※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
お金・保険

保育園は月4万円で長時間預かり可能。幼稚園は月2万円で雑費あり。送迎に注意が必要。正社員ならどちらがいいでしょうか?

保育園だと月4万円。7時30〜18時30まで預かり、土曜日も預かり可能。給食費こみ。
幼稚園だと月2万円預かり保育こみ。雑費で3000?くらい月にとられます。給食は1食300円で月にすべて給食依頼すると+6000円。毎日お弁当でも可。お弁当なら給食費は0円8時から18時まで預かり。
幼稚園は送迎の時間にまったく余裕がなくかなり残業になったらアウト。旦那と協力してなんとかギリギリお迎え可能?
保育園は多少、30分朝は早く、夕方は遅いため余裕あり。
正社員フルタイムできついですがみなさんならお金のために幼稚園にしますか?

コメント

deleted user

私なら保育園かなぁ…
土曜日預けられるのが大きいこと
幼稚園なら時間に余裕ないけど
保育園なら時間に余裕がある
私なら時間に余裕がある方選ぶかな

でも4万っていいな
私のとこ72000~76000だから羨ましい

  • のーん

    のーん

    でも、3歳から6歳まで4万で年長でも4万は高いなと感じます。0〜2歳は56000円なので安いですね。田舎だからかもしれません😹
    コメントありがとうございます😊

    • 3月22日
deleted user

寄付金や行事の積立金、制服や体操服などの有無による物品代などでも結構変わってきませんか?
私ならその条件だったらお金のためにどちらかではなくどこの園に通わせたいか、それが結果的に保育園だった、幼稚園だったって選びますかね!

  • のーん

    のーん

    1年間だけは幼稚園の助成金で制服、体操着いれても月1万なんです。幼稚園1つしかなく、保育園も特べつここがいいとかなくて😹

    • 3月22日
し

私なら保育園にします💦
色々な余裕をお金で買います、、
うちの会社でも幼稚園に入れている夫婦がいますが、幼稚園は夏休み、冬休みの間などかなり保育が手薄になるようで、有給使いまくっていて大変そうです、、
奥さんの実家で同居でもそんな感じなので、幼稚園は大変そうだなーという印象です。

ままり

混んだりしたらアウトだし、私なら時間の余裕と朝の気持ちの余裕を持つためにもお弁当作らなくてよくて、帰りも少し店によって買い物して帰ることのできる保育園を選びます。
フルで働いて、毎朝お弁当、朝も夕方もギリギリで生活していくのは自分がきついと思うので💦
お弁当作りも好きで、残業もなく、保育園まで絶対に混まずに行けるような環境なのであれば幼稚園ですかね(^ ^)

  • のーん

    のーん

    ですよね😹差額の2万円、年間にしたら24万だ!と額が大きいので少しでも将来の教育費に回したいと思ったんです😹

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    私には無理ですが、ママが毎月2万の為にそれだけこなしてキツくないならそれでいいと思いますよ!
    毎日いっぱいいっぱいでイライラしちゃったりするくらいなら余裕があった方がいいのかな?って私は思うだけで、中にはしっかり時間が決まってる方が生き甲斐がある!とか、こなしがいがある!って感じる人もいると思うので★

    • 3月22日
YY

フルタイムで働くなら
保育園に入れちゃうかな~😊

のーんさんの地域の幼稚園は
預かり保育が長いですね!
うらやましいです!!
私の地域の幼稚園は預かり保育いれても
9時~16時までですっっ😣

幼稚園に入れた場合、夏休み期間などは
大丈夫なんですか??

  • のーん

    のーん

    夏休みも預かり保育1日やってるんです^_^
    なので、差額2万くらいならやっぱり保育園ですかね😹

    • 3月22日
とんちゃん

私なら保育園にします!
幼稚園も給食にして雑費?を払ったら3万くらいしちゃいますよね?
土曜日も預けられる保育園の方がママの負担は少なくなりますし!
毎日時間に追われた生活はしんどいです。

deleted user

預かり保育代も考えたらそれ程保育園と料金変わらないと思いますよ😅預かり保育代掛からない幼稚園なのかな?

あと夏休みや冬休みも預りはありますが、お盆や年末年始の完全休みは保育園より休みが長いイメージです。

お迎えギリギリや残業が入った時はファミサポ利用ですか?その分も加算・・・と考えたら、心の余裕費と思って保育園にします。

ずっきー

私はこどもを幼稚園に入れて預かりを使って仕事をしています!
認定こども園で幼保連携なので、幼稚園児と、保育園児が混ざっています!
やはりフルタイムで働くなら保育園の方で入れれば良かったなと思っていますよ😳💦
幼稚園児より保育園児のほうが優遇されています!行事などで午前保育が割とありますが幼稚園児はそんな日は預かりをしてもらえません!他には大雨などで臨時休園になっても保育園部のほうはやっています😳インフルエンザで学級閉鎖になっても保育園部の子どもだけは通園可能でした😓
幼稚園は必ず午前保育がある日があると思うのでよく調べてから決めたほうがいいと思いますよ!あとは幼稚園は行事が多いのでお休みできるお仕事なのかどうかも重要です。