※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない子どもに対策が知りたいです。かぼちゃとバナナは食べたことがあるが、他の食材は受け付けない状況です。

こんばんは!

3/1から離乳食スタートしたのですが、まーったく食べてくれません。。。

あげたことのある物は、
・10倍粥
・ほうれん草
・とうもろこし
・トマト
・かぼちゃ
・和風スープ
・いちご
・バナナ

で、完食したのはかぼちゃとバナナ、1回ずつのみ😭💦

全く食べてくれない子だったのに〇〇したら食べたー!とか何か対策があれば教えてください🙇🏻‍♀️💗

コメント

うちは慣れるまでミルクを濃いめに混ぜてあげてました☺️

いきなり素材の味だとびっくりすると思ったので!

すでにやってたらごめんなさい😓

• むぎママ

むぎママ

ミルクどのぐらい混ぜてますか😣💦?分量がわからなくてまだやってません!!

• 3月22日

退会ユーザー

適当でした🤣

離乳食を作る時に100mlくらい作って、ちょっとずつ(多分だいたい20mlずつとか…)混ぜていって、白っぽくなって「ミルク感ある!」って感じになったら味見して、ミルクの味がわかる程度までにしてました!

大雑把なのでそんな感じで、本当に適当です🤣

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

ほんとに適当すぎて笑っちゃいました😂(笑)私もそんな感じで明日の朝からやってみます!(笑)

• 3月22日

退会ユーザー

神経質にやってたら私は気が狂っちゃうので、どばっ!まぜまぜ、ぺろっです🤣🤣🤣

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

(笑)(笑)
    私は料理もキッチリ派なので😂ちょっと適当に育児やってみたいと思います(笑)

• 3月22日

退会ユーザー

これだ!って分量が見つかったら、そこからはむぎママさんのやりかたで、きっちりやってくださればと思います〜🤣🤣🤣

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

ありがとうございます!☺️💗
    10倍粥以外の食材にもミルク入れてました?

• 3月22日

退会ユーザー

最初は基本全てに入れてました!
    離乳食を解凍した後にもミルク入れたりしてました🤣
    あとは、野菜とミルクだけとかでなく、解凍後におかゆを野菜に混ぜて、少しでもクセを少なくしてあげました!
    それはなんとなく今でも続けているので、うちはいつも離乳食がいろんな味のおかゆって感じです🤣🤣🤣

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

お粥と混ぜるかいつも悩んでて😂本には野菜そのままの味を、、、って書いてあるしー!けど食べてくれないから何回もあげるのめんどくさー!ってなってました(笑)(笑)私もそうします✨

• 3月22日

退会ユーザー

そのままの味って、調味料とかは使わないよって意味だと思ってます😅

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

ひとつひとつの食材の味を教えないといけないかと思ってました😂💦

• 3月22日
Mママ

うちも全く食べませんでしたが、一度市販の離乳食を与えてみたところ、食べてくれるようになりました❗
あとは、6ヶ月からでも食べられるせんべいを食べさせたりと、食べるという経験をさせていました!まだ残すこともありますが、もりもり食べられるようになりました❗

• むぎママ

むぎママ

ベビーフードもダメでした😭💦
    せんべいはよく食べてます!!それでもいいんでしょうか😂?

• 3月22日
  • Mママ

Mママ

ベビーフードダメだったのですね😱

せんべいを食べさせるふりして口の中に離乳食をいれてました😅
    ベーってしたときは、せんべいの上に離乳食のせて食べさせてました😂
    私、結構やってたのでありだとおもいます😌
    食べるようになったら、おせんべいはお出掛けした先で食べるとかに変更で全然いいと思います❗
    お子さんの食べるきっかけ、見つかるといいですね🤗

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

おせんべいの上に離乳食!!!良さそう!やってみます☺️💗ありがとうございます😊

• 3月22日
れん

いちご、バナナ果物は三回食になってからみたいですよ!味が甘いのに鳴れると、薄味な素材の味のものを食べなくなるそうです

• むぎママ

むぎママ

そうなんですか?!離乳食の本に書いてあったので先週からあげてしまいました😣💦

• 3月22日

退会ユーザー

うちも最初からあげてましたよ☺️
    後々、色々食べられるようになりますから!育てば!
    最初は食べられるもので食べる練習をすればいいと思います☺️

• 3月22日
ふじこ

うちも初めは全然食べてくれませんでした。
二回食にするまで約2カ月は全然食べず、お粥、野菜、タンパク質と種類を充実させて、2カ月後に二回食にし、数日後には2回目の夕方の方で完食‼️それから起動にのり食べてくれる様になりました😊
その子のペースもあるので、焦らなくていいと思います😊そのうち突然食べてくれる様になりますよ‼️
味を付けてあげるのも一つの手だと聞きましたが、和風スープ使っているのなら味はついてると思うので、焦らない事だと思います。焦りは子供に伝わってしまいますからね💦

• むぎママ

むぎママ

すみません!下に書いちゃいました!😅💦

• 3月22日
  • ふじこ

ふじこ

うちもミルクは飲みっぷり良かったのに、なんで?と少しイライラしてしまっていたのですが、6カ月検診の時に栄養士さんに相談して気が楽になりました😊
    スープは野菜と混ぜて片栗粉でとろみ付けてましたよ😊その方が喉越しもいいのか、食べやすいみたいです。

• 3月22日
  • むぎママ

むぎママ

私もイライラしちゃいます😣💦6ヶ月検診ないので、今度の予防接種で先生に相談しようかな、、と悩んでました💧

スープと野菜を混ぜるんですね!!!和光堂のとろみのもとをかってあるのでそれを使って試してみます!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ふじこ

ふじこ

子供にイライラが伝わってしまって余計に食べてくれなくなります。
    心配な事は相談してみたらいいと思います😊
    とろみのもとがあるんですね😊それなら簡単だと思いますよ〜🎵

• 3月23日
  • むぎママ

むぎママ

イライラしないようにって思って一緒に口をモグモグしたら笑って勝手に飲み込んでたり、、ってのがあったので楽しんで離乳食あげたいと思います🙇‍♀️!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • ふじこ

ふじこ

おもちゃ使ったりしても良いみたいですよ😊食べるのは楽しい事なんだ‼️と思ってくれたらいいみたいです😊
    お互い頑張りましょうね🎵

• 3月24日
むぎママ

二回食にして完食してくれると嬉しくなりますね☺️!
ありがとうございます😭ミルクを飲むのは一丁前に食欲あるのに離乳食になると全くダメだったので少し悲しくて焦っちゃいました💧
スープはスープで別にあげてるのですが、混ぜた方が良いのでしょうか😅?