※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子供が食事をほとんど食べなくなり、偏食が深刻です。偏食の子供を持つ方、毎食どうしていますか?

偏食が酷すぎるというかご飯を全然食べない💦偏食ならまだしも、うちの子は好きなものが無いというかいつもこれさえあれば食べるというものがありません。比較的食べてくれるヨーグルト、バナナ、トマトを気分によって食べてくれるかな⁉️程度‥。以前はさほど偏食もなくたくさん食べていたのに突然こんな状態になってしまいました💦ここまで酷い偏食のお子さんをお持ちのかたは見えないかもしれませんが、偏食のお子様をお持ちの方は毎食どうしてますか⁉️

コメント

deleted user

うちも一時期、トマトとイチゴとヨーグルトだけで生きてた時期がありました(^^;
が、毎食きちんと普通に用意してました!
きちんと普通に用意して食卓に並べるようにしないと、食べなくてもいいんだと思ってしまうよと、保健師さんと実母に言われたので、、
あまりにも食べないので1度私が泣いてしまったときもありました。

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️今朝も食べたのはバナナ少しとジュースのみです💦
    一応食べるかな⁉️とご飯やオカズも用意してるんですが掘り投げたりぐちゃぐちゃにして遊んだりとウンザリします😩 私はブチ切れないように理性を保つ事に必死です⤵️

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その代わり?お菓子やジュース(ジュースは今もまだあげてない)などは、一切あげないようにしてました!
    ぐちゃぐちゃするということは興味がないことはないんだと思います(*^^*)
    うちはそういう時期は食べたいものだけ食べたら、ごちそうさまされてましたから(^^;

    • 3月22日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    何も食べてくれないのでたまにお菓子やジュースあげちゃってます💦
    根気よくこちらも粘るしかないですよね😅

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べなくても貰える!と思ったら、知恵がついてきた子は食べなくていいや!ってなっちゃいますよね(^^;

    • 3月22日
死ぬ事以外は擦り傷

今のうちの子と一緒です😭
毎日悩んでます...

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    うちの子と一緒の子がいましたか(^◇^;)毎日悩みますよね⤵️次は食べるかな⁉️と期待しながら頑張るしかないですよね💦

    • 3月22日
かえる

うちもそれくらいの頃は偏食すごかったです!!
完全に卒乳して食べるようになるかと思ったらあまり食事量変わらずで…😱
というか白いご飯しか食べてなかったです😅
野菜、フルーツ、肉すべて拒否😞

私はもう諦めつつ💦週に1、2回新しいメニューを無駄かなと思いつつ出してみたり…(´ρ`)
あとは思いきって外食してみたり…
そしたらポテトやハンバーグなど食べるようになりました😓
周りがみんな食事してるので、食べる場所?とわかったみたいです。
また支援センターの休憩所などでお友達と食事したりとかもしてみたり…😅

またうちは主人がそのくらいの月齢の時忙しくて、一緒に食べていなかったのですが😓
仕事が落ち着き夕御飯など一緒に食べるようになってきたら、主人の食べるご飯が気になるみたいで色々それをもらって食べるようになりました😋✨

どれも一歳半過ぎてからだったと思います😃
これこらまた色々言葉を理解してわかるようになってくると思うので✨✨
色々どうせ食べないだろうな~と思いつつ(期待ゼロな気持ちでありつつ😅)
余裕があるときにこれやってみるか~でお試しされるのがよいかなと思います☺️

またうちはお菓子は赤ちゃん煎餅が好きだったので😅
お肉を薄くして焼いたりして、お肉のおせんべいだよ~とかやってるうちに食べれるようになりました✨✨
ムリせずに~😁✨✨

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    うちも卒乳して今までたくさん食べてたのにイキナリこんな事になってしまって💦お菓子も使って食べてくれない食材と合わせて食べさせたりしたんですね💡色々と試行錯誤頑張ってみます‼️

    • 3月22日
ゆんた

うちの子も偏食です😭💦
基本納豆ごはんとうどん、りんごは好きなのですが食べる気分なら食べるって感じでほとんど食べない時も多いです…
とにかく色々出して食べてくれるもの探ってるのですが、今日は食べたけど明日からは嫌!!みたいなものばかりで😅
離乳食終わってから毎日試行錯誤です…

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    うちの子と同じですね💦好き嫌いが安定しないというか気分によって食べれる食材を食べるといった感じです(⌒-⌒; ) せめて安定の好き嫌いがわかるようになりたいです😅

    • 3月22日