※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供と一緒にお風呂に入る際、子供を待たせる方法に悩んでいます。バウンサーやタオルで対応したが、うまくいかず困っています。他の方法を教えてください。

ワンオペのお風呂についての質問です。
子供はもうすぐ9ヶ月になります。
自分が洗っている間、子供から手を離すのが怖いので、自分は子供が寝てからゆっくり入っています。

子供と二人でお風呂に入り、出る時に自分が体を拭いている間、子供を大人しく待たせておく方法を色々試しているのですが見つけられません。
動き回らない時は、バウンサーに乗せて待たせていました。
皆さんどのようにしてお子さんを待たせていますか?

↓↓私の失敗談です↓↓
お風呂でマットの上に座らせると泣きながらズリバイで浴室から出ようとして危険。
脱衣所でバンボに座らせておこうとしても泣きながら脱出しようとして危険。
脱衣所の床にタオルを敷き、子供はタオルで巻いて寝かせた事もありますが、すぐに寝返って泣きながら動き回るので洗濯機や洗面台にぶつかりそうで危険。

コメント

★

日本育児のソフトバスチェア使って一緒にお風呂はいってます🛁
私が洗ってる時はおもちゃ持たせて遊んでてもらってます👶🏻

まさに今一人で3人を入れたところです😂

我が家はリビング内のキッチン横にお風呂があります。
テレビ前にテレビガード目的のベビーゲート、キッチンと脱衣場の侵入防止のベビーゲート、よじ登り防止のためにダイニングテーブルは紐で結んであります。
触られたら困るものはすべて上に。

子どもが安全に部屋で待てる環境を作っているので、脱衣場でオムツとシャツを着せて、ベビーゲートの向こうに行かせて部屋に放置してます👍🏻

今ものーんびり髪の毛を乾かしています(笑)

脱衣場で待たせるのではなく、部屋の環境を整えてみてはいかがでしょうか😊👍🏻

• はるママ

はるママ

一人でも大変なのに、3人のお子さんを一人でなんて凄いです😆
    まだ、行動範囲が広くないので、実は安全対策といえるような物がとても少なく、目を離さないといけない時はいつもゲートの中でした。
    まずは、脱衣所を出てすぐの部屋を安全な部屋に整えてみようと思います。

• 3月21日
かんじゃ

びしょ濡れのまま、まずは子どもに服を着せてました😅💦

一緒にあがる。
バスタオルを巻く。
子どもを拭いて、服を着せる。
遊ばせながら自分が拭いて、服を着る。

なので、待たせた事はありません😊🌟
冬はほんとに凍えながらでした(笑)
バスローブがあれば便利だったなーと今更ながら思います👏

• ほのー

ほのー

横から失礼します!
    まさに私も同じ事して、冬凍えてバスローブ買えばよかったと思いました😅

• 3月21日
ぽっぽ

おもちゃとか渡してマットの上で待たせてます。
遊ぶものがあれば泣きやみませんかね?

浴室のドアがロック出来るならロックしておけば出ていく心配もないので危険はないかなと思いますが…。

バスタオルの上半分に子供を寝かせて、子供をあぐらの状態にして、タオルの下半分のそれぞれの角を子供の肩から背中にかけて巻き込んで動けなくしていました。(苦しくないように)

分かりにくいですね😓

tnk

うちはお風呂から出てすぐの部屋に、お昼寝布団がしいてあるベビーサークルがあるので、布団の上にバスタオルを用意しておいて、出たらすぐにそこに寝かせてバスタオルでふいてくるんで寝かせておき、自分の体を急いでふいて服着てまた娘のところに行きます。
だいたいバスタオルから出てころがったり立ったりして遊んでますが、暖房きいてて寒くないし、サークル内なのでどこにも行かなくて安心です。

ママリ

うちも私が子供をお風呂に入れて、子供が寝てから髪の毛洗ったりつかったり入りなおしています(´ヮ`;)

自分が体を洗ったり、お風呂上がりにふいてるあいだ大人しく待っててもらうために本当はあまり良くないんだろうけどタブレットでおかあさんといっしょ見せてます(><)

それでも何回か見た話や興味のないところだと動き出したりするので好きな歌がかかったスキにパパーッと自分のことすませちゃう感じです💦

ねねこ

そのくらいの月齢のときは子供を抱っこしながら拭いてました!片手で抱っこして、手の届く範囲を拭いて、足は行儀悪いですが浴槽に足をかけて拭いてたと思います(^_^)

はるこ

濡れたままリビング行って、一回娘をタオルで包んで、自分は用意してあるバスローブ的なやつを着ます😅
それから娘を拭いてって感じでやってますよー😁

a

こんにちは。初めまして!
同じぐらいの歳の女の子を持つ
ママです!
私はいつもお風呂を首が座った
ぐらいから1人で入れてます。

子供用のお風呂の時に座らせる
椅子?(背中が倒れるやつ)を
湯船に入れて座らせて子供が
座った時にお腹が浸かる程の
お湯を入れておもちゃを浮かべて
遊ばせます。
気を散らしながら自分が洗っている
時に歌を歌ったり話しかけたり
すると遊んで待ってくれてます。
立てることもなく溺れることも
ないので安心してます!

お役に立てなかったらすいません💧

みーこ

一緒にあがって、
子供にバスタオルを巻いて
部屋まで行き
子供を拭いて、服を着せてから
自分の身体拭いて服着ます!

りんごのほっぺ

私はバスチェア(アンパンマンのもので少しおもちゃがついてて、抜け出しにくくなっている)を使ってます。
私が自分のことをしてる間はバスチェアに座らせて遊ばせてます!
お風呂からでたらバウンサーに乗せ、自分だけバスローブ(髪の毛はゴムで束ねておく)を着て、タオルにくるんだ娘の保湿やら着替えをリビングでして、そのあとお風呂の後片付けや自分の着替えをします!
バスローブ着るので、自分を拭く時は頭拭くくらいで十分ですよ!