※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっ
子育て・グッズ

生後四ヶ月の授乳時間について、子どもが吸い続けてしまいやめ時がわからず悩んでいます。ゲップが下手で吐いてしまうこともあります。無理にはずすとそのまま寝ることも。

生後四ヶ月ですと、授乳時間はどのくらいですか?

うちの子は最初から時間がかかる子で、
新生児のときは一時間くらいかかっていて泣きそうでした(。>д<)

しかもゲップが下手なのでたりないと思って飲ませ続けると吐いてしまいます。
ずっと吸い続けるので、やめ時がわからなくて悩んでいます。

たまに無理やりはずすと、そのまま寝るときもあります。

コメント

ちゃんちゃん

寝る時は20分ぐらい飲んでますが、基本的には10分ぐらいです。

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!そのくらいだといいですね~。

• 3月21日
とっきー

1時間って、病院で指導されてですか?
私のかかった病院では、長くても1回の授乳は、左右各5分×2回と指導されました。

私は母乳の出がいい方で、左右各3〜5分くらいで終わってました😃

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!
    私の乳首にも問題があって、なかなかくわえられませんでした。
    あとうちの子は口も小さくて(。>д<)
    それでなかなかくわえられないので結局ミルクを飲ませるの繰り返しで、一時間くらいかかっていました💦

5分くらいで終われたらいいですね😌
    頑張ってみます✨

• 3月21日
  • とっきー

とっきー

げっぷはうちの子もあんまり上手じゃなくて、しばらく後になってげっぷが出たり…えっ、今?😅みたいなことも多々ありましたよ😃

哺乳瓶が大丈夫なら、ママが大変だけど、搾乳して母乳を飲ませてもいいかもしれないですね!

• 3月21日
ポッピー

よくわかりませんよね!
うちの子は20分くらいはあげてます☀️
同じくげっぷへたっぴで、うまく出してくれるのは1日1回あるかどうか、、、
うちの息子の場合は寝てても飲み続けていることがあるので(笑)、私のおっぱいの張り?がおさまったら口を離させるようにしています(^o^)

参考になればいいのですが🙌

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!

そうなんです😅💦
    初めてなのでいろいろわからなくて💦

途中で離してみてそのまま寝てくれるか頑張ってみます✨

• 3月21日
ソラシド

私も長いです😅
はじめ勢いよく飲んで遊び飲みになって寝たなーと思って乳首離すと慌てて目を覚まして咥えなおしてまた飲み出してなので1時間くらいになってたりします。
出先でなければそのまま好きにさせちゃってますねー

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!あまりこだわりすぎずに頑張ってみます😌✨

• 3月21日
*hayu*

私は左右各5分にしたいところですが、最近は7分くらいで満足くるみたいです。

病院では左右各10分以上吸わせても出てなくて意味がないから切り上げるように言われました👀

• ぼっ

ぼっ

そうなんですね😓💦タイミングをみてきりあげるようにします😌💦

• 3月21日
ぼっ

今まで母乳=生理こないと思っていましたが、5日前に生理がきました!

完全母乳でも産後四ヶ月で生理ってくるんですね😅💦

生理がくると母乳の量は減るのでしょうか?

けいこ

生理についての回答になりますが、友達は完母ですが、2ヶ月で生理来てましたよー!
私自身は完母でもうすぐ生後5ヶ月ですが、まだ来てません😨

生理の期間は母乳の味が変わって飲まない子もいる、みたいに聞いたことあります(本当かは分かりませんが)😱

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!
    2ヶ月は早いですね!やっぱり人それぞれですね💦
    赤ちゃんが味が変わったのを教えてくれたらありがたいですが😄💦💦

• 3月21日