※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂から出ると泣く理由はのぼせているからでしょうか?

お風呂についてです。生後2ヶ月の女の子ママです。
まず自分が済ませてお風呂場を温めてから、赤ちゃんを入れて体を洗い、湯船につかっています。
湯船は40度いかないくらいで、つかっている時間は3〜5分程度です。
洗面所は寒いかなあと思い、お風呂の蓋の上にタオルを敷いてそこに乗せて着替えさせています。
湯船の中ではポワーンとしていますが、湯船から出した途端にギャン泣きします。急いで拭いて着替えさせても泣き止まず洗面所で私は裸のまま授乳するのが続いています。。
泣いている理由は何でしょうか、、?
のぼせているのでしょうか??

コメント

ローズマリー

湯船から出たくないから泣いてるんだと思う。

• poco

poco

時間が短いんですかねえ‥長くしてみます!ありがとうございます😊

• 3月22日
ぴぃちゃんまま

のどかわいたとかでしょうかね?
うちも泣きます😅最近はましになってきましたが。。。

前あきのバスローブ買って、着て授乳して赤ちゃんを落ち着かせて、赤ちゃんのケアをしてから自分の中の着替えとかすると楽かもですね🌼

• poco

poco

しばらくは仕方がないのですかね‥もう少し頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月22日
74

寒いからではないですか?
外気に触れると体についてる水分が一気に蒸発して、体が冷えますから😢
タオルで包んであげるといくらかマシになると思います。

あと、蓋の上に赤ちゃんを置くのは危ないですよ!万が一、蓋が湯船に落ちたら大変。
洗面所に暖房をたくなどしてみたら、いかがでしょうか?😢

• poco

poco

寒いのかなあ‥タオルもお風呂場に、置いてあたためてるつもりですが冷たいのかも。。
    危ないなあと思いながらやってしまってました‥💦小さなストーブ的なものがあるのでそれを置いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月22日
らむね

こんにちは(*^^*)
うちも生後2ヶ月の男の子です。
お風呂入るとき、湯船だと大人しく機嫌良いですが、上がったら泣きます‼
同じです!!
湯船が気持ちよくて、上がると何であげるの?!って言われてるようですよね💦のぼせとかではないと思います。湯船とのギャップというか…。今の時期はやはり少し寒いのかもですね(^_^;)

• poco

poco

同じ月齢ですね〜!やっぱ泣くんですね‥同じで少し安心しました(^^;;
    寒いのかなあ??特に昨日は寒かったのかもしれないですね‥
    温度注意してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月22日
みわゆ

うちもお風呂からだすと泣くため10分から15分くらい40℃のお風呂に一緒につかってます。その後授乳クッションにタオルごとくるんでおき、いそいで着がえと白湯を飲ませてから授乳してます。

• poco

poco

結構長めにつかってるんですね!私も少し長めにつかってみようと思います。そして授乳クッション良いかも!リビングにいるときもバウンサーは嫌がり、授乳クッションの上で丸まって寝てるので安心するかもです!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
みっきー

お湯の温度低いから出たら寒いんじゃないですか?
うちは42度ぐらいにしてます。

万が一の事があるので蓋の上はやめた方がいいですよ。
うちもお風呂はワンオペですが、いつも洗面所でブランケット被せて待機させてました。

• poco

poco

あんまり熱いと驚くかなあと思ってました、、!少し温度上げて時間も調整してみようと思います!
    洗面所をどうにかあたたかくし、蓋の上はやめようと思います、、。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
miho

はじめまして😊もしかしたら、お湯がぬるくて温まりきらずに、湯船から上げられて泣いてるのでは❔❗私の家は、お風呂が寒いので、湯船のお湯も冷めやすいのもあって、かなり熱めにしてますが(シャワー40℃、湯船41℃くらい)、体を洗って湯船に足からゆーっくり入れてあげて、2〜3分浸かってます😃その後、タオルを適当に巻いて、リビングまですっぽんぽんで行き、暖房の効いた部屋で着替えさせてます😊温めのお湯なら、もう少し長め入っててもいいかもですね😊

• poco

poco

熱いの心配でぬるめにしてしまってました!温度と時間を変えてみようと思います!
    泣くから早く着替えさせなきゃ!って焦ってました‥難しいですね、、
    ありがとうございます😊

• 3月22日
あゆみ

うちもお風呂から出たらギャン泣きでした😭💦💦
が、最近旦那が発見したのですが、湯船から上がるときにそーっとそーっとゆっくりあげると泣かない事が判明しました✨✨
たまにお腹が空いたり、タオルや服が冷たいと泣きますが💦💦
湯船から上がる時に注意してみても良いかもです💕
旦那グッジョブでした☺🌱

• poco

poco

同じですねー😭そーっとそーっとやるんですね!タオルあたためたりしてますか??
    何分くらいつかってますか??
    今日ゆーっくり上げるようにやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • あゆみ

あゆみ

タオルはとくに温めてないです☺
    脱衣場にヒーターを置いているので、ラックにタオル引きっぱなしです😀
    脱衣場が激せまなので💦着替えは部屋でしています🙂🎵
    湯船には大体5分くらいつかっています🎵

泣かれると着替えさせにくいし、焦りますよね💦💦
    小さくても、お風呂と外の違いが分かるなんて凄いですよね✨
    この寒い中、裸で授乳はしんどかったですね😭
    ちょっとでもpocoさんも楽になりますように🌠

• 3月22日
  • poco

poco

そおなんですね〜!今日は温度すこしあげて長めにつかってみようと思います!
    あんまりにギャン泣きされるとご近所が気になっちゃって😭💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう(´;ω;`)❤️

• 3月22日