※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

斜頭症で不安です。治療や費用、その後の経過について知りたいです。

斜頭症について、何でも良いので教えてください。

そろそろ1歳2ヶ月になる子供がいます。

以前から頭の歪みがあり、健診の度に先生に相談していましたが、いずれ治るからと言われていました(1歳健診でも言われました)。

その間も色々向きグセがつかないよう工夫していましたが、今も歪みは治っていません。

つい先日斜頭症という言葉を知り、治療するにも少し遅いということも分かりました。
画像を見ると子供と形がとても似ていました。

斜頭症は身体の歪みや発達の遅れも出ることがあると知り、とても不安です。

お子さんや知り合いの方が斜頭症の方、治療費、治療した後しなかったその後など、何でも構いませんのでお話お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

とも19

4ヶ月の娘も今現在、経過観察中です。先生の話では、症状が進むようなら1歳頃に手術と言われました。
たんぽぽさんの、お子さんは1歳2ヶ月ですよね?本当に遅いのでしょうか?
他の病院で診てもらうとかはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうござます。

斜頭症で手術があることを今知りました💦
    私が調べたのはヘルメットでの矯正治療でした。
    成長すると頭の形が決まるので、ヘルメット治療だと半年頃?など早い方が良いとのことでした。

今日別件で違う病院へ行くので そのときに相談してみるのですが、あまり大きな病院じゃないのできちんと診てもらえるか、、という感じです💦

• 3月22日
  • とも19

とも19

娘も症状が進めば大学病院に紹介すると言われています💦

手術になると大きい病院でないと難しいと思いますが、話をしてみていろんな先生の考えを聞くことは良いと思います😊✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    お返しが遅くなりすみません💦

その後ですが別の病院に相談し、念のため検査をしてもらうことになりました!
    その先生は斜頭症のことをご存知で、色々お話を聞いてくださり少し落ち着きました。

お子さん症状が落ち着くことを願っています✨

• 3月26日