※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにこ
子育て・グッズ

3歳の娘が後頭部を打ちました。元気に遊んでいるが心配。病院に連れて行くべきでしょうか?

今日、3歳の娘がお風呂で見事に滑ってコケて後頭部をお風呂の床で打ってしまいました。
その時は大泣きしましたが、すぐに泣きやみ、普段通り元気に遊んでいるんですが、後頭部を打った事が心配で。病院に連れて行った方がいいのか……。みなさん、こんな経験ありますか??

コメント

ドルフィン

嘔吐はどうですか?
もし、嘔吐して元気が無いようならすぐに病院に行ったほうがいいと思いますが嘔吐もなく元気であれば様子見で大丈夫だと思います…
もしタンコブが出来てしまってたら冷やしてあげてください。

• くにこ

くにこ

嘔吐はしておらず、ご飯も普段通り食べて今は寝ています。
    とりあえず様子見てみた方がいいですよね。

• 3月21日
嫁ちゃん

吐いたりとかしてませんか?熱が出てるとか頭がいたいとか言っていませんか?心配ですよね。。明日でも病院で診てもらってみてはいかがですか?

• くにこ

くにこ

吐いたりしてなく、普段通り元気なんですが。
    打った後は頭を打って痛い…とは言ってましたが。
    ほんと心配です。

• 3月21日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

心配はドクターにとってもらいましょ!気になって仕方なかったら病院に行って安心しましょ!

• 3月21日
  • くにこ

くにこ

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月21日
黄緑子

泣いて泣き止んで普段と変わらなければ、行っても【様子見ましょう】と言われるだけです。

頭痛や頭痛を伴う鼻血、繰り返す嘔吐があったら受診を。

頭を打って24時間すぎればほとんど問題なしです!

• くにこ

くにこ

やはり様子見ましょうと言われるだけなんですよね。
    頭の中って見えないからほんとに不安で。
    とりあえず一晩は注意して様子見てみます?

• 3月21日
☆

娘の場合おでこでしたがタンコブが出来たので一応病院に連れていきました(><)
頭をぶつけてから丸一日は気を付けて子供を観察してねと先生に言われましたよ!

• くにこ

くにこ

逆にたんこぶがなくて心配になったりしています。
    CT撮ったりするのも、症状が出てからなんですよね。
    とりあえず一日様子見てみます。

• 3月21日
二児ママ

経験あります!頭打ってすぐに泣いて元気に遊んでるなら大丈夫かと思います。数時間後などに嘔吐や痙攣など異常が見られるようなら直ぐに病院に行った方がいいです。何にせよ明日まで様子見て心配であれば、病院に行ったほうが安心ですよ(^^)うちにも3歳の息子がいますが、毎日どこかしらぶつけたり転んだりとはらはらですよね^^;
娘さん、何ともないといいですね(^ ^)

• くにこ

くにこ

ほんと3歳になるといろいろ走り回るのでこれからいろいろ怪我もするんでしょうね。
    ほんと毎日ヒヤヒヤです。
    とりあえず様子見てみます。

• 3月21日