※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが規則正しい睡眠リズムで過ごしているが、寝すぎているのではないかと心配。起こすのも可哀想で、このままで大丈夫でしょうか?

昨日生後4ヶ月になりました。
ここ2週間前くらいから夜21時には寝るようになりました。まだ夜はまとまって寝ることはなく4~5時間ぐらいに1度起きます。
朝はみなさん7時とかに起こすって書いてあったんですが、うちの子は朝の8時半ぐらいに起きてきます。
そこから1時間ほど1人で遊んだら朝寝がはじまります。
長いと2時間ほど寝ます。
そこから3時間ほど起きていてお昼寝がはじまります。
お昼寝はだいたい30分~1時間ほど寝ます。
そこから夕方まで起きていて夕方になるとグズり出して夕寝がはじまり30分ほど寝ます。
そこから旦那の都合で18時半頃お風呂に入る時もあれば21時過ぎにお風呂に入る時もあります。
19時頃からグズり出して夜寝がはじまり2時間ほど寝ます。ちょっと起きていて本寝に入ります。
毎日家にいるとこのぐらいお昼寝します。
寝すぎですよね?逆に寝すぎなんじゃないかと心配で。
けど、寝ているのをわざわざ起こすのも可哀想で。
このままで大丈夫でしょうか?
お昼はだいたいおしゃぶりを加えさせて頭を撫でてトントンしたら寝ていきます。気付いたら寝ている時もあります。

コメント

ルーパンママ

よく寝てくれて、お母さん思いの子なんですね😊
朝は起こさなくても、カーテンを開けて、部屋を明るくするだけでいいと思います。

  • えりな

    えりな

    お母さん思いの子なんて言われたの初めてですごい感激しました😢
    ありがとうございます!!
    カーテン開けてませんでした💦
    明日から朝7時にカーテンあけます!

    • 3月21日
ちゃっこ

うちも超同じ感じです!
特に気にしてません!

  • えりな

    えりな

    同じ感じの方がいて安心しました!!
    何も気にしなくてそのままで大丈夫ですかね?

    • 3月21日
みかっち

寝過ぎですかね…?
うちもそんな感じでしたよ♪
なんなら三時間おきに寝ていました笑
8か月ぐらいから朝寝昼寝となりリズムができましたよ!

  • えりな

    えりな

    起きたと思ったらちょっと遊んだらまた寝ちゃうので寝すぎなんじゃないかと思ってました💦
    同じ感じの方がいて安心です!!
    今は寝たいだけ寝かせておきます!

    • 3月21日