※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。進みが遅いか心配で、食事のバランスや量も気になるようです。

お見苦しい写真すみません…😭💦
食事形態についてです🍴
これは今日のお昼ご飯なんですが、、

・納豆ご飯(ひきわり)(ご飯100g、納豆1パック)

・肉じゃが(ベビーフード・9ヶ月~のもの80g)

・ベビーチーズ入り卵焼き

・ブロッコリーのすり胡麻和え(ほぼみじん切りを25g)

この他に5mm~1cmに角切りした大きなイチゴを1粒食べ、ベビー用の野菜ジュースを100ml飲みました。

まず、1歳0ヶ月なんですが、少しでも大きく切るとオエッと涙目になり食べられず、未だにみじん切りとかこんな形状になってしまいます😣ベビーフードのも9ヶ月~のにしていますが、それでもたまにオエッとなってます😭(ちゃんとモグモグはしてます)
やっぱり進みが遅いでしょうか?😢
また、食事のバランスや量も心配です(>_<)

コメント

HANA

歯がないとどうしてももぐもぐしても辛いと思います!

うちは4カ月で2本生えてたので確かに進みは早かったです!

まだ2本ならみじん切りでもいいと思います😣
無理に進めなくてもその子のスピードに合わせてあげていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼
    やっぱりそうですよね😣
    4ヶ月で2本ですか😳すごいですね( *ˆ︶ˆ* )✨
    分かってはいるものの、他の子と比べて焦ってる自分がいました💦😣
    おっしゃるとおり、焦らずこの子のペースで進めて行きたいと思います🤗❣️モヤモヤが解消されました☺️

• 3月21日
‪‪❤︎‬

離乳食の進みは個人差あるので、お子さんに合わせるといいかなと思いますが手掴み食べとかはしてませんか?🤔
噛むのと咀嚼の練習になるので、一度やってみてはいかがですか?😳

あとたんぱく質多すぎませんか?💦
納豆1パック+卵焼きだとたんぱく質だらけで消化に悪そうです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べはさせるメニューも作ってるんですが、持つのを嫌がるんですよね😣でもなぜかスプーンは持ちたがります😅
    あと、バランスのご指摘ありがとうございます🙇‍♀️✨💦
    ウンチは食後に毎回普通の便が出てるのであまり気にしてませんでしたが、子供のために明日から直します😊‼️‼️

• 3月21日
ルシファー

歯が無いと噛めないからオエッとなってしまうと思います。
形状を大きめにしたいのでしたら、柔らかくしてあげて、顎で潰せるくらいが良いと思います。(スプーンの背で簡単に潰せるくらい。)
うちの子は、歯が沢山生えていますが、やっぱり少し硬いとたまにオエッてします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😣
    もう一度見直してみます😊‼️
    ご指摘ありがとうございます( *ˆ︶ˆ* )✨🙇‍♀️

• 3月21日