※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。運動量が多い子もいるようですが、同じ悩みを持つお母さんもいます。体重増加のためにはどうすればいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になりますが3ヶ月辺りから体重の増えがあまり良くありません😓今で大体6キロちょっとぐらいです。母乳からミルクに移行したのですが100~180ml(ほぼ100mlぐらいかな?)しか飲みません( ´∵`)離乳食も始めています!首が座るのも寝返りするのも早かったしとっても活発な子なので運動量が多すぎて増えてないのかもとも思いますが同じ様な子いますか?(゜▽゜)どうしたら体重増えますかね(|||O⌓O;)

コメント

うちもうすぐ7ヶ月になりますが、6キロちょっとしかありません😓

女の子はそういう傾向があるみたいですが、心配ですよね🤔

うちの子は離乳食の本を見る限り、その倍くらい食べてます。(笑)

首は座るの早かったけど寝返りはまだしないし、うつ伏せにしてもはいはいどころはズリバイすらしないし、座るのも1人ではまだフラフラです😅

その割には立ってるのが好きで、抱っこしてても立ってたり、そのままスクワットし出したり…🤣

成長が偏ってる気がして訳がわかりません🤣

ずっと出来ないままなんてことはまずないし!という考えで、本人のスピードに合わせて放置なので、特に鍛えようとかも思ってはないですが😅

• なー

なー

そうなんですね!
    食いしん坊さんですね😳すごい!
    そうですよね!その子の成長スピードが
    ありますもんね!😊💗
    小さい方が軽いし抱っこも楽だし(笑)
    お返事ありがとうございます😄

• 3月22日

退会ユーザー

抱っこは思いました!!

知り合いの子は男の子で、3ヶ月で7キロ余裕で超えてて🤣

交換して抱っこしたら、首すわってないのにうちより重いし、大変でした〜😰

• 3月22日
  • なー

なー

7キロ?!😳すごいですね(笑)
    大変だー😅

• 3月22日
じゅん

うちは低体重児でうまれまだ5400gです( ੭•͈ω•͈)੭💦
この間からミルクの方が好きになり1回で200前後飲みますが体重まーーーったく増えません( ̄ω ̄;)
もうこのこのペースなんだなと諦めてます(;・∀・)

成長曲線は乗っかってれば大丈夫だと思います✧*。
うちは1㌔ちょい割っていてまだ低体重児のフォロー検診を受けてますが体重が軽いだけで何も異常がなく元気なので大丈夫!!とお墨付きです🎶

どこかのタイミングで体重がグッと増える時期がくるよ~と言われてるので娘の成長を見守ることにしました✧*。

• なー

なー

200も飲むんですね!すごい!
    そうですよね(笑)
    一応下の方ですが曲線内に
    入っているので気にはしてないんですが
    中々体重が増えないので😅

元気が1番ですよね!💓

そうなんですか!😳
    それはそれで怖いですね😂

お返事ありがとうございます😄💗

• 3月22日
3mama

うちも6ヶ月あたりから、約半年体重増えませんでした。ミルクも離乳食もあまり食べてくれなかったです。すごく活発に動いてました。生まれた時は3430gだったので、すごく心配になりました。病院や検診でも引っかかりました。今は2歳ですが、身長80cm、体重10kgで、1歳くらいの子の平均で、とても小さいです。今でも他の子よりも活発に動いてます(笑)
いくら心配しても、食べるも食べないも本人次第やからあんまり神経質にならないでと栄養士さんに言われました。
本人なりに、少しずつでも成長してれば大丈夫!と、言われました(><)
今でも気にしてますが、気にしても仕方ないです😅
あまり神経質にならないでくださいね( ^ω^ )

• なー

なー

そうなんですか!

元気なのが1番いいですよね!
    本人なりに頑張ってくれてますよね☺️

ありがとうございます😄💗

• 3月22日
3mama

体重増えて欲しくて、離乳食工夫したり、高カロリーのものをあげたり、飲み物は常に果汁ジュースにしたり、色々工夫しましたが、増えませんでした😅

• なー

なー

その手もあるか!(笑)
    変わらないとしても
    ちょっとやってみようかな!
    全然そんなこと思いつきませんでした!
    ありがとうございます😊💓

• 3月22日
  • 3mama

3mama

ご飯のおかずなど、離乳食も高カロリーのものを考えてしてみたり、おやつやジュースも高カロリーのものしてみたりと色々工夫してみました!😊
    うちは変わらなかったですが😅
    試してみてください!
    あまり考え込まないでくださいね、
    本人の体質もあると思うので(><)

• 3月22日
なー

はい!ありがとうございます😊💗
その子にはその子なりの成長ペースが
ありますもんね(*´∇`)ノ💞