※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

生活費をほとんど渡さない夫今日上記の事で話合いをしました。収支を管…

生活費をほとんど渡さない夫

今日上記の事で話合いをしました。
収支を管理させてもらえず
給料も不透明で貯金もありません。

言葉で言ってもわからないと思い
全ての費用を書き出して
「こんなに出費がかさむんだよね、
お仕事頑張ってくれてるからありがたいけど
これでは私が仕事復帰するまで過ごせないから
一緒に考えよう?」
と言いました。

それに対していつもは温厚な夫が
「じゃあどうしろって言うの?
余った分渡してるし足りないのは分かるけど
どうしようもないじゃん」
と逆ギレされました。
無い物は無い。これは分かってるのですが
見直せる部分があるんじゃないかと思って
言ったことです。

正直、一緒に住むほどマイナスです。
お互い実家には頼ることができるので
実家には迷惑ですがしばらくは
それぞれ離れて暮らすことも視野に入れてます。

旦那の借金や、毎月の支払いで足りない分を
私の貯金から出していたので、貯金が底をついてしまいました。

勝手にカードローンでお金借りたりしていて
正直うんざりしています。
不安なまま過ごすことが嫌だったのですが
逆ギレされて話題に出したことを少し後悔してます。

責めることが解決ではない。
と思っておりますので言い方を考えたのですが
逆に責められてしまい精神的に参ってしまいました。

みなさまなら実家にしばらくお世話になりますか?
二人で頑張る方法を模索しますか?

何だか考えるの疲れました。



コメント

deleted user

離れて暮らしてる間に
またお金借りそう....。
とも思ってしまいます😂😂😂💔。

  • なぎ

    なぎ

    それはあると思います。
    お金のこと以外はいい旦那なのですが
    もう疲れてしまいました。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金のこと以外
    いい人だからこそ余計疲れそうです😂

    なぎさんも働けたら気が楽になりそうですけど、そうはいかないですもんね...

    • 3月22日
  • なぎ

    なぎ

    今のところ働くのは難しいです。
    働いてわたしのお金をあてにされるのも嫌ですが楽にはなりそうです!
    しばらく無給が続くので、自分の
    奨学金や携帯代は払えるように貯金してたのですがそれもなくなりました(´;ω;`)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金と携帯代の貯金って相当な額.....😂😂
    改善して欲しいものですね..

    • 3月22日
deleted user

お金に汚い男は、一生なおらないと思います😓お金借りて、何に使うんですかね

  • なぎ

    なぎ

    携帯代が高いみたいです。
    あと前の借金返済です。
    ほんと病気だと思ってるので
    治療(話し合い)しようと思ったらこれです

    • 3月22日
ママリ🔰

義両親が使えるなら義両親に相談してみます。使えないなら別居したところで状況は変わらないので離婚すると思います…😞🌀

  • なぎ

    なぎ

    義両親は良いひとたちです。
    しかし、義両親に言われたところで
    反発するタイプです。
    やはり一般的にみると離婚案件なのでしょうか、、、

    • 3月22日
ゆみんこ

2人で考えた結果が、実家になるのが理想な気がしますね、、、
お金が貯まるまで、又は自分が仕事復帰するまでお互い実家で過ごす。
仲のいい友人が1年ほどそんな暮らしをしていました!そんな生活が上手くいって、今年の6月に新居に住んで暮らすそうです!

  • なぎ

    なぎ

    実家、一番理想です。
    家事育児に不参加なので
    実家だと喜んで手伝ってくれるので
    少し心の余裕ができそうです。

    ご友人の方!
    うまくいったのですね、
    ほんと理想です

    • 3月22日
しばかつ

私なら実家に行きます。
逆ギレの時点で経済的DVが浮かびました。

  • なぎ

    なぎ

    これもDVに当たるみたいですね
    ほんとお金の不安で
    辛いです。

    • 3月22日
まっちゃん

仕事復帰して貯金して、完全生活費別で再スタートするか離婚します(¯―¯٥)
配偶者に収入、支出を不透明にして許されるのは超高収入の人だけだと思います…

  • なぎ

    なぎ

    やはり離婚案件になるのでしょうか、、、
    もういっそのこと離婚と考えてしまいました。
    一緒に住めば住むほどマイナスなので。

    おっしゃる通りです。
    生活費さえ入れてくれれば何も言いません。

    • 3月22日
😆スマイル😆

カードローン。。。恐ろしい言葉ですね😱
それに手をつける人はいつまでも終わらないですよね💦💦
離れても一緒にいても奥さんの負担は減りそうにないですね😭😭

  • なぎ

    なぎ

    そうなんです。
    私は貧しい家庭で過ごしたので
    お金がない辛さは
    不安で仕方がありません。

    • 3月22日
もこぱん

義両親に相談したのち、実家に帰りますかね。本人が借金に対して後ろめたさがあれば、奥様に逆ギレしないと思うんですがね...なかなか悩ましいですね...

  • なぎ

    なぎ

    義両親に相談したいです。
    きっと反発しますが
    わたしが貸したお金とかも
    ありがとうの一つでも言ってくれたら
    違うのですが

    • 3月22日
  • もこぱん

    もこぱん

    反発したとしても、きっと解決の糸口にはなると思いますよ!
    なかなか難しいかもしれませんが、この先のことを考えておくと義両親に相談しておくのがベストかなぁ...とは思います😣💦

    旦那さん、ありがとうもいってくれないのですか?!それはちょっとビックリです😢お金は当たり前に降ってくるものじゃないんですがね...

    生後2ヶ月のお子さん抱えて、なぎさん大変なのに...旦那さんしっかりして欲しいですね😭

    • 3月22日
  • なぎ

    なぎ

    そうですね!
    相談してみます!
    実は、結婚前に消費者金融から
    お金を借りていたみたいで、それを
    両親に見つかって
    肩代わりしてもらっていたようです。
    義両親も金使いの荒さは承知してると思います。

    幸い、息子はあまり手のかからない子なのでほんと助かってます。
    唯一の癒しです。この子がいれば十分と思えます。

    アドバイスいただいてありがとうございました!!

    • 3月22日
はじめてのママり

仕事できないのを知っていて養う気がないんですかね、、ギャンブルやってるんですかね??余ってる分渡してるしって、、でかい態度で言えることじゃないですよね、、一緒にやっていくなら頑張る策をみつけて、、あてにならないのであれば、別居、離婚考えます、、とりあえず旦那さんはなぎさんにお金があると思っててあてにしてる可能性がありますし、本当に出すお金はないことを、伝えてみたらいいと思います。どのくらいのマイナスにもよりますよね、、バイトでもなんでもやってほしいですよね(;´д`)

  • なぎ

    なぎ

    もともと共働きで、旦那は家賃だけ支払って
    後の食費、光熱費、雑費、通信費、車ローン、保険はわたしが払ってました。

    ギャンブルはします。負けそうになったら帰ってくるように言っていてそれは守ってるみたいです。

    貯金が底を尽きたこともずっと言ってるんですがなかなかです。

    • 3月22日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ちょっとずつご飯のオカズとかも少なくしたり、なかったりしてみてはどうですか??お金がないとご飯も食べられないっておもわせたほうがいいと思います。。食費だけでもかなりかかりますよね🙁やっぱりなぎさんのお金あてにしてるんだと思います。。たとえば先々のこと考えたら不安になりませんか?😭そのことを義家族に伝えてしばらく別居することを相談するのもいいかもしれませんよね。。なぎさんがいい人過ぎて泣けます😭

    • 3月22日
えのき

金銭感覚はなかなか直らないと思います。
ましてや指摘したら逆ギレとかありえません!!
は?って感じですね😑
改善しないようならさっさと離婚します

  • なぎ

    なぎ

    贅沢してる様子は無いのですが
    携帯代が高いのと返してる借金で
    生活費が払えないようです。

    やはり離婚案件なんですかね、、、

    • 3月22日
  • えのき

    えのき

    そんなに携帯代ってかかりますかね?
    借金は返さなきゃだから仕方ないかもですが携帯代は見直してみた方がいいですよ!
    でもそれが難しいですよね😔

    • 3月22日
LAPIS

私は初婚の時に家計の管理を一切任されず、給料明細すら見たこともありませんでした
借金は全くありませんが、たまに五千円とか一万円を渡してきてそれで家事をやりくりする感じで私の支払い分なんて貰ったこともありません
週末にレシートを回収されてPCの家計簿ソフトに入力して「何に金がかかり過ぎ」だとか言われていました
その金銭感覚とマザコン男だったことを見抜けなかったので、実質の同居期間がひと月にも満たないくらいで実家に戻りました
結局、離婚成立まで1年はかかって大変な思いをしました

あなたのケースだと旦那に頑張る気なんてほとんどなさそうに感じます

  • なぎ

    なぎ

    5000円とか1万円って、、、
    ひどいですね、、、

    わたしも自分の携帯代やその他支払いは貯金から出すので良いのですが
    家賃光熱費食費に関しては
    主人にお願いしないとやっていけません(´;ω;`)
    やはりお金入れてもらえないのは
    離婚案件になるんですかね?

    • 3月22日
  • LAPIS

    LAPIS

    コメント返信ありがとうございます😊
    私も当時は若いなりにも金銭的におかしいと思い実母に相談したら怒っていましたよ

    結婚している夫婦であればあなたの携帯代やその他支払いは家計費の一部ですよ!
    あなたが独身時代に貯めた貯金から支出するのは筋違いです
    現段階で事実婚の同棲生活であれば、家賃、光熱費、食費を旦那にお願いしないと捻出してもらえないのは仕方ない気もしますが…

    結婚している以上は妻や子どもにかかる生活費は全て旦那が負担すべきです
    共働きで折半する夫婦もいるかもしれませんが、あなたが今無職だったら旦那しか稼いでいませんよね?

    仮に別居することになっても、妻や子どもの生活費は婚姻費用として旦那は離婚成立するまで負担する義務があります
    私の時は急遽借りたアパートの家賃と自分の支払いを含めて8万円を請求して毎月振込させました

    金銭的に苦労を強いられる結婚生活に素敵な未来は描けないですよ…

    • 3月22日
ひーま

うちとすごく似ている状況です。

生活費は全然渡さない。
里帰りしていますが、産まれてから数回しか会いにこない。
借金を早く返したいからと言って友達の家を転々としてる。

私は娘と自分のために
これから離婚に向けて動き出そうとしてます!

  • なぎ

    なぎ

    独身時代の生活が抜けないのだと思います。
    友達の家を転々って、、、お友達も迷惑な話ですね。

    やはりお金の問題は
    離婚を視野に入れた方が良いのでしょうか、、、

    • 3月22日
  • ひーま

    ひーま

    子供と自分の将来、命もかかってますからね。

    お金がないと本当に何も出来ないので・・・

    • 3月22日
deleted user

お金のだらしなさと異性へのだらしなさは直らないと思っているので、諦めて一緒にいるか離婚します😫

  • なぎ

    なぎ

    やはりそうですよね。
    1年以上言い続けてますが治りません。

    • 3月22日
まりも

話し合いして正解だと思います
義両親は旦那さんが勝手にお金借りてって事知ってるんですか?
実家に帰ったら帰ったで旦那さんは変わらないと思います
今まで実家でいたから生活費がどれくらいかかるかなどわかないからそうなったのに戻ったら両親に甘えて好き放題ですよ!
実家に戻っても義両親に生活費渡してもらうようにしてそれをわたしに少しくださいとかできなさそうですかね。

  • なぎ

    なぎ

    義両親は知りません。ただ独身時代に
    お金を消費者金融から借りてたことで
    建て替え返済してくれたみたいなので
    金遣いが荒いのは知ってます。

    まりもさん、それすごく良い考えです!!
    義両親は常識人なのでお願いできそうです!

    • 3月22日
cinnamon

離れてしまうと、余裕ができた分また好きに使われてしまうような気がします。
貯金額を明白にする事が1番だと思いますが、それを隠す時点で好きなようにお金を使えなくなるのが嫌だと思ってるように感じ取れて仕方がありません。
夫婦のお金ではなく、自分で稼いだ自分のお金と思ってるなら大きな勘違いです。
子どももいてなぎさんが働けない今、どれだけの収入があって、どんな事に支出でお金が出ていってるのか夫婦で知る事が必要なので、もう一度話し合うかなぎさんが家計を握るか話し合ってみてはいかがですか?
優しく言っても逆ギレは困りますよね…。

  • なぎ

    なぎ

    話し合いの中で条件を出しました。
    生活費をしっかり入れるか
    通帳を管理させるか
    どっちか選んでと言い
    やっと管理させてくれるとの事でした。

    話し合いの途中で
    この話は明日にしよう。と言われたので
    持ち越しです。

    • 3月22日
なぎ

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。

皆様のコメントで離婚というワードが出てきて
それくらいの案件なんだなと感じました。

実家が貧しく質素な生活をしておりましたので
お金に関しては、主人に依存しないという思いで今までやってきました。
自分以外の人に生かされてるのが申し訳なく感じるからです。
収入がなくなる事を想定した
貯金でしたが、まさか旦那に金銭的に依存され、底を尽きるるとは思いませんでした。

昨日話しをして、嫌になったのか
話し合いは今日に持ち越しとなりました。主人はまだ寝ています。

家事も育児も何もできない旦那。
お金で支える事しかできないはずなのにそれもできない旦那。

文字に起こすと整理できます。
皆さまに聞いていただけて
落ち着きました。自分が何を言いたいのかどうしたいのか見えてきました。

金銭的な事以外はとても優しい旦那です。妊娠中も助けられた事沢山あります。

皆様から頂戴したアドバイスとてもありがたいです。
また相談させていただくことがあればよろしくお願いします。