※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nona.M
お金・保険

主人の給料や家賃、クレジットカード明細を見せてくれず、不安を感じています。里帰り出産を控えているため、家族との信頼関係を深めたいです。

いつもお世話になっています。

主人の給料についてなのですが、聞けば口頭で手取り幾らあるなどは答えてくれます。
ですが、「給料明細とか会社から貰わないの?」と聞くと「今時は全部PCで管理されてる」と言います。なので、「じゃあ家のPCで一緒に見せて」と言うと「会社のソフトが入ってるPCでじゃないと見れない」と言います。

主人の会社は中小企業などではなく、大企業の一部上場企業です。なのに家族に給料がちゃんと見せられないなんていう、いい加減なことが本当にあるのでしょうか??

家賃も会社の福利厚生で2割負担で良いそうなのですが、家賃が具体的に幾らかもわかりません。

クレジットカードの明細も、最もな理由を付けて見せてくれません、、、。

基本的に主人の事は信頼しているのですが、もう少しで里帰り出産を控えていて、2、3カ月離れるので不安です、、、。

カテ違いだったら、ごめんなさい>_<。

コメント

ちこ

こんばんわ。

私の旦那も大手企業に勤めていて、同じ事を言っていました!
なので、未だに正確な手取りの給料をしりません。

私も働いているので、お財布が別だし、家のお金は全て払ってくれるし、財形や貯金もしているみたいなのでまぁいっか!と思っています☆

うちはクレジットの明細はお互い無駄遣いしていないかたまに見せあいっこをしています!笑

クレジットの明細は見せてほしいですね(>_<)

アドバイスにならずごめんなさい(;_;)

• Nona.M

Nona.M

コメントありがとうございます☻

我が家は私が専業主婦なのでお財布は一つです>_<。
    なのに月々渡されてる5万のお金の内訳しかわからない状態です、、、。

貯金もわからず、クレジットカードの明細もわからず、携帯代もわからず家賃もまともにわからずっていう様な感じです、、、。

• 10月7日
okasan

どれくらい補助されているか明細ないと不安で気になりますよね。
うちは毎月印刷してきてもらっています。結婚してからファイルに保管しています。
一部上場企業ですが、意外と意味がわからない控除などされていて私の勤めている会社と項目が違うので明細大事だと思います。夫の会社では2年くらいか一気に印刷できましたよ。

システムニラよって違うのでしょうが…
明細みてせ〜より、
詳細しりたいからちゃんとした金額(いくらもらって、いくら税金払って、いくら社宅費払って、手取りは…的なことを)を調べて教えて欲しいと言ってみてはどうでしょうか?
うちの旦那は面倒なので、そそくさと明細を持ってきましたよ。

あとは、家族が知れない事は無いはずと思うならば、他の会社の人の奥様はどうやって詳細を、確認しているの?とかいう切口からいくのはどうしでしょうか?

ペーパーレスの世の中、不便ですよね〜
給与口座も通帳がないので、残高照会しないといくら入ってるかわからなくて困ることあります。

なるべく穏便に知れると良いですね。

• Nona.M

Nona.M

素晴らしいですね!!
    我が家も給与明細、クレジットカード明細、携帯代等をファイリングして家計を把握したいのですが、何もわからない状態です、、、(/_;)

共働きでも無いのに旦那の給料も社会保険料も家賃も携帯代もクレジットカード明細も何も教えて貰えないなんて可笑しいですよね??

里帰り出産するので、その前までには解決したいです、、、。

具体的なアドバイスありがとうございます(*^o^*)!!
    今夜にでもまた聞いてみようと思います!

• 10月7日
ズラ

以前、大企業に勤めていました。
システム導入で給与明細が紙からPC閲覧になった事があります。
ですが、閲覧した時に自分で印刷する事は可能でしたので、ご主人も出来るはずです。
印刷ボタンが無くても、スクリーンショットすればいいですし。
印刷する紙が勿体無いと言うなら、閲覧した画面を携帯で写真撮ってもらうとか。
何かしら理由を付けて見せないのって、不安ですよね。
信頼しているけれど、目に見えないと不安になるって素直な気持ちをぶつけていいと思います。
デリケートな妊婦さんを不安にさせちゃダメですよね(´._.`)

• Nona.M

Nona.M

やはりそうですよね、、、。
    紙媒体でわからずともPCでわかるのならスクショとかできますもんね。

これから里帰り出産をするので不安でしょうがないです、、、。

• 10月7日
ぴぴのり

こんばんは!
うちの主人も大手企業で、給与明細はpcです!

印刷してきてってお願いしてもだめだったので、たまに家で会社のノートパソコンをいじっている時に、あ!給与明細みたい!って言って、たまに見せてもらってます!

ご主人様は、ノートパソコンはお持ちではないですか?あっても持ち帰らないですかね?(°o°)

私も信頼はしてるんですが、やはり証拠を見ないとすっと納得できなくて…笑

• Nona.M

Nona.M

家にノートパソコン持って帰ってくることはあるのですが、それでは見れないと言われます、、、(/_;)

ちゃんと目で確認しないと信頼出来ないなんて当たり前の話しですよね;;

• 10月7日
大まいまい

私自信が働いてたところも給料明細はパソコンでした!
会社のパソコンと自分のスマホでも確認できてましたよー!

• Nona.M

Nona.M

主人は会社にある持っても帰って来れないPCの中に入ってて、しかもスクショしたりするのも難しいから見せるのは厳しいと言われます。
    おかしいですよね;;

• 10月7日
ptwgjmad

旦那さんの源泉徴収見られないのは全部ウソで確定ですね。
月の給料すら出ますから、是非毎月と毎年のを出して頂きましょう(笑)

うちの場合は結婚前に旦那さん要求はしてなかったのですが自分で思い立ったらしく、社員証、源泉徴収やら、自分の持ってる全ての資格賞状とか袋に詰めてわざわざ私の家まで電車で持って来てくれました。

『確かに嬉しいけど、逆に私があんたのウチに見に行きゃ良かったんじゃないのかい?大荷物じゃん』と言ったら、『確かにそうだね…』と冷静になってました。
ちょと抜けてるところが可愛らしい(笑)

うちも一部上場ですが会社のPCでプリントアウト出来ますよ。

しかも節約は旦那が主体でやってます。彼は昔から自分で家計簿マムで管理してました。だから私の給料も自分でやりなさいとウルサイので、私も家計簿やる様になりました。

それ以後は彼の源泉徴収は見てませんが、旦那が住宅ローンの繰り上げ返済や、毎日スーパーの買い出しは全てやってくれているので、逆に私はザックリとしか把握してません。

ここまで旦那さんが家庭の金銭を把握してれば問題ないと思いますが、きっとNonaさんちは旦那さんが把握はせずに無駄遣いがバレるのが嫌で隠してるだけですよね。

一般的な旦那さんは皆すぐバレるのに、子供みたいに色々隠したがる様ですね。
(我が家は旦那は隠さないけど、実父がまさにです笑)

まるでガキンチョか?と思っちゃいます。

実父も『安かったから〜』と内緒でスーパーに行くと沢山買って来たりするし。内緒にしてもまるで隠せないみたいですね。

• Nona.M

Nona.M

素晴らしい家庭的な旦那様ですね(*☻-☻*)!!

旦那が給与明細見せたくないなら源泉徴収取るしかないですよね;;
    何かここまでしたくないですよね;;
    何も言わないからすんなり見せてくれれば良いんですけど、何かやましいお金の流れでもあるんですかね、、、。

• 10月7日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

例えば奥さんが節約の為に確定申告勉強して、源泉が必要なの。

と、本気でやれば良いのでは?
    ふるさと納税や確かスーツ代とかも申告すりゃサラリーマンは減税出来ますよね?

でも源泉原本がないと出来ない。
    理由はバッチリ出来るので、あとは奥さんが勉強すれば良し。

自宅のローンの時も一回目は源泉必要だしね。

• 10月7日
  • Nona.M

Nona.M

そうですね。
    それぐらいしないとダメですね。

具体的なアドバイスありがとうございます!!

• 10月7日
okasan

誤字脱字多くてすいません…
システムニラ→システムに
詳細みてせ〜→詳細見せて〜
でした(笑)

ザト

私が割と大手企業勤務ですが、会社側のセキュリティの関係上、プリントアウトはできないように制限がかかってます!
ただ、パソコンの機能でスクショや携帯カメラからの撮影はできないはずがないので、ご主人は嘘ついてますね。(>_<;=;>_<)。
同じようにプリントアウトできないところや紙で配布していないところは多いですが、大手で給与明細見れないのは100%ありえません(;´・ω・)

• Nona.M

Nona.M

紙媒体で貰えないことはあるんですね!

けどスクショや携帯のカメラで撮れないなんてことは無いですよね;;
    やっぱり何かやましいお金の流れでもあるんですかね、、、、。

里帰り出産前に不安が募って募ってしょうがないです;;

• 10月7日
りん☆

私の会社も大手ですが、確かに給与明細は紙で支給されず、各自PC上で確認する形です!
なので嘘ついてるわけではないと思いますよ☆
もちろんプリントアウトもできますし家に持って帰ることもできますが、ご主人めんどくさいんでしょうか(>_<)

• Nona.M

Nona.M

お優しい回答ありがとうございます(/_;)❤️

めんどくさいだけだったら本当に良いんですけど、、、。

何かやましいことでもあったらと不安になります、、、。

• 10月7日