※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

つわりで食べられず、吐き気が続く妊婦です。改善方法や食べ物についてアドバイスを求めています。

つわりだと思います。
初めての妊娠で7週目です。
吐き気が止まりません。
でもお腹が空きます。
お腹が空いて気持ち悪くて何も食べられなくて。
吐いて楽になりたいのに吐けないんです。
食べる事が人生の喜びってレベルで今まで食べてました。
1食が2人前だったりとかはざらにありました。
なのに今となっては半人前しか食べられません。
本当はもっと食べたいのに気持ち悪くなってお腹もすいているのに食べられない。
おかげでウエストが若干痩せたような気がします。
寝起きは特にひどくて1時間くらいうずくまっています。
何を食べたらいいのか何が食べられるのかわかりません。
改善方法もわかりません。
胃がムカムカして喉の奥に何かいるような感覚です。
こんなのはじめてだし不安で仕方ありません。
ゼリーやクッキー食べるといいよと言われたのですがゼリーもクッキーも食べる気が起きません。
もう本当にお肉をガッツリ食べたい気分なのに気持ち悪くて食べられなくてすごく辛いです。
お腹が普通の感覚になりません。
常に吐き気と空腹と闘っています。
どうしたらいいですか??
何を食べるのがオススメですか??
サラダや野菜なども苦手で…。
今でこそ苦手な食べ物ちゃんと食べなきゃいけないのは分かってるんですけど苦手だからこそ食べようとすると余計に吐き気がします。
アボカドは割と食べれたんですけど切るのがちょっと面倒だなって思ってせめて週に2~3回くらいでいいかなと…。
冷蔵庫に常備していて助かった食べ物などありますか??
もし私のような体験している人いたら教えてください。
お願いします。
長々とすみませんでした。

コメント

まお

私はフルーツ味の飴です!
いつも舐めてます。

食べ物だとオレンジとか、この時期だといちごとか。
つわりごとに食べたいものやツボが違うんですよね(¯―¯٥)
だから毎回ちょっとずつ試すしかありません。
匂いを嗅いでセーフなら試す価値ありかと!


私もステーキ見ながら食べたーい!って言ってる時期なんでわかります😭!
肉食べたい!焼肉!ピザも食べたい!

  • まお

    まお

    あとは私は氷を入れた麦茶とかですかね、ひやーっとしてスッキリします!
    ちなみにポテチも美味しいです(´ω`)
    しょっぱいものとさっぱりしたものが食べれることが分かったので、ちょっとだけなら焼肉にゆずポン酢で食べれました!

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!!

    飴試してみます😊
    果物を試すのもいいかもしれませんね!!
    買って食べれなかったら彼氏に食べてもらえばいいという感覚で少しずつ買って食べてみます!!

    わかります、本当に食べたくて…😭
    もう大好物の牛丼が毎日頭をよぎって辛いです😭
    めちゃくちゃ食べたいのに食べられない現実ってとても辛いですね😭

    • 3月21日
  • まお

    まお

    わかるよー泣
    よくわかるよー泣
    水分はできるだけ取ってね、余計にだるくなっちゃうから(´;ω;`)!
    お大事に(´;ω;`)

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    水分たくさんとって頑張ります!!

    • 3月21日
りあまま

初めまして。あたしは6週目なのですが同じでとても気持ちがわかります!!
食べることが大好きなので、本当に辛いです。

常備していてよかったものなどはまだわからなくて質問の答えにはなってないんですが、同じと言うことが言いたくてコメントしました😭すみません😓

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!

    ですよね😭
    食べる事が大好きだったのにそれが全然出来なくてもう本当に食べたい!!食べたい!!ってなります😭
    口のそばまで持ってくるともういいやってなっちゃって😭

    がんばって乗り切りましょう!!

    • 3月21日
  • りあまま

    りあまま

    頑張りましょう😭さっき子供と彼が唐揚げを買ってきてレンジで温めて食べてたのですが…その匂いも無理で吐き気が😓辛いですね😭

    あたしは今日素麺に挑戦します!
    うどんとそばがダメだったので😵

    レモンとグレープフルーツとみかんは食べれましたよ👍❤️

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    レンジで温めると臭い充満してきつくなりますよね😭
    それに食べたいものが目の前にあるのに…って悲しくなります😅

    果物少しずつ挑戦したいと思います!!
    素麺も挑戦してみます😊

    • 3月21日
ふーさんママ

つわり、辛いですよね。

まだ初期なので栄養とか考えなくて大丈夫ですよ。

上の子の時、病院の先生にアイスでもいいからたべて!と言われました(ちょうど夏でした)。
なのでガリガリくんソーダ味とか食べて過ごしてました。

下の子の時はなぜかあんぱんと野菜生活は大丈夫だったので、今だけ、と思って食べてました。
ほかの育児系サイトではガツンとみかん、というアイスがつわり中のママさん達に人気がありました…が、下の子の時は冬だったので手に入らず、でしたが。

少しでも食べられるものがみつかりますように。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!

    アイスめちゃくちゃ好きです😊
    ちょっと寒い季節ですが暖かい部屋で食べてみます!!

    • 3月21日
苺

人によってつわりはたべれるものが違うみたいですが、私はパイナップル、りんご、みかん系の果物(カットされてるやつ買ってます!)ウィダーインゼリーばっかりです😂
初期の頃はもともとのお母さんの身体の栄養を赤ちゃんがとってくれるみたいなので、無理に食べなくても大丈夫ですよ!!
食べれる物を食べれるときに、と言われました✨
お互い辛い時期ですがかんばりましょう!!

  • 苺

    ちなみに私もれもんさんと同じ感じでお腹すくのにたべるのが辛い、という状況ですよ!5週のころから今に至るまでずーっとです。。
    早くつわり終わりたいですね😭💕

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!!
    食べられるときに好きなものを無理せずに食べてみます!!
    めちゃくちゃお腹空くのに食べられないの本当にきついですよね…。
    食べるのが喜びだったので余計に辛いです😭

    がんばって乗り切りましょう!!

    • 3月21日
deleted user

食べづわり辛いですよね‥
私は匂いもだめになって
そのうち吐きづわりになって
絶望でした。

水分は取れてますか?
私もゼリーもクッキーもだめでしたよ😭
枕元に小さいおにぎりやクッキーがいいとききましたがダメで、
流動食食べるとすぐ吐いてましたし
冷蔵庫開けるだけで辛かったです。

何が食べるのがいいのかは
その方によるので、
なんともいえないんですが、
私は日によって、冷やし中華や
冷たいそうめんが好きでした!❤️
無理やり食べる必要はないですよ!
食べれる物を食べれる時にでいいんです💓
色々試して見て、自分でこれ行けそうだな!これは食べれる!ってものが見つかるといいですね(>_<)

  • みかん

    みかん

    辛いです😭
    彼が分かってくれないので余計にきつくて!!

    水分は大丈夫です!!
    やっぱり人によりますよね…。

    冷たいものだと割と良さそうな気がします!!
    参考に食べてみます!!
    無理なく頑張ります💪✨

    • 3月21日
みさき

はじめまして!
いま2人目妊娠中の11週なんですが同じ感じです!😫
ほんと食べたいものとか食べたいのに食べれなくてお腹すいたと思って食べると吐き気とムカムカが酷い感じです!
ちなみに食べ物の匂いもアウトです😂😂
私の場合はガリガリ君やさっぱり冷たいアイスがとても美味しいです!!
あと梅とレモン!
満腹にはならないけどあー美味い♡って感じになります!!
つわりほんとに辛いけど食べれるようになるまで後少し。
頑張って乗り越えましょう( *˙ω˙*)و グッ!
食べれるようになったらガッツリ食べることを楽しみに毎日お腹の子にアイスだけでごめんねーってつわり無くなったら美味しものたくさんたべよーねーって話しかけてる日々です!頑張りましょう💓

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!

    梅食べてみようと思います!!
    今は食べることばかり考えてるときついのでちょっと食べることから離れてみようかなって思います(笑)

    乗り切れるように頑張ります💪✨

    • 3月21日
えびママ

私も今似たような症状です。
1人目の時は全くつわりが無かったので、初めてのつわり経験です😅

私は冷たい物やサッパリしたものが食べやすくて、冷奴や冷やしたゼリー、もずく酢、梅干し、トマト、フルーツなどを食べてます。
少しつわりが楽な日に肉などを食べてます!
ただ、冷たいものを食べ過ぎて体が冷えないように気をつけてます💦

1人目の時はつわりは無かったものの、無性にフライドポテト食べたくて、週に何回食べたかわかりません😅(笑)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!

    冷奴いいですね😊
    トマト野菜の中でも割と好きなので食べられるかもしれません!!
    やってみます☺

    フライドポテトですか!!
    私この前気持ち悪いなと思いながらもマック食べたんですけど案外マックのポテトが美味しくてびっくりしました(笑)

    • 3月21日
  • えびママ

    えびママ


    1人目の時にフライドポテトが食べたくて食べたくて…それを通っていた美容師さんに言ったら「お客さんで妊娠中にポテトなどの揚げ物食べたくなった人は今のところ99%男の子でしたよ」って言われて「まさかー」ってその時は笑ってたんですけど、本当に男の子でした(笑)

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    そうなんですか!!
    じゃあ私もポテト食べたくなったら男の子ですかね(笑)
    面白いです😂😂

    • 3月21日
はる

つわりほんとつらいですよね、、
私も人生で1番つらい時期でした、、😱
私は食べづわりでした。
食べれるものも週単位で変わったりしてましたよ!
例えばお米が全然食べれないときとか、飲み物がサイダーしか飲めなかった時期とか!
その時その時で食べれそうなものを試してみるしかないですね😭😭
甘いものがだめな時期はひたすらお米、甘いもの食べれるようになってからはこんにゃくゼリー、アイス、果物をよく食べてたような気がします🤔
つわりはいつか終わりがきます!!
それまでどうにか耐えてください😭😭

  • みかん

    みかん

    今は辛いけどなんとか頑張ります💪✨
    ありがとうございます!!
    冷たいもの、食べてみますね!!

    • 3月21日
あいパートママ

初めてだと大変ですよね、、私は食べづわりで空腹になると気持ち悪くて目回ってしまい大変でした。(;_;)起き上がれず、、(@_@)

無理しないように、、私は何とか主食を数口程度。主食も無理ならゼリーでしたね✨

かるん

お気持ちわかります〜😂

私もお腹は空くのに気持ち悪い、、食べたいような気もするけど食べるの気持ちわるい ってなります😣
同じく妊娠前は食べるのが大好きでしたし、野菜もアレルギーがあったり苦手なもの多かったりで苦戦してます😂😂食べなくちゃいけないけど考えるだけで吐き気がします😢😢

用意するまでに面倒なものは食べる気が起きないので、プレーンヨーグルトにフルーツいれてよく食べてます!
とろろ蕎麦も食べやすいなって思ってます‼️

やっちゃん

わかります〜!
私もまさにそうです!

でも病院いって妊婦さんでも飲める吐き気止めと漢方もらってだいぶよくなりました!
空腹になるとだめですが…
なので朝はベッドに飲み物のグミを置いて目が覚めた時に食べたり飲んだりして少しでも空腹がないようにしてます。

あまり食事、水分がとれないと脱水症状になり赤ちゃんにも影響があるみたいなので何が食べられるか飲めるか色々試してみるといいと思いますよ!
私が試した結果アクエリアスとすっぱいグミ系と柑橘系のくだものでした!

頑張って乗り切りましょう!!

  • やっちゃん

    やっちゃん

    飲み物のグミではなく
    飲み物とグミでした😂

    • 3月22日