※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが子供を産むことで幸せになるか、普通の結婚生活と比べて子供が幸せかどうか考えています。

未婚でシングルマザーで出産した方が子供は幸せなんですか??それでも生むと考えて考えて生まれてきた子はたしかに幸せなのかと思いますが、普通より幸せっていう言い方が気に入りませんでした…。普通に結婚して生まれる命も幸せですよね。

コメント

1番は両親がいることが幸せだと思います☺️強がって言ったのかな?って思いました💦

• なつ

なつ

好きな人の子供を妊娠すれば誰だって嬉しいし幸せですよね、未婚でも既婚でも💦

• 3月21日
りん

幸せなんて計り知れないし
どっちが幸せでどっちが不幸なんてないと思います!
自分と子供が楽しく笑い合っているなら
それが幸せです😊

他人の言う事なんて気にしなくて大丈夫ですよ!
相手は貴方のお子さんと貴方の幸せなんてわからないので💭

☆Q☆

誰がそんなこと言ったんですか?
未婚シングルの方が言ってたなら嫉妬かただの強がりだと思いますが💦

• なつ

なつ

以前未婚でシングルマザーで生むと決めた子が言ってました!未婚でシングルマザーだけど、普通より幸せだよねーって…わたしはその普通なのであなたの子よりうちの子が幸せ、と聞こえました💦

• 3月21日
モカ

普通より幸せとはどういう意味なんでしょうね💦
どちらも大切な命ですから幸せには変わりないですよね✨

• なつ

なつ

その通りだと思います。
    誰だって好きな人の子供が出来たら嬉しいしハッピーです。幸せに上下を決めてるとしても口にして言って欲しくはなかったです。

• 3月21日
みーこ

未婚でもシングルでも結婚してても
人それぞれ幸せは違います。
その人と子どもが幸せで、
他人と比べる事はないです。

そー言ってたのを気にする
必要もないですよ!

幸せの考え方はその人にしか
分かりませんから。

• なつ

なつ

たしかにその通りだと思います。でもわざわざ口に出して言われたことで、あなたの息子よりもわたしのお腹にいる子のが幸せと聞こえてイラっとしました。今妊娠中なので余計なのかもしれません。落ち込んじゃいました。

• 3月21日
ゆきじろ♡

両親が揃ってる方が
幸せとか、
シングルぢゃ幸せぢゃないとか
それは関係ないのかな、、と
思います。
子供自身が大きくなった時に
どれだけ愛情を受けたか、、
それが大事ぢゃないですかね。

• なつ

なつ

その通りだと思います。
    好きな人の子供が出来たらだれだって嬉しいし、幸せですよね。未婚でも既婚でも。今妊娠中なのでわざわざ口に出されたことが気になってしまって、落ち込んでしまいました。

• 3月21日
ゆん

親が幸せでも子供は幸せじゃない場合が多いと思いますよ。
私は幼稚園の時から母子家庭で育ちました。
幼稚園行って幼稚園終わったら託児所で家に帰れるのは夜。
母は仕事。
休みの日が平日の母と土日も休み無しで託児所の私。
小学校になってからは託児所には行きませんでしたがお昼ご飯自分で簡単なの作ったりカップラーメン。
必死に働いてたのは分かるけど親子の時間はほぼ無いし学校であった事など話す時間も限られてました。
父の日も母の事を書く。
運動会などうちはお父さんいない。
家族で遠出なんてほぼした事ない。

それが幸せか?と聞かれたら両親がいる普通の家庭の方が幸せだと答えます。

• なつ

なつ

そうだったんですね、辛い過去を思い出させてしまい申し訳ございません💦
    たしかにそうですよね、わたしは自分が母子家庭で育ったわけでもなく育ててるわけではないのでそういったお子さんの気持ちはわかりません。でもやっぱり小さいながらお父さんがいないことって不思議に思ったりしますよね。わたし今の旦那と離婚を考えたとき、父の日って絶対保育園とかでプレゼントつくるしうちは男の子なので父親に将来なる時どのようになっていいのかわからなくなることもあるのかもって思ったりして離婚はやめました。今は問題が解決して円満に暮らしてますが、やはりお母さんもいてお父さんもいて、ってのが一番ですよね。もちろん育て方や環境もあると思います。母子家庭でも、子供の時間をつくるなどしてたらまたちがうのかもしれないですし幸せの感じ方は人それぞれですが、わたしは普通よりもっていう言い方に今妊娠中でブルーになりやすいのでショックを受けてしまって落ち込んでました。こんなこと気にしなくてもいいんですけどね。一人でも誕生を喜んでくれる人がいればいい、っていう考え方も、いやみんなで可愛い可愛いって赤ちゃん囲んで育つ方が幸せっていう考え方も両方わかります。どちらにしてもわざわざ口にしないでほしかったな、と思いました。

• 3月21日
れれれ

私は、1人目を未婚シングルで産みました
その時この子は、絶対苦労させないし
寂しくさせない幸せなするって思ってました。
実際、ただの親のエゴですし
ただそのくらいの覚悟を自分に言い聞かせてました💦
でも、未婚シングルの方が幸せだとは、思いませんし両親揃ってるから幸せだとも思いません
結局、環境だったりすると思います!

• なつ

なつ

そうですよね、わたしもそう思います。一人でも誕生を喜んでくれる人がいればいい、という考え方も、みんなで可愛い可愛いって輪になって赤ちゃんの誕生を喜ぶ考え方も、両方わかります。未婚でシングルマザーで頑張ってる友人もいるので、必ず不幸せっていうわけでもないし両親がいたとしても必ず幸せっていうわけでもないですよね。でも去年その未婚でシングルマザーの友人が子連れ婚しました。お子さんが「父の日に新しいお父さん描ける♪」と喜んでたらしいです。父の日っていう日は必ず保育園とかでやるので母子家庭の子からしたら嫌な日ですよね。幸せの感じ方は人それぞれなのでいいんですが、わざわざ普通より幸せと言って欲しくはなかったです。わたしはその普通なので、変に深読みしてしまい落ち込んでしまいました。今妊娠中で落ち込みやすいので、余計ですよね…。こんなこと気にしなくてもいいんですけどね。

• 3月21日
  • れれれ

れれれ

うちの娘も男性ってゆーのを私の父しか知らなかったのをパバってゆー存在が出来て嬉しいのかずっとベッタリですし父の日とかもおじいちゃん書いてたのがパパかけたのか去年喜んで
    旦那にあげてました💦
    旦那もそんな娘が可愛いのかベッタリです
    そんな2人を見てあーやっぱ両親揃ってて仲いいのが嬉しいのか?って思います!
    妊娠中は、情緒不安定ですよね😭
    私もなんで分かります!
    なんか、少しの事でもモヤモヤしますよね💦

• 3月21日
  • なつ

なつ

やっぱり嬉しいんですね😊✴
    娘さんよかったですね(*^^*)❣

妊娠中ってブルーになりやすいですよね💦普段許せても許せなかったり…疲れちゃいますよね。
    お互いからだには気をつけて過ごしましょうね😳💕

• 3月21日
  • れれれ

れれれ

娘の為にも自分の為にも結婚して良かったなって思いました♡

お互い気をつけてマタニティーライフ送りましょ♡

• 3月21日