※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa__co
子育て・グッズ

お風呂での洗い方について、一気に泡で洗って流す方が効率的ですか?

生後3ヶ月です。お風呂に入れる時に、身体はどのように洗ってますか?🛁

今は頭や顔を洗って1度シャワーで流し、上半身を洗ってシャワーで身体を流し、下半身を洗った後にまたシャワーをし。。。寒いかなと思って部分部分洗った後にいちいち体全体にお湯をかけてます🛁逆に時間がかかってる気がして不安です🤔🤔💭

一気に泡で洗って流した方がいいのかな?

コメント

パコリ

あたしゃ一緒に湯船にザッブーンさ!
もちろん毎日浴槽の掃除は欠かせないよ!

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌湯船にザブーンなのですね!湯はすぐ捨てますか?そのままですか?旦那さんなどが入る場合はどうしてますか?

• 3月21日
わか

機嫌悪かったり寒い日は最初に湯船で少し温めてから、洗ってます(^^)

膝の上に赤ちゃんを寝かせて、
顔と頭を濡らしてから、泡で洗ってざっくりガーゼを使いながら流して、
次に体濡らしてバーっと素早く泡で洗って、一気に体の泡を洗い流します。
それから湯船に浸かって、暖まりながら洗面器に綺麗なお湯をためて、そのお湯とガーゼを使って頭、顔の残っている石鹸成分を綺麗に流しています。

湯船から出るときにもう一度綺麗なお湯を洗面器にためて、体にザバーっとかけてから上がります(*゚▽゚*)

• miwa__co

miwa__co

グッドアンサーにさせていただきました🌟🌟🌟細かくありがとうございます♡♡これなら寒くもなく、洗い残しもなく時短もできそうです!参考にさせていただきます!

• 3月21日
  • わか

わか

ありがとうございます😊
    生後1ヶ月で乳児湿疹で悩んで、石鹸の洗い残しが原因なのかとか、色々原因考えてた時期があるので、それから入浴は細かく気にするようになりました💦
    お互い色んな悩みがあると思いますが楽しんで育児頑張りましょう♡

• 3月22日
カフカ

わたしはお風呂の中に
一緒に入って洗ってます!
寒いとかの心配ないですよ😃

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🌟🌟湯船の中で洗ってるんですね!泡などはどうしてますか?次に旦那さんがお風呂に入る時はどうしてますか?

• 3月21日
  • カフカ

カフカ

泡はガーゼで拭いて流してます!
    赤ちゃんが入った後は汚いとか
    思わないので、
    そのままの湯で入ってます!
    最後の人がお湯を抜いて次の日
    沸かす前に洗ってます!

• 3月21日
  • miwa__co

miwa__co

いいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡参考になります!試してみようと思います🍀*゜

• 3月21日

わたしは手と体と顔と頭って分けて洗ってます!手はすぐ口に入れてしまうので分けてます!すぐパパッと全身あらってベビーバスに暖かいお湯ためてつからしてます!

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🌼💕パパっとなのですね!やり方が似ていて安心しまし🍥🍥🍥

• 3月21日
あやちん

うちは初めにシャワーで流したら、
一気に泡をつけて洗っちゃいます💡
確かに寒いかなぁって思うこともありますが…時間短縮にはなります😁

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌一気に泡を付けてるのですね!参考になります🍀*゜

• 3月21日

洗うのにすごい時間がかかるようでしたら今のままでいいと思いますが、まずお風呂で温まらせてから洗っていると思うので、浴室がそこまで寒くない限り体全部洗ってからシャワーでもいいと思いますよ(^^)

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🐼🌱洗ってから湯船に入れてました!暖めてから身体を洗う方が良さそうですね🛁試してみます😊💗

• 3月21日

私も部分部分洗って流して…としています!
心臓に遠いところからの方が良いかなぁと思って、足にまずお湯をかけて、下半身全部、上半身、かお、頭…と洗ってます!
5分もあれば終わるし、一度全身に泡をつけるとツルツル滑って危なかったので、今のやり方に落ち着きました(^ ^)

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌心臓から遠いところから洗うのですね👀💕赤ちゃんに優しい!参考になります!ツルツル滑る。。。成長するとそういう心配も出てくるのですね!

• 3月21日
さーちゃん

全く同じ方法です(笑)
一気に泡で洗うと泡の付いた手をすぐに口に入れようとするので、部分洗いで良いかな~って思ってます☺️

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🌼💕同じく方法の人がいてよかった〜😭💗💗

• 3月21日
ma*chun

うちは芋洗い状態です、頭からお湯かけても全然泣かないので笑
だーっ!とか頭のさきから足の先までまんべんなく洗って頭のてっぺんより少し後ろからザッブーーーン!!!と桶で2~3回かけて流したら10分間湯船に使っておしまいです😳
赤ちゃんもパパもママも慣れたらこれ楽ですよ👍

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌それはすごい😀☀️うちはベビー用のマットで寝かしながら洗ってるのですが、頭の後から桶ってことは座って洗ってるのですか?体制も教えて下さい🍀*゜

• 3月21日
  • ma*chun

ma*chun

座って洗います😳膝の上にのせて腹ばいにさせたり、仰向けで首支えながらやります。
    膝の上にタオルひいておくと滑らなくて良いですよ👍

• 3月21日
  • miwa__co

miwa__co

膝の上にたおるをひいてやるんですね😳⁉️そんな裏ワザがあったとは!試してみます!

• 3月21日
  • ma*chun

ma*chun

お役に立てたら幸いです。楽しいお風呂タイムになると良いですね!👍🎶

• 3月21日
  • miwa__co

miwa__co

楽しいお風呂タイム。。。になるよう頑張ります👼🏻🍼ありがとうございます♡♡

• 3月21日
😆スマイル😆

脱衣場でベビー毛布などにくるんでスタンバイさせておいて、ママは先に洗っておいてからベビーと湯船にゆっくりドボン😊
そしてそのまま湯船の中で洗ってあげます💕
寒くないし、ママも温まれるし👍

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🌼💕湯船にドボン派多いですね🛁次に旦那さんが入る時は泡などはどうしてますか?

• 3月21日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

ベビー石鹸だし、湯船から上がる時にシャワーするから主人は気にせず入ってました(^^)
    泡もたいしてたたないから言わなかったら気付かないかも😊

• 3月21日
  • miwa__co

miwa__co

なるほど🙂➰🙃それならいいですね🐼🌱主人に言ってみます!

• 3月21日
ひーくんまま

しゃわーであっためてから泡で一気に洗って風呂へザブーンです!

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🌼💕一気に洗うのですね!試してみます🛁

• 3月21日
まあさん

その頃は全身用ソープ使ってたのでぜーんぶ洗ってから一気に流してました🤗顔はガーゼで拭き取り✌️

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌2人も子育てしてる方が言うと心強いですね!一気に洗ってみます!

• 3月21日
  • まあさん

まあさん

1人目のときは記憶が薄れてますが、、😂キレイに洗えて、流せてれば問題ナシです🤗

• 3月21日
  • miwa__co

miwa__co

そうですよね🍥🍥🍥清潔になればいいんですよね!

• 3月21日
はるか

私はまず一緒に湯船で暖まった後に、頭→顔→腕&手→残りの体の順番で洗ってます!
うちのお風呂場は寒いのでそれぞれの箇所を洗ったら都度、体全体にお湯をかけてます!

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます🙌🙌🙌寒いと心配ですよね、同じやり方の方がいて安心しました🍒

• 3月22日
yaa

シャワーで全身軽く洗って、入浴剤代わりに沐浴剤を入れた湯船に入って、湯船でゆっくり洗ってます😂

• miwa__co

miwa__co

コメントありがとうございます😀☀️🙌沐浴剤をつかってらっしゃるんですね🛁

• 3月22日
  • yaa

yaa

大人も使って良いと聞いたので😂
    でもコスパ悪いし、そろそろビオレデビューしようと思います💪

• 3月22日