※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が急に泣き出したので寝室に行くと、旦那が娘を抱っこしていて、苦しそうだった。旦那は気付かなかった。同じ経験の方いますか?対策を考えたいです。

先程、離乳食を作るため、寝た娘と旦那を寝室残しキッチンにいました。

そして今娘がギャン泣きしたので寝室に行きました。
たまに急に泣く事があるので今回こ泣き方を見ると怖い夢でも見たのかな?と思ってました。
寝室に入ると泣いてる娘を抱っこしている旦那がいて、やっぱり急に泣き出したからどうしたんだろう?💦って感じでした。
抱っこを交換すると旦那が
泣いたから小さい電気点けたらうつ伏せになってたから苦しかったのかな?💦
とのこと。
え!?って思いましたが寝室は真っ暗にしていて娘の隣に旦那が携帯の明かりだけで過ごしてます。
なので、旦那は本当に気付けなかったんだと思います…。

ほとんどうつ伏せなんてしなかったので、それを聞いて少し怖くなりました。

同じような方いますか?
やっぱり苦しかったのかな…と思い、対策を考えなきゃと思いました。

コメント

moon

うちは元々うつ伏せでしか
ちゃんと寝てくれないんですが
うつ伏せでもちゃんと息出来てるか
不安になることしょっちゅうあります😥

両脇にタオルを丸めて寝返りして
うつ伏せにならないようにするのは
どうですか?

モンブラン

8ヶ月なのでうつ伏せが原因で泣いたかどうかは微妙ですね😣
寝返りがえりができる子も多いですし、自分で顔あげられるので💦

うちの子は寝返りができるようになった3ヶ月からうつ伏せでしか寝ません😣
最初はとても怖かったですが、うちの子はそうじゃないと寝られなかったので諦めました💦
寝返り防止の枕売ってますし、バスタオルなどで工夫して寝返りをとめることもできるそうですよ🤔

プリポキオ

寝ながら寝返りなんてしょっちゅうありますよ。
たぶん、寝返りしたのをきっかけに半分起きてしまっただけじゃないですかね?
でも眠いし寝ぼけてるしで、ギャン泣き。ってよくあります。
確かになるべく仰向けに直してあげた方が危険は少ないですが、月齢も大きくなってきてるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

だーだ

お子さんはもう寝返りなどは出来ますか?
新生児は息が出来なくなってしまう恐れがありますが、寝返りが出来るくらいになると苦しかったらちゃんと顔を横にしたりするので大丈夫かな~と思ってるのは私だけ?認識が甘いのかな…

うちの子は最近、うつ伏せ寝派です。
ある日突然うつ伏せスイッチが入ったようです。
仰向けに寝かしてもしばらくするとうつ伏せになり、お尻が上がってそのまま上に移動してくのでそっちで目が離せない感じです💦

うちも目を開けずにギャン泣きする時があるので、怖い夢でも見たかなー?これが夜泣きってやつかなー?と抱っこしたり授乳したりです。
どうしても泣きまくってる時は電気をつけて「起きてー」と声をかけ、1回しっかり起こして仕切り直した方が良いときもあります。

みゃあ

最近、夜泣きが落ち着いたと思ったら、寝ながら寝返りして、ほぼうつ伏せになったり、しょっちゅうしてます。
うつ伏せになった自分の動きに驚くのか、うぇ〜んって言うんですけど、寝ぼけてるので、頭(顔)を布団に置いてあげて、トントンしたら寝ます。

おそらく日中だいぶ動くようになってきているので、仰向けでじーっと寝れなくなってきたんだな〜って、成長してるな〜と、見守ってます。

かな

寝返りするようになってから
うちの子は、うつぶせで寝る事が多いですが
8ヶ月の頃だと、自分で顔を横に向けられるし、なにも心配してませんでした!
たぶん、寝返りの時にすこーし目覚めて、泣いちゃったんじゃないかな?と思います
8ヶ月なら、しっかりしてきてると思うので、心配かとは思いますが、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます‼️
またまとめてですみません😵💦

娘は寝返りも寝返り返りもでき、もうそろそろハイハイもしそうなので、みなさんが言うように大丈夫かな?と思えました😃
もしかしたら寝返りして寝ぼけて私がいないから泣いたのかもしれません。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました😃