良いようです。

  • ぽぴー

    ぽぴー


    心配です。元気なのも…これでいいのかと逆に心配です(笑)
    どちらにしろ今日は近くの小児科や内科がお休みなので、とりあえず午前中は様子見ておこうかと思います。

    ちなみに、離乳食は通常どおりあげたほうがいいのでしょうか?

    • 3月22日
  • まなこ

    まなこ

    ごめんなさい、他の方のところにコメントしてしまいました😅

    子どもは無理に元気でいることは出来ないので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。変な行動しなければ。眠いのに頑張って起きてる時はハイテンションになりますけど😅
    離乳食、無理にあげなくても良いですが、食べるようならあげても問題ないと思います。オッパイが少しずつでも飲めて入れば十分です👍

    • 3月22日
  • ぽぴー

    ぽぴー


    コメントいただけてありがたいです😊

    お熱で変なハイテンションだったらどうしようかと…(笑)
    とりあえず今は元気なので、いつもより少なめにでもあげてみます!

    • 3月22日
deleted user

39℃出てるなら病院行った方がいいかもです(>_<)これから悪化すると怖いですし😢
濡れたガーゼで冷やすのは、首・脇の下・足の付け根・足首の大きい血管が通ってるところの方が効果ありますよー(*^^*)

  • ぽぴー

    ぽぴー

    悪化は本当いやですー😭
    とりあえず午前中、ゆっくりさせて様子見てみますが、午後にお熱見て病院行くか決めてみます。

    首も触って熱いくらいなので、苦しそうだったら冷やしてみます😊

    • 3月22日
みぃぃゃ

息子も6ヶ月で初風邪ひきました💦
初めてだし、不安なので病院受診しました!
座薬もらいました🌱
息子も熱出してすぐは元気だったのですが、帰ってからだんだんグズグズ💦ぐったりしてきて熱もさらにあがりました😵

木曜日って午前診察のみの所多いので念の為病院受診してはどうでしょうか?

  • ぽぴー

    ぽぴー


    うち、風邪は3回目くらいなのですが…(笑)お熱は初めてです😭
    徐々にぐずぐずになる時もあるんですね!座薬もらったあとはどのくらいで熱とご機嫌治りましたか?


    私の家の近くは木曜完全休診日がほとんどで…💦 やってるとこだと1日やってますが、電車に乗せるレベルか、バスと歩きで1時間って感じで…どうしようかと…

    • 3月22日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    私は座薬使うことに抵抗あったので、そのまま抱っこで寝せました💤
    病院も座薬のみだったので、結局治らず悪化して、もう一度受診→抗生剤で治ったので1週間以上かかりました💦

    前に40℃越したときに座薬使いましたが、30分しないうちに下がり始めてそのまま寝て、翌朝には平熱でした🌱

    病院遠いと受診じたい難しそうですね💦
    夜間や休日診療など調べていつでも行けるようにしておくと安心ですね🍀

    • 3月22日
  • ぽぴー

    ぽぴー


    その時は座薬使用はしなかったのですね!うちも今様子見て、いつも通りご飯とミルク飲んで寝てます。
    さすがに明日も熱だったら即病院ですし、今日もひどくなるようだったら夜間の病院は調べ済みなので連れて行きます💦


    でも座薬を使うと30分とか…早いんですね!

    • 3月22日