※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

左の乳房外側が痛むのは乳腺炎かもしれません。病院で診てもらう必要がありますか?

現在2ヶ月になる子供がいます。完全母乳で育てています。左の乳房外側が痛みます。少し張ってるかもしれません。凄い熱いわけではないのですが、乳腺炎でしょうか。乳腺炎は病院に行かないと治らないのですか?

コメント

ママラ

私もなったけど痛いけど頑張って全部絞って古い母乳を全部出して授乳中に痛いとこを押すと少し楽になりましたよ!!

ちー

完全に乳腺炎なら病院行った方が良いと思いますが、まだ、痛いなぁくらいなら、乳腺が詰まってるくらいだと重いので、葛根湯のんで痛いところに冷えピタ貼って冷やしてみてください!
葛根湯は血行をよくするので、詰まりが解消される場合が多いです!授乳中ももちろん大丈夫🙆‍♀️

おっぱいの吸わせ方もあるので、痛い方に赤ちゃんのアゴがくる吸わせ方をするなど、角度を変えて吸わせてあげてみてください!変な体制になる事もあります(笑)

乳腺炎だと、熱がでたり悪寒があったり大変です😭

ままり

その痛い部分におっぱいが詰まってしまっているので、赤ちゃんに吸わせるときにその部分を押して吸わせて見てください。
それか自分でそこを押して絞ってあげてください!
酷くなると乳腺炎になります(´0`)

ぷぷこ

はじめまして!
マッサージや搾乳をしてみてはどうでしょうか?痛い部分が硬い感じがあれば、飲みきれていない母乳が溜まっているのかもしれません(><)

tommy

私は1ヶ月で初めてなったのですが、その時は高熱まで行ってしまったのもあって産婦人科へいきました。
マッサージして詰まりを取ってもらい抗生物質を処方されました。
その際に詰まりそうな時のの処置の方法や飲ませ方等教えてもらえたので行ってよかったと思いました。
ヒドくないと薬を処方してくれることもないでしょうし、ネットでいろいろ情報はのってるのでいかなくても治るな方もいるとは思いますけど、行けるなら行った方が安心だと思います!
赤ちゃん連れて外出or預けてになるので病院行くのハードルあがりますよね〜

ち

上のみなさんも書いていることプラス、身体やおっぱいを温めると効果upですよ(^^)

ゆん

わたしもついこの間痛くなりました😣
横にもなれませんでした😣

おっぱい吸ってる時に痛い部分を
押しながら吸わせたり
極力絞って空の状態にしたら
いまは痛くなくなりました!

yassy

私もその時期繰り返しよく詰まってました〜
カチカチになって痛いんですよね(>_<)
でもまだ乳腺炎まではいってないのでは?と思います。

左の外側なら、フットボール抱きで飲ませたらいいかもしれないですね。
あんまり刺激すると、母乳がどんどん作られてしまうので、授乳の時だけ詰まったところを押すようにしてあげてました。
授乳が終わったら冷すと楽ですよ。でも冷やしすぎると乳腺を痛めてしまうので、保冷剤を冷蔵庫で冷やしたものを使ってました。キャベツの葉でもいいそうです。
あとは流れが良くなるように痛い方の腕をゆっくり回したりしてほぐしてました。

夜は病院にも行けないし、どんどん張ってくるし、不安ですよね´д` ;
夜はできるだけのことやって、赤ちゃんに吸ってもらっても良くならなければ、病院に行ってマッサージしてもらうと楽になりますよ!必要であれば葛根湯や抗生剤も処方してくれます。