※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎいぬ
妊娠・出産

息子が心房中隔欠損症で、手術未定。同じ経験の方いますか?医療保険や学資保険は加入できないか知りたいです。

先日、先月産まれた息子が心房中隔欠損症と診断されました。穴は7mm程。しばらくは経過観察をしていって、手術は未定です👀
同じ境遇の方いらっしゃいますか??
心雑音は指摘されていましたが、まさかこんなことになるとは思っていなくてビックリしました。。 
ちなみに、先天性の心疾患の場合 医療保険や学資保険は加入できないのでしようか?ご存知ある方は教えてください💦
よろしくお願いします!

コメント

ゆいせい♡

娘は生まれつき心室中隔欠損症です。
医療保険には入れませんでした💦
学資保険には入っていますが、特約?はつけていません。
すごいビックリしますよね(´;ω;`)
自分を責めたりとか。。
うちも、経過を見て3カ月に一回の検診へ通っています。まだ手術などの必要はないとのこと。
色々心配にはなりますが、本人はスクスク育っているので、早く治るのを願うしかないですね💦

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。自分責めました。。
    いまは切り替えて色々考えています!
    特約は敢えてつけなかったんですか?それともつけられませんでした??😱

• 3月21日
  • ゆいせい♡

ゆいせい♡

たしか、先天性の病気なので〜と言って自ら敢えてつけなかったような😅
    他の方のコメント読んだら、医療保険入れるのもあるんですね!お勉強になりました(笑)

• 3月21日
しゅん

私自身がそれでしたよ!

あと、大動脈しゅくさくの二つの病気をもち生まれました

医療保険も学資保険も入ってました!

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

そうなんですね!
    入れるものもあるんですね✨ありがとうございます!!

• 3月21日
  • しゅん

しゅん

保険屋によっても違うかもですが💦

この年になればもぅ大丈夫だと、ほぼスルーされます。

ですが、私が出産後、子供の心臓をしっかり確認してくれました。
    遺伝があるかはわからないですが…
    将来、子供さんに子供ができた時はしっかり確認してもらうように声をかけた方がいいかもしれませんね

• 3月21日
ちいぽん

うちは下の子が生後2ヵ月になる少し前に心室中隔欠損で手術しました💦
うちの場合は生後2週間検診で新雑音指摘され1ヵ月検診の時に総合病院に行くよう勧められ、検査すると10ミリの穴が空いてたのですぐに国立循環器病センターに紹介され即入院、即手術でした!

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

10mm、、おっきいですね💦
    お子さん今は元気ですか?👀何か症状とかあったんでしようか??

• 3月21日
  • ちいぽん

ちいぽん

症状なんて何もなかったです!
    それどころか、普通そんな穴が空いてたら体重増えない、母乳飲まない、青白くなる、普通の子なら1ヵ月も生きれないと言われましたが、うちの子は母乳もすごく飲み体重もうなぎのぼりで元気いっぱい病院では奇跡の子と言われてました❗️
    幸いにも病院関係に知り合いがいて、主治医、執刀医共にトップの先生に診てもらえたのもあり、傷跡もよーく見ないとわからない程度にしか残ってません!
    来週術後1年検診があるんですが、それで受診も終了となります!

• 3月21日
ピク

三男が診断されました。5ミリくらいの穴で、生後半年くらいの検査では穴は見当たらなくなってました。一応まだ経過観察ではありますが、ほぼ問題無くなりました。保険はコープ共済だけが唯一入れると聞いていたので入りました。普通掛け金は千円ですが、持病がある場合は2000円ですね。何があるかわからないので速攻入りました。

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

コープ共済、私もそれなら入れると聞きました。かけ金が変わるんですね!なるほど。。
    何かあったら、、と思って私もこれからいれるつもりです💦
    参考にさせていただきます!!

• 3月21日
  • ピク

ピク

穴が塞がったら連絡すれば、掛け金は千円に出来るからね〜とも言われました。うちは穴は見当たらなくなりましたが、小学校入学時に心臓の検査をするからそこまでは経過観察中なので、まだ掛け金高いままです。でも、生後7か月の時RSで入院したので入ってて良かったです。

• 3月21日
あおまいか

下の子がそうでした。
うちの場合は穴が小さかったので、半年で自然治癒しました。
今の状態では難しいと思います。まだ手術の是非も確定できない状態なので。自然治癒か手術すれば開くことはないので、入れるようになると思いますよ。
持病ありでも入れるものなら可能性はあるけど、割高ですから、急がない方がいいかなと思います。
学資は今返礼率も低いので、学資の形ではなく貯蓄型の保険に親の名前で加入すればいいと思います。

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

半年で治癒したんですね✨
    焦らず保険は見極めるのも手ですね。。

• 3月21日
やーこん

3ヶ月(修正2ヶ月)の時に、心房中隔欠損症と診断され、サイズは8mmから10mm。
半年に1回ペースで経過観察中です!
自然と閉じたりすることもあると言われましたが、今のところサイズ変わらずです💦
手術は走り回る頃、5.6歳くらい目安に。と言われたと思います。

学資はかんぽで入れましたが、特約はつけられず、医療保険もほけんの窓口などで相談しましたが、手術の可能性がある場合はどこも難しい。と言われました😅
医療証、限度額認定証である程度まかなえますが、個室代食事代は返ってこないので、個室に入りたい!とかであれば、もし入院した際そこそこのお金がかかってくるかと思います…

• うなぎいぬ

うなぎいぬ

治癒傾向になければ、手術適応になりますよね。。子どもの治癒力次第ですかね?不安です。。

保険のことも細かく、、ありがとうございます!かんぽを考えています。特約はやはり不可ですよね。。

• 3月21日
mnrs

うちの娘も産まれた時から言われました。今でも月一で医科大に通っています。7mmだったのが4mmになったんですが左心室が新生児並みに小さいのでいつかは手術だと言われ続けています。でもよく食べてよく飲んで元気ですよ❗️ 医療費は自分がアフラックに入っていたので聞いてみましたがダメだと言われました。コープ共済は入れそうな感じです。頂いた資料によればですが。上の子たちはコープ共済なので一緒にしたいとは思っています。