※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして危ない状況になってしまうので、原因やうつ伏せでの寝かせ方について相談しています。

赤ちゃんの寝相について教えてください。
もうすぐ10ヶ月になるのですが、最近授乳して布団に寝かせるとき、半寝返りの体勢になろうとします…
窒息が怖いので、なんとか仰向けのまま寝かせようとするのですが、泣いたりしてうまくいきません😢

諦めて半寝返りの体勢で寝かせようとしても、勢あまって、そのまま寝返りし、寝ぼけてハイハイの体勢になって起きてしまいます💦

最近やり始めたのですが、なにか原因はあるのでしょうか😣?
またうつ伏せで寝かせても大丈夫なのでしょうか💦?

コメント

はぴはぴママ

我が子も同じ月齢ですが、
そのように寝ます😫
ネットでこのころになると
自分で苦しいとかわかるようになって
窒息の心配も減ると見たことがあります!
ネットで見たので本当かどうかは
わかりませんが💦
ほっぺをくっつけて寝るのが安心するのかなぁと思ってます😊
何回もきちんと口塞がってないか
確認してます。
口塞がってなければ
そのまま寝かせてます!

saider

ウチの子は、寝返りできるようになった頃から、うつ伏せ寝の方が多いです(T ^ T)
初めはとても心配でしたがうまく寝てくれています。
夜中はいはいの姿勢から起きる事もありましたが、最近はしっかり眠るようになってそれも無くなりました。
睡眠が浅い時に、寝ぼけて前に進んでしまうのかなぁと思っていました(*'ω'*)

ケーキ大好き

昔はうつぶせ寝させたりしてたみたいで…海外でもうつぶせ寝らしいです💦
うちの子も仰向けに寝かせてもすぐうつぶせ寝になったりします…直してもすぐに元に戻るので口がふさがらないようにしてます😨

ぷぷこ

息子は横向きで寝てます。うつ伏せになったときは、様子をみながら仰向けに直して、トントンして姿勢をキープするようにしてますが、気づくとまた横を向いてます(笑)

ゆうたん

うちの子も、末っ子だけ、寝たまま寝返りします💦
うちも窒息しないか心配です。
うちも、無理やり上を向けると大泣きするので、横向きで止まるように、下半身にクッションや毛布で固定して、寝返りしても、鼻が潰れないようにしています。
あと、やっぱり心配なので、こまめに確認するようにしています。