※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
子育て・グッズ

赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がり、泣き止まない場合の対応について相談です。

生後6ヵ月の赤ちゃんとの車のお出かけで、チャイルドシートをものすごく嫌がります。乗せてから降ろすまでギャン泣きでチアノーゼ、過呼吸にならないか心配になるくらい、泣きます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)途中で車を止めて抱っこすると落ち着きますが、再びチャイルドシートに乗せた途端にギャン泣きしちゃいます。。皆さんはどのように対応していますか?

コメント

後ろに乗せていますか?
うちもすごく泣いた時があって、限界で車停めて助手席にしました🚗
そしたら一気に泣かなくなりましたよ🖕

ただ助手席はリスクありますが、軽じゃないからまだいいのかな、と思って。。
今じゃ乗ると1分もせず寝ます💤

• アヤ

アヤ

ありがとうございます❣️
    実は運転手は主人なので後部座席のわたしのとなりに乗せてるのですが、ダメです😭顔を見せても、ギャン泣きし続けます💦

• 3月21日

退会ユーザー

あーなるほど!
    3人の時は泣かれてました!
    抱っこして欲しいんですよね*
    そういうときは、わたしが運転して、旦那に助手席の後ろに隠れてもらったり、反対にわたしが隠れたり、を繰り返してたら泣かなくなって、今では3人で乗っても平気になりましたよ(^_^)

• 3月21日
  • アヤ

アヤ

返信ありがとうございます❣️
    そうなんです、抱っこしてほしいみたいで、抱っこすると今までのギャン泣きが嘘のように止まります😱
    きむむさんのお子さんと同じように、いつかは泣かずにドライブできるようになると嬉しいです😢❤️

• 3月21日

退会ユーザー

車の中で抱き癖がつくのが、嫌で。
    旦那は泣くとすぐに、抱っこしたら?とか言っててそれが嫌だったんですよ。。
    一度助手席に乗せて隠れて見る作戦、気が向いたらやってみてください♫

• 3月21日
  • アヤ

アヤ

隠れんぼ作戦、やってみます🤔❣️

• 3月22日
ぜんまい

おしゃぶりはダメでしょうか?
うちはおしゃぶりが好きなので、最初ぐずっても落ち着きます。

• アヤ

アヤ

おしゃぶりは普段から使ってないので、持っていません💦
    でもこれを機会に検討してみます😊

• 3月21日
  • ぜんまい

ぜんまい

おしゃぶりで少しでも落ち着いてくれればいいですね🎵

• 3月21日
  • アヤ

アヤ

ですね、少しでも落ち着いてくれると、こちらも安心できます😭❣️

• 3月22日
ポー

うちもです😢
最近になって特にひどくなりました😭
かわいそうだし、こっちも焦ってきて運転に集中できませんよね💦
しょうがなく泣かせっぱなしにしちゃってます😣
解決策じゃなくてごめんなさい🙇🙇

• アヤ

アヤ

わたしも何か起こってからでは嫌なので、ギャン泣きしても、かわいそうでも泣かせっぱなしにしてます😢
    ツライですよね😭

• 3月21日
S,Kmama

どういう状態で乗せていますか?😳
向きが嫌だったり角度が嫌だったりする子も居るみたいです!

• アヤ

アヤ

そうなんですね🤔角度を見直してみます✨

• 3月21日
はーママ

普段はおしゃぶりしていませんが車に乗せて泣きそうな時や眠い時にはおしゃぶりさせていました!
最近はおしゃぶりを嫌がるのでお菓子を持たせたり、いないいないばあなど好きな歌を歌っています!うちの子は声が聞こえると大丈夫です!
ひたすら話しかけてます😅笑っ

息子は今9ヶ月です。
泣いてると心配ですよね。なにかいい方法がアヤさんの赤ちゃんにあるといいのですが!

• アヤ

アヤ

わたしも普段おしゃぶりは与えてないのですが、ほかの回答者さまもおススメしてくださっているので、検討してみます😊
    普段大好きな歌を歌っても、ダメです😭
    色々試してみます✨

• 3月21日
けんぴ

わかりますー!同じような時期にチャイルドシートでギャン泣きでして、車の後部座席にもテレビつけました!それからは機嫌いいです(笑)

• アヤ

アヤ

皆さん同じなんですね💦
    テレビ良さそうですね🤔❣️
    検討してみます✨

• 3月21日

チャイルドシート後ろから前に仕方なく移動しましたよ!助手席は危ないって聞くんですけどずっと泣いてて運転にも集中できないので前に乗せてます!助手席に乗せてもなく場合はおもちゃやビニールなどで遊ばせたりも泣き防止です!

• アヤ

アヤ

運転手は主人なので後部座席のわたしのとなりに、あやしながら乗せてるのですが、ダメです😭
    ほかにも色々試してみます❣️

• 3月21日
mi

うちの子は、二人とも6ヶ月から嫌がるようになりましたね。ただ、上の子は眠たくなったら寝てくれたので助かりましたが、下の子は眠くても絶対に寝てくれませんでした。乗せた瞬間から一時間泣きっぱの時もありましたよ。顔が真っ赤で酸欠で汗だくで😅💦抱っこをすれば一瞬で泣き止むとわかっているのに、辛かったです。隣に座り、ここにいるよー。大丈夫だよー。っと擦ってあがるしか出来ませんでした。今は、諦めたのか全く泣きません。眠たくなったら寝ます。チャイルドシートに乗せてなくて、事故って後悔するのは嫌なので、子供に頑張ってもらうしかありません。

• アヤ

アヤ

同じです😭酸欠になるんじゃないかってくらい汗だくで泣きじゃくるので心配になるんですが、うちの子もいつかは諦めてくれるのでしょうか😭💦
    それを願います🙏💦

• 3月21日
きちぃ

私の息子は、救急車とかが通るとギャン泣きしてしまいます(╥﹏╥)
とりあえず、おしゃぶりしてそれでも泣き止まない時は、鈴とかを鳴らしてます!
なぜか、鈴の音がすきなので(´・・`)

• アヤ

アヤ

鈴は試したことないので、チャレンジしてみたいと思います🤔❣️

• 3月22日

チャイルドシートに乗せて泣きますが
対策をしました!

• アヤ

アヤ

どのような対策を取られましたか😳⁉️

• 3月22日

退会ユーザー

赤ちゃんとママとかパパの顔が見えるように鏡をしたり、音楽を流したり、
    つり革におもちゃをやったり、
    もう首が座ったりしてたので
    チャイルドシートを後に向けるのではなく前にしてあげたりしてました!

• 3月22日
ゆいママ

うちも6ヶ月で最初から最後まで泣きっぱなしです!長距離だと泣き疲れて寝る事もありますが、ほんと大丈夫か心配になりますよね!おしゃぶりもしますが泣いている時は受け付けてません!ひたすら寝てくれる事を祈るだけです(/ _ ; )

• アヤ

アヤ

同じです😭最初から最後まで泣いてると、過呼吸にならないか心配になってきます💦ギャン泣きで興奮してると、なかなか寝てくれませんよね😭

• 3月22日
ジュディ

うちもお出かけの時にチャイルドシートに乗せたらギャン泣きして、乗ってる側の窓が曇るぐらい泣いてたので、一度降ろしてインナーだけにして涼しくしたら泣き止んで乗ってくれました!結構寒かった時だったのですが子供って体温高いし、チャイルドシートも結構密着してるので暑かったのかな?と😥

• アヤ

アヤ

そうなんですよね、大人が思ってる以上に赤ちゃんは暑がりなので、もっとチャイルドシートで温度調節出来れば良いなと思います🤔
    今使っているチャイルドシートは全く温度調節できないので、車内の温度調節したり、着せてるもの、ブランケットなどで調節しています❣️

• 3月22日
😆スマイル😆

チアノーゼ?!酸欠になるくらい泣きじゃくるんですね😱
抱っこしてほしいんやろーなぁ💦💦
でも事故した時に悔やみきれないしね💦💦
うちも初めはめっちゃ泣いてたけど、仕方ないと諦めて声掛けや歌歌ってあげたりしてなだめてました😅
成長するにつれ今はお利口さんで乗ってますよ😊👍💕
今だけと思い辛抱ですね!

• アヤ

アヤ

そうなんです、抱っこして欲しいみたいで、抱っこすると今までのギャン泣きが嘘のようにけろっとします😱
    でもママさんがおっしゃる通り、事故起こしてからでは悔やみきれないので、ギャン泣きでもそのまま乗せて車走らせています💦
    しばらくギャン泣きが続くと思いますが、いつか慣れて大人しく乗ってくれることを願います😅❣️

• 3月22日
hhh

私の子もそうでした!
生後8ヶ月でやっと寝る様になりましたよ😭👏
それまでは抱っこするまでギャン泣き!
週に2回程40分位運転してたので
慣れたのかな〜と思います😭

• アヤ

アヤ

ありがとうございます❣️うちの子だけでは無いんですね🤔💦
    成長して、チャイルドシートに慣れてくれる日が来ることを願います😂💦

• 3月22日
まあさん

うちも一時期グズって大変だったので仕方なく助手席にチャイルドシート設置しました😅

• アヤ

アヤ

助手席にチャイルドシート設置すると落ち着くパターンが多いみたいですね🤔🤔検討してみます❣️

• 3月22日
  • まあさん

まあさん

事故ったときの被害が助手席がひどいって聞くのであまり乗せたくないんですが安全運転するにはそうするしかないなと、、😢

• 3月22日