※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

子育て中で貯金が難しいけど、幼稚園まで自分で育てたい方いますか?節約の工夫や保育園に預けざるを得なくなった方の経験を聞きたいです。

子供が幼稚園までは専業主婦で子育てするつもりです。
現在2人目妊娠8ヶ月、これから産まれるとなると少なくともあと3年と少し。
辛うじて子供の貯金はしていますが、家の貯金なんてできてません💦
子供がもう1人産まれて出費が増えるのに、これがあと3年も続くと考えると不安しかないです。

ですが自分がそう育てられたこともあり、幼稚園までは自分で育てたいという思いがかなり強いので、不安ではありますが保育園に入れて働く予定はありません。

同じように貯金まで手が回らないけど、幼稚園まではどうしても自分で育てたいという方いませんか??
毎月生活できていますか?
何か節約の為に工夫していることはありますか?

また、そうしたかったけどどうしても保育園に預けざるを得なくなった方のお話も聞きたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

うちは、今は保育園ですが、うちも、幼稚園考えているので仕事やめたらと考えたら怖いですが、頑張るつもりです。

旅行とかは諦めてます😅
貧乏なりに楽しく節約がんばります

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんが今保育園でこれから幼稚園ですか??
    幼稚園だと働けても短い時間だし、下のお子さんいたら働けないですよね💦
    うちも上の子だけ幼稚園で下がいるから働けない1年間が今から出費が怖いです💦

うちも旅行は行けないです😭

• 3月22日

退会ユーザー

幼稚園探したいです

幼稚園ならパートなら働けますが、下の子は療育を考えているので仕事は難しいです

と、旦那に話しても理解してくれず仕事やめたいだけと思われ旦那は、保育園転園させたいみたいですが
    (いまの保育園やめたいのもあります)

がまんしつつ、楽しみましょうね🎵

• 3月22日

わたしもせめて幼稚園までは!と思ってます。まだ子供は1人しかいなくて、できれば3人欲しいなと思ってるのでまだまだまだ先は長いです🤣

家の貯金はボーナスの時にまとめてしてます。子供の貯金は今のところ子供手当やお祝いでもらったお金くらいしかできてません😅

それプラス、そろそろ家を建てようと思ってるので、家賃と毎月のローンは大して変わらないものの、固定資産税とか今までかからなかったものかがかかってきた時にどうなるかちょっと心配ではあります。が、もし本っっ当にどうしようもなくなったら自分が働くしかない!と思ったらちょっと気が楽になるのでそれでなんとかやってます。実際に働く気はあまりないですが(笑)

お金ないお金ないって思いながら生活してるとそれだけでストレスだし、追い込まれる気がするので、無駄遣いはしないよう気をつけながらやりくりしてます。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

うちも同じく3人欲しかったんですが、経済的にも体力的にも2人が限界かなと思ってます😭
    完全ワンオペなので、産むにしても上の子達が幼稚園、小学校に入る5、6年後かなぁと😅
    また働けない時期が出てくるのも悩みどころですけどね😭💦

うちボーナス無いんです😰
    ローンも今はゼロの状態でなんとか生活してる状況なので、マイホームなんて夢のまた夢、私が働き出して収入安定したらフルローンかなって感じです💦
    自営業なので難しそうですが、、、

お金ないないがストレス、間違い無いですね!
    毎月給料日が気が重く憂鬱ですが、一生続くわけじゃないと言い聞かせて私もやりくり頑張ります。

• 3月22日
京

すみません。まだ2人目は生まれてないのですが…1人目は去年の10月〜私立幼稚園へ通っています。貯金は出来ませんが最低限、学資保険には入っています。それと月々幼稚園の保育料を支払う時に4.5千円とかですが多めに入れています。3歳過ぎると保育料の補助金が出ますし(少しですが💦)児童手当も少しは足しになります。うちは児童手当を学資保険に当てている感じです。
本当にギリギリですが旦那も義両親も幼稚園まで見てあげよう😊って言ってくれているのでそれも支えになっています。幼稚園の保育料は予想以上にお金が響くのですが、帰ってくるのも早いのでなかなかお仕事は出来ず…小学校に入るまで頑張れたら…とは思っていますが実際問題はわかりません💦
不安なお気持ちとっても分かります。我が家は支払いが多い上に転勤族なので不安が多いですが、頑張れたらと思います😊❤️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

学資保険入っているんですね!
    うちは余裕が無く、1人1万円、これから産まれるので月2万円の子供貯金、これで精一杯です😰
    児童手当は全額子供貯金に回してます!

旦那さんと義理両親の理解があるのはとても安心ですね☺️✨
    うちは旦那が保育園育ちなので、私が幼稚園まで自分で育てたいという気持ちに共感してくれません😅
    貯金は幼稚園入って働けるようになってからでもいいよとは言ってくれていますが、実際不安です💦

京さんと同じく我が家も支払いがかなり多いです。
    自営業なのでボーナスもありませんし、毎月の支出をいかに減らすか、旦那が鞭打って働きまくるかしか選択肢がありません😅
    同じく不安な気持ちを抱えてる方がいて、少しホッとしました😔
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 3月22日
arc

幼稚園までは自分でみたいと言うよりは、かなり早産で小さく生まれているので大きくなるまでは預けるのが不安でした。
2歳児で保育園入れるつもりが、2人目妊娠したので結果的に幼稚園にしました。
上の子が幼稚園なので、下の子も必然的に幼稚園です。

毎月赤字で、ボーナスからの補填が2年続いています💦
どちらにしても保育園激戦区なので求職で入れる地域でもないため最初からその覚悟でした。
貯金は終身保険、児童手当、ボーナスの半分くらいです。
来月からやっと次女も幼稚園なので、パートするつもりです。

子供が小学生くらいになったら嫌でも働かなきゃいけなくなるし、今は子供とのんびり過ごしています。
特に節約は意識せず幼稚園は楽しむ時期!と割り切って専業主婦のうちにネイルもしたりママ友とよくランチしたりもしてますよ♡

危機感なさすぎかもしれませんが、年間でみると増えているので数年はいいかなーと😅

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

3歳クラスのある幼稚園なんですね✨
    うちは自営でボーナスが無いので、補填やまとめて貯金ができません😭
    自営なので給料も変動なので、少ない月は本当にキツイです💦

ネイルにランチにいいですね☺️
    私もたまにのランチを楽しみに毎日頑張ってます!
    我が家も来年の今頃の貯金がプラスになっていることを目標に頑張ります✨

• 3月23日

まだ決めてないです😅
下の子は療育に通わせたくて仕事悩みます、、

わたしは幼稚園まで育てたいとかそんな思いは強くないのですが、、、現に今待機児童なので、、今は育休手当が入ってるのでそこそこまだ余裕ある?最低限の生活費はふつうに出来るぐらいです。
ただ、待機が思ったほどいるので、、、このまま2歳になると、仕事辞めたくないですが辞めざる得ないのかなーと、、、そうなったら保育園取り下げて幼稚園にいれて働こうかと思ってます。2人子どもは欲しいのですが、、、一人でも地味にお金かかるので、2人になると育てきれるかが不安でたまらないです。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

幼稚園に入れたら今育休取っている職場では無くて、別の所でパートですか?
    ほんと子育てお金かかりますね😅
    夫婦共に3人兄弟なので、1人目妊娠中から自然とあと2人と旦那とは話してましたが無理そうです😭

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね。うちは旦那一人っ子で私が3人兄弟なのですが、、、育て方の問題もあるかもですが、旦那見てると一人っ子はダメだなーと、、、思うのと娘が大人になるにつれて、ひとりになってしまいそうで、、、
    これから先に兄弟で助け会えて行って欲しいなと、思うのですがなかなか、、、
    幼稚園いれて今の職場で正直働きたいですけど、、、さすがに我儘すぎるかなと、、、在籍させて貰えるかも次雇って貰えるかもわからないので、相談して無理だったら辞めて違う職場に行かざる得ないです。

私人間関係ものすごく苦手で、男の人がいっぱいいる所と同世代が多い所には昔から苦手で、、、
    合わないとすぐ辞めちゃうので、、、
    本音はこういう理由から辞めたくないので保育園に入って欲しいって思ってしまいます

• 3月23日